おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年版中小企業白書の「従業者規模別の海外展開」をみましたが、今日は74ページにある「海外でブランド展開に成功した企業」をみていきます。
この事例は熊本県にある”青しそ”農業社ですが、この企業は農業という1次産業から、2次産業である加工、そして販売という3次産業までを一貫して自社で行っている6次産業型企業です。
数年前にテレビでこの企業の取組を見たのですが、シンガポールで町をさまよいながら飲食店に飛び込み営業している姿に感銘を受けた覚えがあります。
このところ6次産業化が重点的に支援されてきましたが、農産物の可能性を見いだし、そこに付加価値を加えて、新たな市場に展開する、これぞまさに6次産業化の模範例なのでしょうね。
昨日は2012年版中小企業白書の「従業者規模別の海外展開」をみましたが、今日は74ページにある「海外でブランド展開に成功した企業」をみていきます。
この事例は熊本県にある”青しそ”農業社ですが、この企業は農業という1次産業から、2次産業である加工、そして販売という3次産業までを一貫して自社で行っている6次産業型企業です。
数年前にテレビでこの企業の取組を見たのですが、シンガポールで町をさまよいながら飲食店に飛び込み営業している姿に感銘を受けた覚えがあります。
このところ6次産業化が重点的に支援されてきましたが、農産物の可能性を見いだし、そこに付加価値を加えて、新たな市場に展開する、これぞまさに6次産業化の模範例なのでしょうね。