本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

儲かる人生の作り方:松山情報発見庫#184

2005-05-31 00:00:00 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
『図解→へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!―ここに気づくかどうか!?』,小山政彦

最初の質問からズバッと心に突き刺さる。

「あなたの夢は何ですか?」
「どんな会社にしたいですか?」
こんな質問をされて、すぐに答えられなければ、それは本当の夢でも志でもありません。いつ誰に尋ねられても即答できてこそ、本当の夢であり、志なのです。サラリーマンであれ、経営者であれ、まず、大きな夢、志を持つことです。
(2ページより)

夢の大切さというか、スケールの大きな人間になるには、ナンバーワンでオンリーワンな人間になるには、熱い志と夢がいる、本当にシンプルだが、改めてこういわれるとぐらっと来るもんだ。
まあ、僕の本音で言えば、夢だとか、志だとか言うことをごちゃごちゃ言うよりも、みんなが「したい」と思うことを発見でき、それに気軽に邁進できる。そんな社会のほうがよい気もするが・・・

この本では、成功する。目的をもち達成し、お金持ちになるための方法を船井総研の真骨頂である流通業、小売業と「人生」ということを絶妙にシンクロさせながら教えてくれる。
さすが、という感じだ。
本来ならいくつかの人間が、いくつかの会社が分業してしそうなことをさらりとひとりで一社にてこなしてしまうのが船井流?!という感じは以前から受けていたがこの本ではまさに唸らされる。

儲ける、流行から、情報収集、情報を利益へとつなげることは、まず圧巻だ。
情報量と、情報収集のスピードが重視されていることはどんな方でも認識していること。
小山政彦氏はそれに加えて、流行のファッズに注目することの大切さを説く。ここでのファッズとは、大きな流行になる前の小さな流行のこと。
漫然とニュース、流行を捉えるのではなく、その流行の本質を探る。
その流行はなぜ今来ているのか?
その流行はどういう消費者の心理が働いているのか?
などという風に、未来と今を関連づけ、考える。
このことにより、新しいアイデアにつながる。
こういう感じだ。

他にも、今の消費者の考えをマーケティングし、売れるにはどうすればよいかというヒントが満載だ。その中でも、ストーリー性マーケティング、ライフスタイル提案型商法、広告作りのコツと方法は多くの方に参考になると思う。
小売業に従事する方でなくても一読の価値はあると思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする