![]() | 今すぐ自分を売り出す1行を作れ |
クリエーター情報なし | |
大和書房 |
自分を売り出す1行を作れ!
⇒一番伝えたいことを伝える技術。
超スピード!!
①はじめに
⇒考える。作業をする。答えを出す本。
特別な才能やスキルなんてなくても,誰もが「自分の名前」で生きていくために、「自分を売り出す1行」を作ろうという実践的な本。
大きな変化の中で求められるのは,「自分が何者か。誰にどんな価値を提供できるのか」を「自分の言葉で」伝える力。3
⇒生徒と先生の対話形式で自分の強みを作る。表す本。
⇒★★★★自分の理念を明確にする本。
0★★★★★はじめに
⇒★★★★★人が知りたいのは,あなたが何をしているかや、あなたの商品•サービスの説明ではなく、「自分にとってどういいか」です。103
⇒★★★★自分を売り出す1行は、多くの情報の中からあなたの理想の顧客があなたを見つけるための光になります。195
0★★★★★↑書き出し。
ゆうこすのモテクリエイターが秀逸なのは,見た人が「自分がどうなれるか?が明確にイメージできるから」172
ターゲット:
就活性,営業の現場で伝えたいことを伝えたい人/フリーランス/起業家/コピーライター
Ⅰ自分の考えまとめ〜
◇ やるきはつくれる。
⇒
★★★★★自分の1行。★★★★★
自分にできるの?をできた!に。★★★★
マーケティング、哲学の考えを簡単に。★★★★
こころの整理術。
★★★★まなびとアウトプットで1分間こころの整理術。
あした尊敬できる自分でいるために、今できること。
⇒相手があなたを一瞬で見つけて理解してくれるもの。5
⇒ベスポジ をみつける手伝い。
⇒過去の自分は普通ができなかった。
普通を普通にやるためのやるきをつくる。
⇒★★★ああできた!をつくる。
⇒変わるをつくる。
あしたをつくる一歩。
◇救いたい人:
一歩踏み出したいけど、踏み出せない人。
普通のことが普通にできないと思っている人。
どうせボクだからを、だって俺だからに変えたい。
⇒救われた過去の自分。
◇ 自分の挫折
遠距離恋愛
2社目で鬱ちかくなったこと
◇ まなんだこと
環境は変えれる。
にげてもいい。
がむしゃら+α
◇ 1.8で1の自分
できない自分だから、先駆けてできるまでやる。
◇ねばること/強み
2本の内容まとめ
0↑ゆうこすの次に。★★★★★
【できなかったことができるようになった経験は教える武器になる】
⇒営業/人とのコミュニケーション
準備をする/場数を踏む
できるまでやる。
①はじめに★★★★★
【1行をつくる公式】★★★★★
ターゲット+ベネフィット+肩書き•サービス名 182
商品やサービスがどうすれば売れるかを考え、言語化して来た方法を、人に置き換えて生み出した新しいメソッド。6
⇒キャッチコピーだけですべてを伝えようとしてはいけません。8
+キャッチコピー+サブコピー
①★★★★★
自分を売り出す1行の3原則
1あなたの価値を一瞬で相手に伝えるもの
2自分の指針となるもの
3ありきたいりではないもの
理由:
会社名や肩書きがなくても,あなたがあなたであるための、あなたを必要としている人が、あなたを見つけてくれるための自分を売り出すための1行を作りましょう。25
⇒
スマホ時代:
1秒にも満たない時間で目に留まるものがないと、人はあなたを見つけてくれない。25
⇒人が知りたいのは自分に役立つか?
⇒今まで生きてきた自分のすべてを仕事にする。28
<スタート>
まず、手持ちのカードの中から,今できることを決める。やりたいことをやるために何かが足りないなら、具体的に何をするか決めてすぐに行動する。そうしないと前に進めません。31
②★★★★★働く?仕事とは?
<仕事>
仕事とは,誰かに感謝されて、お金をもらえること。37
⇒自分はどんな人の願いを叶えるか?41
【ステップ】③★★★★★
1誰かの役に立って経験をリストアップする
⇒自分にヒーローインタビュー
2相手が知りたいのは,自分にとってどういいのか?自分の強みを相手の興味に変換することが必要。58
⇒その人の悩みと理想を書き出す
A.実在の人物をひとり決める/ペルソナの基本
⇒自分はどんな人の役に立ちたいか
B.どんな人を救いたいか?
⇒★★★相手が感じている言葉で相手の気持や状況を表す。65
悩みとまではいかなくても、不安、不満、不便を日常で感じている人,何か湧かないけど,なんかイヤだな、なんだか上手くいかないなと思っている人をターゲットにする。その人がどんなことに悩んだり困ったりしているか,どうなりたいと思っているかを具体的な言葉で書く、相手が自分のことだとピンと来る。ここがとても大切なポイント67
⇒★★★言われてみればそうかもをみつける。68
3強みをみつける
考えると人はよく言いますが,考えるだけではもの足りないのです。書き出すこと、言葉にすること、それを常に意識していきましょう。93
4相手にとってどういいかに変換する
⇒マーケティングのベネフィットのこと
:ベネフィットとは,利益•満足というような意味です。メリット(効果)によって得られる未来のこと。それをすることで、どんな未来が手に入るか。108
③具体論★★★★★
★ ★★★ターゲットに対して自分の資源を使ってできることは何か?101
★ ★★★それをすることで相手はどんな効果を感じるか?104
⇒幸せな未来のシーンが描けばイメージが広がる。10
5自分のコンセプトを決める
⇒ターゲット+ベネフィットでコンセプトが決まる。114
⇒★★★★自分を売り出す1行は、宣言にもなり,覚悟にもなる。
⇒★★★★今できることを書くのではなく、こうなりたいという宣言で構いません。117
④Whyからはじめる。★★★★★プレゼン、営業の仕方
6視野を広げるための5つの質問
サイモンシネック ゴールデンサークル理論 125
⇒★★★★Whyからはじめて、How⇒Whatで語る。
スティーブジョブズのプレゼンと同じ型。126
⇒★★★★★想いからどのように誰を何で変えたいか?を語る。Whyから始めよ。
Why(理由)我々には世界を変えるという信念があります。異なる考え方には価値があると信じています。
How(方法/どうやって?)私たちが世界を変える手段は,美しくデザインされ、簡単に使え、親しみやすい製品です。
What(それでどうなるの?/結果)こうして素晴らしいコンピューターが出来上がりました。
④プレゼンテーション/伝え方★★★★★
<相手へのベネフィットの深堀の仕方>
★ ★★★★それによってどんな変化が起きる?を繰り返す。130
⇒★★★★★シーンを描くこと。まるで自分がそこにいるかのように相手が感じるように書くのです。ターゲットが理想を叶えた時の状態を可視化する。131
<言葉をみつける>
1書店に行く 189
⇒雑誌などを含めて相手の気持を知る。
2現場に行く 190
ターゲットの声を直接聞きに行く
3なぜいいのか?を考える。191
本や映画のタイトル、雑誌の見出し、電車の中で見つけた広告のコピー。「いいな」「面白いな」と思ったら,それをそのままストックするだけじゃなく「なぜ、いいか」を考えるクセをつけましょう。191
4SNSはコメントで言葉力を磨く。192
#キャッチコピーの教科書