2021年2月7日 読売新聞「編集手帳」
NHK大河ドラマはひとつ前が「いだてん」で、
テーマは五輪と日本人だった。
続いて明智光秀の生涯をたどる「麒麟がくる」。
制作発表を聞いた頃、
変に納得した。
ゴリン、
キリンなんだと。
内心、
光秀で共感は広がるのかとも案じた。
謀反に及び、
主君・織田信長を討った男だ。
ただし、
動機は諸説入り乱れる。
歴史ファンは推理に駆られ、
しかるべき事情もあったかと思えば、
同情する向きも多いらしい。
信長から無理を言われ、
しかも辱められたからとの見方は根強い。
作家の菊池寛は
〈一生を悲劇に終始するやうに生れついた、
憐むべき運命の子〉
と記す
(「少年日本武将合戦物語」)
NHKは戦国の世をスマホに映し出す妙なミニドラマ「光秀のスマホ」も流していた。
信長配下のストレスとネット空間のそれを重ね、
笑わせた。
息苦しい上下関係がある限り、
日本人は光秀を愛するのかもしれない。
大河ドラマ本編は主要キャストの交代、
コロナによる撮影中断に翻弄され、
異例の越年に。
今夜、
ついに最終回。
麒麟が来るかどうかはともかく、
折から気になることがもう一つある。
五輪は来るのか。