本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

勝つんだ!俺も勝っていいんだ「脱負け組み発想。勝ち組発想を身につける」:松山情報発見庫#170

2005-05-16 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
『カリスマ体育教師の常勝教育』,原田 隆史

あのユニクロから、ワタミ、それから多くのビジネスマンまでもが、共感し、学んでいるという原田隆史氏の本だ。
この本も、「働く」原点:松山情報発見庫#166と同じく、就職活動を通して知り合った某会社のH氏に教えていただいた本だ。さすが、ものすごく熱い本だ!
分厚さ自体は結構あるのだが、一瞬にして読み終えてしまえる。

この本では、詳しくは本書を参照されたいが、
「人を、自分をどうやって勝ち続けられる人間に育てるかということ」が書かれている。
それには、まず心をつくることから始まり、それには、42ページあたりで詳しく述べられているが、自分の目標を日記のような感じで書き、それをPlanとし、それを第三者もしくは、第三者的視点から、Checkする。ここで見る点というのは、道徳的というか、志とも言える場面について。
それから、実際にDoするという段階だ。ここではとにかく小さなことでもいいので続けるということが心を強くすることにつながる。
そして、See結果の考察である。それから、Shareこれらの過程から得られたノウハウを皆に共有する。といった感じだ。

こういった過程を経て、自立心のある人間を作る、これが原田氏の至上命題でもあり、本書が伝えようとしていることでもある。
著者は最後に、勉強、仕事、人生に勝つために必要なこととして、
①心づくり〈目標設定〉
②主体変容〈自分に気づき、他人に気づくこと〉
③個人理念の構築〈何が起きても動じない自分づくり〉
④長所の発見と進展〈自分の得意なことから成功を導き出す〉
をあげている。

ひとつひとつのことに人生がかかっていると思って本気で取り組みたいものだ。
コメント
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