NEWS:
●8/13-8/17までお休みです。よろしくお願いいたします。
●連休中のメールについては、返信できない場合もあります。ご了解ください。
●連休中の宅配発送も全て休止とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご了解の程よろしくお願いいたします。
皆様も楽しい夏休みをお過ごしください。
_________________
さて、ブログの時間です。
今回は、OPTION2(9月号)に掲載されましたNCについて御報告。
雑誌企画で協力させていただくマルハなのですが、チューニング面で最後に必ずポイントになるのが、制御なんですね。
カムにしろ、ピストンにしろ、4連にしろ、何でもハードパーツはその気になれば作ることは可能なんですが(採算は重要!!)、結局どーやって制御するのかが問題になるのです。
言い換えれば、制御が見えれば後はどーにでもなるわけです。
制御も世の中に色々なECUが出ていますから、ハーネス引き回して全てを作りかえればこれまた何も問題はありません。
新車であろうとも、お金を掛けてその気になれば、何でもできるわけです・・が実際は現実的な方法を前提にメニューを考えなければなりません。
そうなると純正ECUの書き換えが先ず筆頭。
最近の通信システムがかなり進化していますから、決して簡単なことではないですね。
そこで、OPTION2の企画ではMOTECを使ったチューニングにトライ。
カムと排気系を触ったエンジンでMOTEC制御で200psまで発揮。
これは成果のあった企画となりました。
予算的には”モーテック??”と少し腰が引けるかたも少なくないはず。
その通り。
可変バルブタイミングまで触れるランクですから安くはありません。
ですが、それはそれ。
NCロードスターの今後の指針を決める上の第一歩としては。上出来ではないでしょうか。
詳細は雑誌を買って読むべし。
では、楽しい夏休みを!!
●8/13-8/17までお休みです。よろしくお願いいたします。
●連休中のメールについては、返信できない場合もあります。ご了解ください。
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皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞご了解の程よろしくお願いいたします。
皆様も楽しい夏休みをお過ごしください。
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さて、ブログの時間です。
今回は、OPTION2(9月号)に掲載されましたNCについて御報告。
雑誌企画で協力させていただくマルハなのですが、チューニング面で最後に必ずポイントになるのが、制御なんですね。
カムにしろ、ピストンにしろ、4連にしろ、何でもハードパーツはその気になれば作ることは可能なんですが(採算は重要!!)、結局どーやって制御するのかが問題になるのです。
言い換えれば、制御が見えれば後はどーにでもなるわけです。
制御も世の中に色々なECUが出ていますから、ハーネス引き回して全てを作りかえればこれまた何も問題はありません。
新車であろうとも、お金を掛けてその気になれば、何でもできるわけです・・が実際は現実的な方法を前提にメニューを考えなければなりません。
そうなると純正ECUの書き換えが先ず筆頭。
最近の通信システムがかなり進化していますから、決して簡単なことではないですね。
そこで、OPTION2の企画ではMOTECを使ったチューニングにトライ。
カムと排気系を触ったエンジンでMOTEC制御で200psまで発揮。
これは成果のあった企画となりました。
予算的には”モーテック??”と少し腰が引けるかたも少なくないはず。
その通り。
可変バルブタイミングまで触れるランクですから安くはありません。
ですが、それはそれ。
NCロードスターの今後の指針を決める上の第一歩としては。上出来ではないでしょうか。
詳細は雑誌を買って読むべし。
では、楽しい夏休みを!!