日経ビジネス2005.5.16 トヨタ、楽天、ドコモ乱入 カード大混戦 選ばれる一枚は
今回の日経ビジネスは、新しく様変わりしつつある25兆円産業のいくえ。
クレジットカード業界に何が起こり、どんな戦略が繰り広げられているのかということを特集している。
その中から浮かんでくる特徴が、トヨタ、JR東日本、ドコモなど本業で圧倒的な強さを持つ会社がカードをフルに使い出す時代になってきたということ。
まだ、学生の僕にはあまりなじむべき話題ではないけど、普段あんまり考えないことなのでお勉強になります。
この号では、他には、「リアルチャイナ』と題してヨーカ堂、三菱商事など現地に展開する日本企業、それから、田中直毅氏によるサッカー観戦で暴動を起こすフーリガンとカントリーリスクの関連など、さまざまな視点からあの反日デモを起こすにいたった中国の実態を抉り出そうとしている。
総合ビジネス氏というだけあって、普段、見ない視点から物事を考える契機を与えてくれます。
今回の日経ビジネスは、新しく様変わりしつつある25兆円産業のいくえ。
クレジットカード業界に何が起こり、どんな戦略が繰り広げられているのかということを特集している。
その中から浮かんでくる特徴が、トヨタ、JR東日本、ドコモなど本業で圧倒的な強さを持つ会社がカードをフルに使い出す時代になってきたということ。
まだ、学生の僕にはあまりなじむべき話題ではないけど、普段あんまり考えないことなのでお勉強になります。
この号では、他には、「リアルチャイナ』と題してヨーカ堂、三菱商事など現地に展開する日本企業、それから、田中直毅氏によるサッカー観戦で暴動を起こすフーリガンとカントリーリスクの関連など、さまざまな視点からあの反日デモを起こすにいたった中国の実態を抉り出そうとしている。
総合ビジネス氏というだけあって、普段、見ない視点から物事を考える契機を与えてくれます。