![]() | 今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門 |
クリエーター情報なし | |
秀和システム |
今すぐ本を出しなさい
本を出版することをブランディングに活かす本かな。
⇒目的:具体的手法を掴む。
0書き始め〜★★★★★
★ ★★★★AKB48だって秋葉原の小劇場から全国区になりました。伝説はそうやって始まるもの。本人のやる気があれば、どんなところからでも道は開けるのです。259
みのたけにあわない夢を描け。みのたけにあう人間でおさまるな。
鶏口牛後とは、大きな組織の末端のではなく、小さな組織のトップでいなさいという意味です。
【ベストセラー著者になるための心構えとは?】①はじめに★★★★★
★ ★★★★書籍は自分自身のメッセージを世の中や他人に伝えるメッセージインザボトルのような存在です、269
①ベストセラー作家になるための心がけ★★★★★
1ビジネス書のベストセラーはディズニーランドと同じ。260
⇒★★★★★本を書くというのは、わかりやすくいえば、読者をデートに誘うようなものです。つまり、読者におもてなしをするということであって、著者はエンターテイナーであるべきと言えます。261
2編集者との出会いは恋愛と同じ
3先にアウトプットする
⇒★★★★★オファーがないから本を書かないのではなく,出版したいのであれば,先に本を書きましょう。262
★ ★★★作るまでは執筆に専念。本ができた後は,プロモーションに専念する
自分以外の人間は誰もプロモーションをしてくれないかもしれない。
頼れるのは自分のみ。210
⇒売れる本屋よい本ですが,良い本であっても必ず売れるとは限りません。213
⇒本が初速でたくさん動く、何となく売れているような雰囲気を醸し出せる本であれば、売れる本になるのです。214
①この本★★★★★
この本では,1冊の本を出すことで,あなたのビジネスや人生にどのようなメリットがあるのか、また、売れる本を出すためにはどういう手順を踏めばいいのかについて解説。18
⇒★★★★本はあなたにとって「宣伝ツール」の1つです。228
【ベストセラーを作る裏技とは?/禁断の3つの裏技教えます】232
A大型書店で3000冊分本を買う。233
B本屋さんでラックや棚を買う。235
一店舗一個の棚やラックが2週間〜一ヶ月の陳列で10〜30万ほどで販売されている。236
C本屋に大量の在庫をおいてもらって、余ったら買う。237
①前提★★★★★
売上が伸びる伸びないの違いは「正しいマーケティング戦略を立てているか?」。これ尽きる。3
⇒売上が飛躍的にアップする、あるマーケティング手法。
キーワードは出版。4
⇒効果的なマーケティング手法は時代とともに変わっている。20
<マーケティング>①前提★★★★★
商品が大量に、かつ効率的に売れるようにするための、市場調査や制作,販売、宣伝と言った一連の企業活動。22
目指すは広告費ゼロで売上を今の10倍に増やすこと29
⇒★★★答えは出版マーケティングだ。
:本を出版することで認知させ,売上を伸ばす。30
⇒自分の看板となるような,専門性のある本を出版することです。31
②理由★★★★★
<出版マーケティングが優れている3つの理由>
① 信用度が高い
② 有名になり,講演会や取材のオファーがくる
紙の本を出版すると、たとえ印税は少なくとも,それを起点に自身の売上が飛躍的にアップすることもあるのです。36
③ バックエンド商品が売れる
↑★★★★★事例 与沢翼
ホリエモンは出版マーケティングの第一人者39
①前提★★★★★
出版が初めてであっても,無名であっても本は出せます。7
⇒出版社のニーズを満たせば,誰でも企画が通るチャンスはある。43
⇒本を出版するには,まず出版社に期アックを通す必要があります。43
【出版マーケティングのステップ】
①出版後の自分の姿を思い描くことが大切46
⇒事前に自分に適したターゲット層や、自分がどういうブランド力を確立したいのかを明確にしておく必要がある。48
⇒何事も望むべき最終地点を設定し,いかに効率よくそこにたどりつくかの方法を考えなくてはなりません。60
③具体論★★★★★
◇ 自分なりのテーマが必要 87
⇒★★★★自分の得意分野を見つけることがテーマ探しの近道88
自分がナンバーワンになれるジャンルはどう探す?
⇒★★★★ナンバー1がない人は、自分でジャンルを作ろう。90
⇒★★★★★まだ誰も立ち上げていないようなジャンルで勝負をすればいい。90
◇ 流行のキーワード×得意ジャンルの組み合わせでヒットが生まれる。93
⇒アドラー×そうじのキーワードでひっとした丸山郁美さん
◇SNSブログ
自分の情報はどういうニーズがあるのか。
また、どういう情報に人は価値を見出だすのか。
その感覚を養っていくにはブログやSNSはとても有意義なものだと思います。97
⇒★★★★
出版社側も一定の反響を期待できることからフォロワー数などを見ている。
②まずは出版社に企画を通そう。76
狭き門ではありますが,きちんとこつさえつかめば、出版者の門戸と拓くことはさほど難しくありません。76
⇒最初にして、最大の関門81
⇒大時なのは、出版社側が何を求めているか?82
⇒★★★自分の本を置いてくれる書店に対しても「何をしたら売れるのか」ということを知った上で,自分の本を作り上げる必要があります。83
<出版社へのリーチ法>
1出版社へ自力でアプローチ ナンパ法131
2編集者をさがす
3有名になる
4エージェントに頼む 134
5自費出版する
③企画書の書き方
★ ★★企画書はA4一枚できっちりとまとめる。102
⇒読者がよいたいと思うものを探す。
⇒★★★★世の中の人にとって利益のある情報。また得んため性の高い情報などをアウトプットできる方が、企画が通りやすくなるはずです。
④ 手みやげの原稿をもっていく
⇒編集者たちは、常に企画に飢えています。137
ターゲットを意識する
最低限必要な3つの要素:
1プロフィール
2本のタイトル
3章だて
⑤ 真似る
初めて出版する時は「売れている本を徹底的に真似る」119
【ベストセラー本に秘められた読みたくなる秘訣とは?】
はじめには読書を引き込む仕掛けが必要。146
出版の種類:
A商業出版=出版社が本を出してくれる
⇒一般的な書店で売られるような本。77
B自費出版
Cカスタム出版
⇒1000部以上などのまとまった部数を自分で買うなり、売れ残りが出た場合は自分で購入すると事前に出版社と約束しておくことで,商業出版してもらうというパターン。79
【ライティングのテクニック】186
1極論を言う
2極端な設定にする
3拡大か縮小をする
4特定のジャンルに置き換える=得意な者に例える
5キャラタクーをたてる
6場面は状況を描写する:映画パターン
7パターン化する
8しゃべり口調で書く
9英訳して頭文字を並べる
10セールスレターっぽく書く
11パクる
#ホリエモン
#出版
#マーケティング
#著者
#与沢翼
#本を書きたい
#有名
#ドリーマー
#夢