ななきたのご隠居~野崎 幸治

千葉市美浜区で行政書士をしています。
地元では「ななきた(磯辺7丁目北自治会)のご隠居」と言われています。

奥の細道旅行譚(発端)

2015年11月07日 | 旅行

さて奥の細道旅行譚も原点に戻って深川に行ってみました。

芭蕉の足跡に沿って歩くのではなく、あっちこっちに飛んで申し訳ありません。

なにせ祝休日を利用しての紀行です。最後に一回りしたらまとめる予定です。

 

それでは最初です。序章をゆっくりこの機会ですから読んでみましょうね。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

月日は永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人です。

船の上に生涯をうかべ馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして、旅を栖(すみか)とす。

船頭として船の上に生涯を浮かべ、馬子として馬の轡を引いて老いを迎える者は、毎日旅をして旅を住処としているようなものです。

古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲のかぜにさそわれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、

古人の中には、旅の途中で命を亡くした人が多くいます。私もいくつになった頃からか、ちぎれ雲風に身を任せて漂っているのを見ると、漂泊の思いを止めることが出来ず、海ぎわの地をさすらい、

去年の秋江上の破屋に蜘蛛の古巣をはらいて、やや年も暮れ、春立てる霞の空に、白河の関こえんと、

去年の秋には隅田川のほとりのあばらやに帰ってクモの古巣をはらい、しばらくおちついていたが年も暮れ春になって霞がかかる空をながめながらふと白河の関を超えてみようかと思い

そぞろ神の物につきて心をくるはせ道祖神のまねきにあひて取るもの手につかず、

「そぞろ神」が乗り移って心をみだしおまけに道祖神の手招きにあっては取るものも手につきません、

もも引きの破れをつづり、笠の緒付けかえて、三里の灸すゆるより、松島の月先心にかかりて、住める方は人に譲り、杉風の別墅に移るに、

もも引きの破れをつくろい、笠の緒を付け替え三里のつぼに灸をすえて旅支度を始めると、まずは松島の名月が気にかかり住まいは人に譲り、旅立つまでは杉風の別宅に移る

草の戸も 住替る代ぞ ひなの家

(わが家よ、主人が変わるぞ。前の主人はむさくるしい独身男だったが、今度はいるのは、女の子のいる家族らしい。春にはお雛様が飾られるかもしれない。楽しいだろう) 長谷川櫂訳

面八句を菴の柱に懸置。

そこに上の発句を詠んで表八句(連句の初めての懐紙の表に書く八句)を柱にかけておいた。

芭蕉稲荷神社

芭蕉は9年間暮らした住居を引き払い「奥の細道」の旅に出る気持ちの高ぶりがひしひしと伝わってきます。

旅が好きな人にとっては一泊でも二泊でもこの高ぶりに変わりありませんね。

 

コメント
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