●タイ国有鉄道の労働組合が民営化に反対し、2日間のストライキを行なった。
今回のストライキは11月1日より執行される、日タイ経済連携協定の施行に
伴い、タイ国有鉄道が民営化されるとのことから、それに反対する労働組合
により、10月30日と31日の2日間行なわれていた。
タイの国営企業ではストライキが禁止されているため、鉄道職員は一昨日い
っせいに病気で休んだり職場を放棄する形で列車を止めた模様。
南部のナコーンシータンマラートの駅から始まったストライキは、労働組合か
ら全国の鉄道職員へ呼びかけがあり、31日にはバンコクでも鉄道がストップ
した。
このストライキの事前通知が無かったことから、通勤や通学の乗客約2万人
の足に影響があり、貨物などの運搬にも支障が出た模様。
南部国境のナラーティワートの駅では、立ち往生している乗客に代替用の輸
送バスを提供するなど、その対応に追われた。
タイ国有鉄道取締役会長は日タイ経済連携協定後も、従業員を解雇する予
定は無いとし、民営化するとの計画を否定している。
労働組合組合長は、国有鉄道路線を民間の鉄道会社に貸し出す計画に不
満を表明し、計画の撤回のほか鉄道網の見直しなどを求めていた。
しかし要求に対する答えが得られないとし、労働組合がストライキを11月1日
にも行なうと示唆していたため、事態を重く見たタイ国有鉄道は労働組合側
との話し合いに応じた。
話し合いは約5時間にも及んだが、昨夜遅く労働組合は1日のストライキは行
なわないと発表し、3日目のストライキは回避された。
取締役会長は民営化計画を強く否定し、路線の貸し出し計画も見直しのほか
空港へのエアポートリンクプロジェクトの見直し調査など、労働組合からの要
求を呑んだとしている。
タイ国有鉄道は鉄道総延長4300キロで、職員数は2万6千人となっている。
低価格運賃のため慢性赤字になっており、2006年の3月末で累積赤字349億
バーツにも上り負債総額は669億バーツを抱えている。
●南部国境沿いのナラーティワート県の、教師400人が異動を希望している。
ナラーティワート県教育委員会委員長は、ここ数年毎年400人以上の教師が、
異動の希望を出していることを明らかにした。
異動希望する教師の内、約20人から30人は希望した学校への異動が認めら
ているとしている。しかし2年間の契約があり、それにより異動の希望が叶えら
れない教師が多くいることから、委員長は教師達が落胆するかもしれないと懸
念を抱いている。
●タイ中央銀行総裁は、来年の経済は充分に拡大するとの確信を表明した。
●海外貿易局はタイ米の輸出は、目標達成が確実だと発表した。
●タイ高速道路および高速輸送公社は、スワンナブーム国際空港の南側入り口
を工事の為閉鎖している。
タイ高速道路および高速輸送公社は、有料道路との接続工事の為スワンナブ
ーム国際空港と、国道34号線の間を11月3日まで封鎖している。
封鎖時間は毎日夜10時から朝の5時までとなっている。昼間の運行の便には影
響はないと見られているが、夜10時以降の深夜の便には少なからず影響があ
るとし、道路公団ではこの時間の空港への乗り入れは、迂回道路の使用と空港
に向かう有料道路に入る前に、バングチャローン道路でUターンするよう呼びかけ
ている。
また道路公団は職員を派遣し、交通整理に当たらせている。
封鎖時間の夜10時から朝5時までは、タイから日本へ向かう便が集中しており、日
系の飛行機会社は日本へ向け出国する乗客には、空港への交通に注意するよう
呼びかけている。
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今回のストライキは11月1日より執行される、日タイ経済連携協定の施行に
伴い、タイ国有鉄道が民営化されるとのことから、それに反対する労働組合
により、10月30日と31日の2日間行なわれていた。
タイの国営企業ではストライキが禁止されているため、鉄道職員は一昨日い
っせいに病気で休んだり職場を放棄する形で列車を止めた模様。
南部のナコーンシータンマラートの駅から始まったストライキは、労働組合か
ら全国の鉄道職員へ呼びかけがあり、31日にはバンコクでも鉄道がストップ
した。
このストライキの事前通知が無かったことから、通勤や通学の乗客約2万人
の足に影響があり、貨物などの運搬にも支障が出た模様。
南部国境のナラーティワートの駅では、立ち往生している乗客に代替用の輸
送バスを提供するなど、その対応に追われた。
タイ国有鉄道取締役会長は日タイ経済連携協定後も、従業員を解雇する予
定は無いとし、民営化するとの計画を否定している。
労働組合組合長は、国有鉄道路線を民間の鉄道会社に貸し出す計画に不
満を表明し、計画の撤回のほか鉄道網の見直しなどを求めていた。
しかし要求に対する答えが得られないとし、労働組合がストライキを11月1日
にも行なうと示唆していたため、事態を重く見たタイ国有鉄道は労働組合側
との話し合いに応じた。
話し合いは約5時間にも及んだが、昨夜遅く労働組合は1日のストライキは行
なわないと発表し、3日目のストライキは回避された。
取締役会長は民営化計画を強く否定し、路線の貸し出し計画も見直しのほか
空港へのエアポートリンクプロジェクトの見直し調査など、労働組合からの要
求を呑んだとしている。
タイ国有鉄道は鉄道総延長4300キロで、職員数は2万6千人となっている。
低価格運賃のため慢性赤字になっており、2006年の3月末で累積赤字349億
バーツにも上り負債総額は669億バーツを抱えている。
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●南部国境沿いのナラーティワート県の、教師400人が異動を希望している。
ナラーティワート県教育委員会委員長は、ここ数年毎年400人以上の教師が、
異動の希望を出していることを明らかにした。
異動希望する教師の内、約20人から30人は希望した学校への異動が認めら
ているとしている。しかし2年間の契約があり、それにより異動の希望が叶えら
れない教師が多くいることから、委員長は教師達が落胆するかもしれないと懸
念を抱いている。
●タイ中央銀行総裁は、来年の経済は充分に拡大するとの確信を表明した。
●海外貿易局はタイ米の輸出は、目標達成が確実だと発表した。
●タイ高速道路および高速輸送公社は、スワンナブーム国際空港の南側入り口
を工事の為閉鎖している。
タイ高速道路および高速輸送公社は、有料道路との接続工事の為スワンナブ
ーム国際空港と、国道34号線の間を11月3日まで封鎖している。
封鎖時間は毎日夜10時から朝の5時までとなっている。昼間の運行の便には影
響はないと見られているが、夜10時以降の深夜の便には少なからず影響があ
るとし、道路公団ではこの時間の空港への乗り入れは、迂回道路の使用と空港
に向かう有料道路に入る前に、バングチャローン道路でUターンするよう呼びかけ
ている。
また道路公団は職員を派遣し、交通整理に当たらせている。
封鎖時間の夜10時から朝5時までは、タイから日本へ向かう便が集中しており、日
系の飛行機会社は日本へ向け出国する乗客には、空港への交通に注意するよう
呼びかけている。
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