私たちは、何のために生きているのでしょうか。
一面的な考え方をすると・・・
教職に就いている者なら、児童生徒の人格を完成するサポートをするためです。(教育基本法に教育の目的は「人格の完成」と謳われています。)
医療に従事している人なら、患者さんの健康と命を守るため、販売業なら、いい商品を消費者に届けるため・・・。
以上のことは、仕事や職業を通した、他者への貢献・役立ちで自分の生きる意味を考えたもので、たいへんわかりやすいです。
でも、仕事や職業を除くとなると、「人は何のために生きるのか」はけっこう答えるのが難しいのではないでしょうか。
いささか哲学的な問いですが、アンネ・フランクは明確に答えています。次のように。
「私達は皆、幸せになることを目的に 生きています。
私達の人生は 一人ひとり違うけれど されど皆同じなのです」(アンネ・フランク)
このセリフは、『アンネの日記』に出てきます。
第二次世界大戦の頃、ドイツ人でありながら、ユダヤ系であるというだけで、ナチスは迫害を加えました。
殺される危機に瀕して、アンネ・フランクは潜伏する生活を送り、その間に書いたのが『アンネの日記』でした。
ただユダヤ人というだけで苦しめられ、悲しい人生を送ることを余儀なくさせられる日々。
こんな状況の中で、絞り出した願いが「幸せになる」という目的だったのでしょう。
人間には生きる権利が等しく与えられていて、それも、幸せに生きる権利が守られなければならないのです。
教職に就いている者なら、児童生徒の人格を完成するサポートをするためです。(教育基本法に教育の目的は「人格の完成」と謳われています。)
医療に従事している人なら、患者さんの健康と命を守るため、販売業なら、いい商品を消費者に届けるため・・・。
以上のことは、仕事や職業を通した、他者への貢献・役立ちで自分の生きる意味を考えたもので、たいへんわかりやすいです。
でも、仕事や職業を除くとなると、「人は何のために生きるのか」はけっこう答えるのが難しいのではないでしょうか。
いささか哲学的な問いですが、アンネ・フランクは明確に答えています。次のように。
「私達は皆、幸せになることを目的に 生きています。
私達の人生は 一人ひとり違うけれど されど皆同じなのです」(アンネ・フランク)
このセリフは、『アンネの日記』に出てきます。
第二次世界大戦の頃、ドイツ人でありながら、ユダヤ系であるというだけで、ナチスは迫害を加えました。
殺される危機に瀕して、アンネ・フランクは潜伏する生活を送り、その間に書いたのが『アンネの日記』でした。
ただユダヤ人というだけで苦しめられ、悲しい人生を送ることを余儀なくさせられる日々。
こんな状況の中で、絞り出した願いが「幸せになる」という目的だったのでしょう。
人間には生きる権利が等しく与えられていて、それも、幸せに生きる権利が守られなければならないのです。
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