おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年版中小企業白書86ページの「効果的な海外販路開拓の取組」をみましたが、今日は93ページの「海外展開の増益効果」をみていきます。
中小企業が海外展開したことによる増益効果をみると、輸出、直接投資ともに過半の企業が増益効果があると回答しています。
「そう思わない」、「効果がない」と回答する企業を合算しても、ともに5%前後ですので、6月9日に記載した「海外展開の壁」を乗り越えることの必要性は高いということがいえますね。
昨日は2012年版中小企業白書86ページの「効果的な海外販路開拓の取組」をみましたが、今日は93ページの「海外展開の増益効果」をみていきます。
中小企業が海外展開したことによる増益効果をみると、輸出、直接投資ともに過半の企業が増益効果があると回答しています。
「そう思わない」、「効果がない」と回答する企業を合算しても、ともに5%前後ですので、6月9日に記載した「海外展開の壁」を乗り越えることの必要性は高いということがいえますね。