日暮しの種 

経済やら芸能やらスポーツやら
お勉強いたします

若い女性に人気 急増“動ガール”

2012-11-22 07:46:23 | 報道/ニュース


  11月14日 おはよう日本


  身の回りのものを撮影してインターネットに投稿する“動ガール”。
  中でも人気なのが自分の化粧する姿を投稿する動画で
  年間数百万円稼ぐカリスマ動ガールも登場している。

  大勢の女性でにぎわう東京銀座の化粧品売り場。
  熱い視線の先にはモデルではなく一般の女性が自分でメークする様子を撮影した動画。
  こうした動画を流す化粧品売り場が増えていて若い女性に人気だ。
  「素人でもこれだけかわいくなれるんだなとうれしいですね。」
  「お肌がつるつるで超うらやましいです。
   ああいうふうにどうやったらなれるんだろうって。」

  スマートフォンの普及で動画の投稿が手軽になったことなどから
  急速にその数を増やしている動ガール。
  そのなかに“カリスマ動ガール”と呼ばれる女性がいる。
  佐々木あさひさん(28)。
  化粧する前のすっぴんの顔をさらして自らメークして美しく変貌していく様子を公開。
  スプーンを使ってアイラインを引いたりまつ毛をカールさせるなど
  独特のメーク術が人気を集めている。
  これまでに投稿した動画は150本以上。
  再生回数は1,700万回を超え世界中からっ反響が寄せられている。
  佐々木さんは自宅で撮影している。
  照明は蛍光灯を利用して自分で作った。
  壁に掛け布団を張り背景を可愛らしく。
  メークから撮影編集まですべて1人でこなしている。
  4年前まで会社員だった佐々木さん。
  自分の化粧する姿を動画投稿サイトに投稿したところ
  世界中から予想以上の反響が寄せられた。
  今では動画の投稿で生計を立てるまでになった。
  そのわけは動画と一緒に表示される広告にある。
  動画の再生回数が増えると企業が動画に広告を出す。
  動画が再生されるたびに佐々木さんに広告料の一部が入る仕組みである。
  佐々木さんのように再生回数が100万回 1,000万回と増えれば増えるほど
  収入はどんどん動いていく。
  (佐々木あさひさん)
  「自分が好きなことができてお金もいただけて
   毎日楽しいことができて暮らせたらハッピーじゃないですか。
   新しいこれからの時代なのかなと思います。」

  動ガールの動画に新たなビジネスチャンスを期待する企業も出始めている。
  大手化粧品メーカーが今年の夏に開いた新作発表会。
  会場に流れたプロモーション映像で
  華やかなハリウッド女優に続いてあらわれたのは佐々木さん。
  世界中で見られる動画の人気にあやかろうと化粧品メーカーが佐々木さんを抜擢。
  依頼を受けて佐々木さんはメーカーの化粧品を使った動画を製作。
  インターネットに公開された動画の再生回数は20万回を超え
  化粧品の売り上げが2,5倍に伸びたものもあった。
  (大手化粧品メーカー 根本美幸さん)
  「これはかなり予想を上回るありがたい数値。
   動画は繰り返し再生されていくので
   自然にブランドの認知や商品の良さが拡散していく手法だと思う。
   動画の中に凝縮されたものが伝わるのも速いし広まるのも速いという特徴がある。」

  動ガールを巡るビジネスはさらに加速している。
  化粧品メーカーが動ガールを招いて開いた勉強会。
  インターネットでより多くの人に見てもらえるメークの仕方や動画の作り方を教える。
  狙いは“第2第3のカリスマ動ガール”の発掘である。
  (参加した動ガール)
  「日本の女の子のメークが世界でも通用するように頑張っていきたい。」
  (勉強会を主催した企業)
  「まさに今年は“動ガール元年”と言いますか
   メーク動画を軸にムーブメントを起こしながら
   今後新しいマーケットを作っていきたい。」
 

  
 
  
  

  
コメント