『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
早速スウェーデン話を書こうと思っていたのだが、どうも、<風に吹かれて、天気屋、キョトンシー>。語呂悪し、最低也。
うちの監督が、7月始めに、面白い豆腐をお買いになった。パッケージが変わっているというのが購買理由である。確かに変わっている。夕食時、皆で、味わう。
小生の最初の感想は、<これ豆腐かあ?甘いからプリンと変わらない感じだね>
そして次の感想は、<どうして、この味が、風に吹かれて豆腐屋ジョニー何だろうねえ。>40%は独り言のように、60%は監督への質問のように感想を発すると、早速、監督からのコメントが。
<そんなこと聞かれても、知らんがねー。>
その後2度ほど食卓に登場したが、途絶えたのでしばらくジョニーのことは忘れていた。ところが、昨日夜の番組に、この豆腐会社の社長がテレビに出ているではないか。村上龍の番組に登場するくらいだから、全国的にブレイクしているのだ。あの自然な甘さの豆腐が。
早速、HP(男前豆腐店)を見てみた。すこぶる面白い。豆腐以外にも商品を製作している。HPのデザインや商品のデザインを見ると、どうしても<ビレッジバンガード>テイストに見えてしまう。ビレバンはお豆腐を作っていないので、競合することはないかもしれないが、微妙に文化が似ているような気がしている。
男前豆腐店のHPの方は、<ヘタウマ>風、ヘタウマ風モーションが入っているので、これはこれで個性が強いとも言える。
タイトルと同名の本を出版したり、CD作ったり、デザートとのコラボをしたり、ファミリーセットを売り出そうとしたり、マルチアプローチ方の企業と言うことができそうだ。今後の展開が楽しみでR。
うちの監督が、7月始めに、面白い豆腐をお買いになった。パッケージが変わっているというのが購買理由である。確かに変わっている。夕食時、皆で、味わう。
小生の最初の感想は、<これ豆腐かあ?甘いからプリンと変わらない感じだね>
そして次の感想は、<どうして、この味が、風に吹かれて豆腐屋ジョニー何だろうねえ。>40%は独り言のように、60%は監督への質問のように感想を発すると、早速、監督からのコメントが。
<そんなこと聞かれても、知らんがねー。>
その後2度ほど食卓に登場したが、途絶えたのでしばらくジョニーのことは忘れていた。ところが、昨日夜の番組に、この豆腐会社の社長がテレビに出ているではないか。村上龍の番組に登場するくらいだから、全国的にブレイクしているのだ。あの自然な甘さの豆腐が。
早速、HP(男前豆腐店)を見てみた。すこぶる面白い。豆腐以外にも商品を製作している。HPのデザインや商品のデザインを見ると、どうしても<ビレッジバンガード>テイストに見えてしまう。ビレバンはお豆腐を作っていないので、競合することはないかもしれないが、微妙に文化が似ているような気がしている。
男前豆腐店のHPの方は、<ヘタウマ>風、ヘタウマ風モーションが入っているので、これはこれで個性が強いとも言える。
タイトルと同名の本を出版したり、CD作ったり、デザートとのコラボをしたり、ファミリーセットを売り出そうとしたり、マルチアプローチ方の企業と言うことができそうだ。今後の展開が楽しみでR。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )