おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年版中小企業白書93ページの「海外展開の増益効果」をみましたが、今日は93ページの「拠点の機能別のメリット」をみていきます。
まず、販売拠点設立による事業運営上のメリットをみると「現地での販路拡大」が最も高
くなっています。
続いて、生産拠点設立による事業運営上のメリットをみると「コストの低減」最も高
くなっています。
海外展開の目的は「販路拡大」や「コスト削減」であることからこれらが高いのは当然だと思いますが、「現地の生の情報の収集」、「現地における優秀な人材の確保」は予想外のメリットとして企業の経営力を強化させていますね。
昨日は2012年版中小企業白書93ページの「海外展開の増益効果」をみましたが、今日は93ページの「拠点の機能別のメリット」をみていきます。
まず、販売拠点設立による事業運営上のメリットをみると「現地での販路拡大」が最も高
くなっています。
続いて、生産拠点設立による事業運営上のメリットをみると「コストの低減」最も高
くなっています。
海外展開の目的は「販路拡大」や「コスト削減」であることからこれらが高いのは当然だと思いますが、「現地の生の情報の収集」、「現地における優秀な人材の確保」は予想外のメリットとして企業の経営力を強化させていますね。