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大学教授キョトンCブログ!!
ブルゾンちえみのオリジナリティと危うさ。
ブルゾンちえみを発掘した深夜のお笑い番組の<発見力>がまず凄い。
最初この番組で観た時、
ここまでブレイクするとは想像できなかった。
でも、目下、完全ブレイク中。
まず、自分の後輩芸人を2人従えて、自分自身を<神格化>する方法論
に驚く。
イケメンの背の高い後輩2人の人選を間違えなかったことが大き。
ピン芸人の戦略としては、<すこぶるオリジナリティ>が高い。
第2に、パフォーマンスに、洋楽を選んだ点もオリジナリティが高い。
あの曲は、オースティン・マホーンが歌う<Dirty Work>
メロディが早過ぎず、遅過ぎず、耳に残る曲でR.
彼ら3人の動きにドンピシャにあう ダーティ・ワーク。
今朝この曲を知り、スマホにダウンロード。
気に入ったなあもう。
ここまでは、素晴らしいのであるが、以下の点が、今、大きな
スキャンダラスな話題となっている。
それは、パフォーマンスの肝の部分なので、無視できない。
ブルゾンの<決めゼリフ>「花は自分からミツバチを探しに行きますか?
探さない。待つの。」
が
占星術師<Keiko>氏が数年前に出版した著書のセリフ
「探すんじゃない、準備するの。花は自分からミツバチを探しに行ったりは
しないでしょ?」
に酷似している点。
週刊誌のインタビューに答えたところによると、ブルゾンは、Keiko氏の本を
読んでことを告白している。
でも、オマージュだと言う。
私は専門家でないので断定はできないが、明らかに<酷似している>
せっかくブレイクしたのに、この酷似問題が惜しい。
今後、誰のオマージュでもない<新しいオリジナルなパフォーマンス>
を早く開発し、
3人で演じてほしいと願う。
<dirty work>と言われないように。。。
4月16日(日)のつぶやき
脳ドック、YES! goo.gl/NDj9xI
— 西彰 (@kyotonC) 2017年4月16日 - 11:14
「脳ドック、YES!」 goo.gl/NDj9xI
— 西彰 (@kyotonC) 2017年4月16日 - 11:28