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何とかクラシー。

クリーム何とかの話ではない。

 

クラシ―の話である。

 

武蔵境大学で<社会学><社会学Ⅱ>を非常勤講師として教え始めて、何年になるだろうか。

 

もう11年ほどやっている。

ような気がする。

 

<社会学>では子供期を中心に社会学でどのような議論がされているか論じ、

<社会学Ⅱ>では、高齢期を中心に福祉社会学ではどのような

議論がなされている論じている。

 

さて、そのライフコース前半の社会学で、今、<虐めの社会学>を取り上げている。

福沢諭吉とマックス・ウェーバーから、<虐めの背景・メカニズムをさぐる>

ということをやっている。

 

また、苛めが鋭角化する時代背景として、また社会変動の局面として

<メリトクラシー>が大きくかかわっているという仮説を立て論じている。

 

そのついでに、<頭の体操の一環として>

何とかクラシ― という表現を受講生に思い出してもらい、

リアクションペーパー に書いてもらう。

 

視力を失っている受講生2名からは、夜パソコンでリアクションしてもらっている。

 

多くの受講生が

デモクラシー か

大正デモクラシー と書いてくる。

 

できるだけ多く書いてほしいと伝えているので、

中には、

デモクラシーの他に思いつかず、

出してくるのが

<灯台下暗しー>

<一人暮らし―>

 

灯台下暗しーは、毎年数人が書いているが、今年は一人のみ。

このぼけようというサービス精神が大切。

 

一人暮らし―は、

グラシ―と濁っている時点で、ぼけ からも離れているのだが、

とにかく書いてみようというチャレンジ精神はOK。


結局、昨日の授業では、


何とかクラシ―を

他に


4つか5つほど示し、社会変動を理解する具体的な特徴づけを

学んでもらった。


 

 

 

 

 

 

 

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