『成毛真のマーケティング辻説法』,成毛真と日経MJ
最初から、「読者には商品やサービスがいかに『おもしろおかしく』売ることが出来るかを知ってほしい」と言い切る成毛氏。
この本では、ユニクロ、セブンイレブン、ローソン、ウィンドウズなど身近な例を挙げ、世の中のいろんな売れたものをマーケティング的に見ていく。
成毛氏はマーケティングは「市場を攻略するための意志や戦略」であるとし、いろんな視点から、今売れたものから、どうやったっら次の別なものを売ることにつなげられるか、ということまでに踏み込んで述べている。
日経ビジネス文庫のキャッチコピーじゃないが、この本は、本当に「小さな本格派」だと思う。
まさに、いろんなアイデアとアイデアが、シナプスが、あたかもつながるかのごとくプチプチ爆発していく!
ps.
ちなみに、今日〈5月10日〉は起愛塾が再開しました。
なぜか、自分の不甲斐無さを痛感し、猛烈にパワーがみなぎる後味を残しつつ会場を後にしました。
ちなみに、昨日〈5月9日〉から今日にかけては、新月。
毎回書き留めている、新月の願いブックに、今回の決意を書き記す。
どんどん野心的になっている自分に気づいた。
もっと、みんなと協力し、愛を持って生きていこう!と思う。
最初から、「読者には商品やサービスがいかに『おもしろおかしく』売ることが出来るかを知ってほしい」と言い切る成毛氏。
この本では、ユニクロ、セブンイレブン、ローソン、ウィンドウズなど身近な例を挙げ、世の中のいろんな売れたものをマーケティング的に見ていく。
成毛氏はマーケティングは「市場を攻略するための意志や戦略」であるとし、いろんな視点から、今売れたものから、どうやったっら次の別なものを売ることにつなげられるか、ということまでに踏み込んで述べている。
日経ビジネス文庫のキャッチコピーじゃないが、この本は、本当に「小さな本格派」だと思う。
まさに、いろんなアイデアとアイデアが、シナプスが、あたかもつながるかのごとくプチプチ爆発していく!
ps.
ちなみに、今日〈5月10日〉は起愛塾が再開しました。
なぜか、自分の不甲斐無さを痛感し、猛烈にパワーがみなぎる後味を残しつつ会場を後にしました。
ちなみに、昨日〈5月9日〉から今日にかけては、新月。
毎回書き留めている、新月の願いブックに、今回の決意を書き記す。
どんどん野心的になっている自分に気づいた。
もっと、みんなと協力し、愛を持って生きていこう!と思う。