おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年版中小企業白書96ページの「製造業における国内外事業分担の現状と今後の方針」をみましたが、今日は96ページの「輸出企業が直面している商取引面の課題・リスク」をみていきます。
この図は中小企業が海外展開を継続する際に直面する商取引面の課題・リスクです。
これをみると4割を超える企業が「現地ニーズの把握・情報収集」、「現地におけるマーケティング」と回答しており、販路開拓に関する課題に直面している企業が多いことが分かります。
つまり、過日の海外展開開始時の課題は継続されるという頭の痛さが読み取れる訳ですね。
昨日は2012年版中小企業白書96ページの「製造業における国内外事業分担の現状と今後の方針」をみましたが、今日は96ページの「輸出企業が直面している商取引面の課題・リスク」をみていきます。
この図は中小企業が海外展開を継続する際に直面する商取引面の課題・リスクです。
これをみると4割を超える企業が「現地ニーズの把握・情報収集」、「現地におけるマーケティング」と回答しており、販路開拓に関する課題に直面している企業が多いことが分かります。
つまり、過日の海外展開開始時の課題は継続されるという頭の痛さが読み取れる訳ですね。