日経MJ 日経流通新聞
予定調和か。
本心か。
どうやら僕はコンビニに、流通業界に興味が結構あるらしい。
起愛塾でも最初に考えたアイデアは、たしかに流通系だった。
さて、今日〈5月16日〉から、日経流通新聞〈日経MJ〉の購読を始めた。
これがものすごくおもしろい。
流通業界、商業業界に関することを日経新聞と違った視点から述べていてたまらなくおもしろいのである。
日経新聞が、経済事象〈ミクロ、マクロ的観点から〉として流通業界の話題を取り上げているのに対して、MJは消費という観点から取り上げている。経済学ということから見れば、マーケティングという観点から取り上げているといえるのだろうか。
とにかく、自分にとっては、アイデアの宝庫な気がする。
ちなみに、写真で掲載しているのは、サークルケイ四国が独自に商品化したケーズカフェというブランドのコーヒーだ。
このケーズカフェ、確かなことは分からないが、おそらくサークルケイサンクスの本部も、商品として名前を変えて登録したようだ。
これはホットパレットという名前で売られている。
ベーコン、ソウセージなどとにかくコンビニで食べられるものとは思えない肉汁&ジューシーさだ。一回ぜひ試してもらいたい。〈四国地域以外の味は試したことないが・・・〉
まとまりはなくなってきてしまったが、希望を持って頑張ろう!!
予定調和か。
本心か。
どうやら僕はコンビニに、流通業界に興味が結構あるらしい。
起愛塾でも最初に考えたアイデアは、たしかに流通系だった。
さて、今日〈5月16日〉から、日経流通新聞〈日経MJ〉の購読を始めた。
これがものすごくおもしろい。
流通業界、商業業界に関することを日経新聞と違った視点から述べていてたまらなくおもしろいのである。
日経新聞が、経済事象〈ミクロ、マクロ的観点から〉として流通業界の話題を取り上げているのに対して、MJは消費という観点から取り上げている。経済学ということから見れば、マーケティングという観点から取り上げているといえるのだろうか。
とにかく、自分にとっては、アイデアの宝庫な気がする。
ちなみに、写真で掲載しているのは、サークルケイ四国が独自に商品化したケーズカフェというブランドのコーヒーだ。
このケーズカフェ、確かなことは分からないが、おそらくサークルケイサンクスの本部も、商品として名前を変えて登録したようだ。
これはホットパレットという名前で売られている。
ベーコン、ソウセージなどとにかくコンビニで食べられるものとは思えない肉汁&ジューシーさだ。一回ぜひ試してもらいたい。〈四国地域以外の味は試したことないが・・・〉
まとまりはなくなってきてしまったが、希望を持って頑張ろう!!