27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

ファイナルギヤの変更

2006年08月07日 | Weblog
NEWS:
●夏季休暇 8/13~8/17です。

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マルハ・ブログの時間です。

ジャイアンツが勝つと、家中大騒ぎで息子と二人、喜んでいます。
ビリけっつにはなりたくない!と言った最後のモガキみたいなもんで、悲しい話です。

スンちゃんがいなかったら、どうなっていたでしょう。
韓国では彼の活躍振りがかなり熱狂的に伝えられている様子です。
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さて、今日はファイナルギヤの話しです。

ファイナルギヤ講座詳細については、Webをご覧ください。
ここでのブログのコーナーでは、ちょっと違う話です。

NA8以降の大きなデフを対象に話しをしましょう。

電話やメールでファイナル変更のご相談が絶えないのですが、ギヤ比の変更は確かに悩むところ。
どうしたらよいでしょう?と問われても、どうお答えしましょう?とこちらも悩んでしまいます。
ギヤ比に答えは無いのです。

机の上で計算してもその通りにならないこともあり、また走る場所により必要になるギヤ比は異なってしまいます。

そんなことは分かっているよ。とお叱りを受けそうですが、これが全て。
つまり、これだ!!と言うギア比は人それぞれで異なるために、メールでいくら状況説明を受けても答えを出すことはこちらではできないのです。


人気のファイナルは5MTの場合は、4.7か4.8が多いですね。
これは、純正の4.1か4.3に対しメリハリをつける、つまり交換したと言う実感を得るためにここまで引き上げる。
ただし、5.1では少し引き上げすぎと言う心理が働くためか、4.7、4.8辺りに収まるようです。
4.7と4.8では、4.7の方が少し人気が高い。
これも、少しでも無難に無難に・・の心理なのでしょう。
無難で済ませたいと言うところなので話しが終わってはいけません。

5.1もとても面白い。
非力なエンジンでもガンガン峠を登るので、これはこれでアリなのです。

一方で吹き上がりはよくなったけど、3速に入ってから少し難しくなったとか、・・他面で新たな悩みが出てくることもあります。

そりゃそうだ、ファイナルはデフの話し。
ファイナル変更で全てが上手く行くとは限りません。

ここまでは少し否定的な話しとなりましたが、マルハが言いたいことはこんなことではありません。
”先ず、やってみよう。”
これが本音。

面白いから、やってみて下さい。
ガソリンは値上がりの一方。燃費重視で回転数を上げるのは控えたい。なんてエコ派のオーナーには到底むつかしい話しですが、人それぞれ。

ファイナル変更すると燃費が悪くなるのではなく、ファイナル変更すると遊びたくなるから、燃費が悪くなることのほうが圧倒的に多いはず。
実際に、ファイナル変更しても一日のツーリングでの燃費はあまり変わらない人もいます。

しかし、ファイナル変更での燃費を議論する気は毛頭ありません。
だって、遊ぶためにファイナルを変更するのですから、遊びは遊び。

気持ちよく遊びましょうよ。

ファイナルはLSDと同時交換がお勧め。
一括交換で工賃は随分抑えることができます。

みんな、ファイナル弄って遊ぼうぜ!!


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