ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

半年に一度の

2024年04月13日 17時15分00秒 | レポート
金曜日は休みだったので、この日にオイル交換と洒落込むか・・・と思ったら雨。
オイル交換用に色々準備していたが、敢えなく断念。

そして本日土曜日は晴天。
まずはケンメリの下へ行きボディカバーを3回剥がす。
浸水はないが、カバーとカバーの間にナメクジのような何かの幼虫が鎮座。

桜の花びらやらもどかしてカバーを丸めてとりあえず近くのフェンスにかけておく。

エンジンはすんなり始動。
先日のプラグ磨きがまだ効いているか。

まずは自宅に戻ってオイル、オイル廃棄用のボックスなどなどを積み込む。
お次はガソリン給油・・・・と思ったが同じタイミングで給油に入る車が多く今は断念。

再び駐車場へ戻りケンメリをスロープに乗せて少しだけリフトアップ。


ドレンボルトを恐る恐る緩めて・・・それ!っとやるも今回もドレンボルトを落とす。


上から覗いたら、ドレンボルトはすぐわかるところに落ちててよかった。
前回はオイルの中から手探りで探してたので。

1時間弱放置してオイルが抜け切ったタイミングでドレンボルトを回収して、どれのパッキンを交換・・・・しようとしたが、なかなか外れず大苦戦。
最悪自宅に持ち帰ってリューターでパッキンを切断するか?
くらいまで追い詰められるも、ようやく外れて一安心。
(ほんと苦戦してたので写真無し)


ドレンボルトを締めてレンチで増し締め。
その後即席漏瑚でオイル注入。
今回はエレメントは交換せず。

オイルを入れ終わって工具類を片付ける。
何度もオイルパン下を覗き込んでオイル漏れがないことを確認。
エンジンをかけてオイルの空き缶などを再び自宅へ運ぶ。
そして今度こそとガソリンスタンドへ向かう。
競合車は1台のみ。
土曜日とあってか給油の車は多いのか。

ようやく給油し、合わせてタイヤ空気圧も確認。
前回の給油からさほど走っていないので入った量は19リッターほど。

再び駐車場へ戻ってもう一度オイルパン下を確認。
どうやら漏れはなさそうだ。

今日はボディカバーは一枚だけ。
明日の朝も問題なく出発できるよう願いつつ家へと戻る。
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さくら舞い散る中に忘れた記憶と

2024年04月07日 15時00分00秒 | レポート
なんだかんだで2週間のブランク。
仕事と雨とで足が遠のくダメオーナー。
2週間の間にそこそこ強い雨も降ったが、車体への浸水はほぼ皆無。
一部水かな?と思うところもあったがマスキングテープを貼るより断然防水に優れているし、また湿気がこもっている様子も無い。Fさんに感謝である。


すっかり桜が咲く季節と相成りました。
毎年早朝に桜の木下にケンメリを置いて撮影していたが昨日も今日も雨予報だったので完全油断。貴重な晴れ間の日曜日、お花見がてらの家族連れが多くそんなところにケンメリ止めて撮影とか言語道断。なので離れたところでパチリ。


ついでにプラグ磨き。
6番プラグは煤がなんか膜のようになって剥がれててびっくり。
きっちり燃焼してやればいいんだろうけど、いまだにこの体たらく。


途中家内が来てクリーナーキャブを吹いてるところをパチリと。
ファンネル内を覗き込む顔がかなり変顔だったので見えないカットを。


早速花びらが車体に降り注ぐ。

一通り準備ができたところでエンジン始動。
2週間ぶりだったがプラグ磨きとキャブクリーナのおかげで一撃始動。
入念なアイドリングの後に軽く走らせる。

特に目的地はないが、家内を乗せて近所を流す。
桜並木のある通りを走って、車中からささやかなお花見。
10分ほどのドライブで帰還。

再び駐車場にケンメリを止めていつものカバー。
天気予報では明日明後日も雨予報だが果たして・・・・?

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朝の運動

2024年03月24日 11時00分00秒 | レポート
先週動かして以来のケンメリ。
雨の日は一日あったが、三重ボディカバーのおかげで中への浸水は確認できず。

とはいえボディカバーをはぐる際に裏地の起毛がしっとりしておりおかげで静電気アタックは軽減されている(0ではない)

カバーを順番にトランクへしまってアイドリング開始。
ゆるゆると出発し最初の信号で待っていると、対向車線よりプリウス。
プリウスは問題ないが、こちらの進行方向を自転車小学生集団が横展開してやってくる。

いや、進行方向だからそこ。
とクラクションを鳴らさず目で退きなさいと見つめるもきょとんとした顔する子供達。

ようやく抜けて大通りの交差点へ。
ここは直進ができないので右か左かにいくしかないのだが、対抗のクラウンはウィンカー壊れてるのか一向に出さず。
どうする気なのかと見ていると信号が変わったところでウィンカー出して曲がっていく始末。

ああいう車とさっきみたいな子供が鉢合わせすると事故になったりするのかなぁと、日曜日らしい光景に気を引き締めて運転。

環八に出て東名高速へ。
7時過ぎの時間ですでに車の量はそこそこ多く、追越車線から絶対どかないマンもちらほらいるので走行車線をのんびり走る。
前車に追いついたタイミングでちょっと追い越してまた戻る。
横浜青葉ジャンクションから神奈川高速へ。
そこからさらに第三京浜に入る。
いつもは環八を南下して多摩川インターから第三京浜というコースだが、今日はなんとなく走ったことないからという理由で東名から第三京浜へと走ってみたが、
東名高速
神奈川首都高
第三京浜
と3線分の高速料金がかかることに気づき、お大尽なコースだなぁと財布と心を痛める。

第三京浜は都築PAへ。

一番端っこに停める。
都築PA名物チキン南蛮バーガーを頬張り朝ごはん。


そしてケンメリの元へ戻ると・・・撮影会が。
と言うか本日ここに来たのはある取材を受けるためだったりする。


空ぶかし禁止ですがリクエストにお答えして3回ほど・・・・
取材内容は公開されたらお知らせ予定。


帰りにコーヒーをご馳走になる。
ドリンクホルダーが無いので飲み終えてからPA出発。

第三京浜に入り加速。
玉川料金所まで一っ飛び。
ここの出口から環八に入るところはいつも一時停止の取締りをやってる印象。
今日は日曜日の朝だが・・・・取締りはやっていないようだけが、元々のルールとして文句のつけようが無いくらい完全停止してから合流。安全第一。

環八は渋滞気味。
日曜日昼前でこれくらい混むのか・・と思いつつ、いつもの裏道ポイントまでゆっくり走行。
裏道からは比較的車の量は少ないのでスイスイ走れるが、休日でひょっこり飛び出す子供や高齢者もいるので巡航速度で帰還。

無事に駐車場へ到着して一安心。
渋滞を経ても都築PAを出てから30分ちょいで帰れてよかったよかった。

ということで本日は取材のための早朝ドライブ。
従前の予報では降雨予報もあり、順延かと思いきや天気は持ち堪え高速ドライブもできてニッコリ。

果たして拙い話がどういう風に公開されるのか楽しみでもあり不安でもあり・・・
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給油

2024年03月17日 09時00分00秒 | レポート
平日はほぼほぼケンメリの元にくることが難しかった今週。
家内を伴いケンメリの元へ。

ボディカバーをはぐる作業も二人がかりだと実にスムーズ。
今日は風も穏やかで静電気アタックもほぼ無し。

エンジン始動し、燃料計に目をやるとEラインにほぼ針が載っている状況。
先週の宮ヶ瀬から帰ってきた時点でそろそろガソリン入れないとなーという感覚。
燃料計は残念ながら当てにならないので走行距離と走行状況からおおよその残量を予測しながら走るスリルドライブ。

エンジン始動しアイドリングの後はまずはケンメリに朝ごはん。

今回の給油量は44リッターちょい。走行距離で割ると5.6km/l。
宮ヶ瀬往復の高速走行が効いたのかなかなかの高燃費をマーク。
毎回満タンにしているのだが、ケンメリのタンク容量55リットルからすると残り10lほどだったのか。ヨシヨシ。



ガソリンスタンドから出る時にフロンテ?と思しき車が。
なかなかの快速で走られており追いつく前に分岐で後ろから見送る。


いつも立ち寄る珈琲屋さんに向かうも駐車場は満車。
そのため第二駐車場の一番遠くの離れたところへ駐車。


本日は卒業式のシーズンだからか袴姿のお嬢さんも見えて賑やか。
隣の席の中年女性(私より年下かもですが)、資格系の本を読むのはいいとして、スマホの通知を切っていないので、何かしらの通知音が断続的に聞こえて、思わず家内と見合わせる。耳が遠いのかも知れないのでそういう人もいるんだなぁと思うことに。

帰りもスムーズに走れて無事帰還。
徐々に車の量が増えてきており、挙動の怪しい車もちらほらいたので巻き込まれる前に帰れて一安心。
土日にしか乗れなくなってしまったが、それでも乗れるだけありがたいと思いつつ、次の降雨に備えて再びの三重カバー。

雨水の侵入が全く見られず優秀すぎて露払いの機会が減ったという安心感も乗らなくなった一因かも知れない😁
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そして高速走行

2024年03月10日 09時45分00秒 | レポート
昨日軽く動かしたケンメリ。
今日は軽くじゃなく、久しぶりの高速走行。

のそのそ起きて身支度整え、向かった先は宮ヶ瀬。
こちらは日曜日になるとバイクや車の趣味人が集う有名スポット。

前回行ったのは2022年9月!?
かれこれ1年半間が空いていたとは。
初めての宮ヶ瀬 - ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

初めての宮ヶ瀬 - ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

週末ごとに台風に見舞われる我が地域。甚大の被害を受けてるところもあると聞くと胸が痛い。三連休最終日の日曜日、神奈川県は宮ヶ瀬なるところに趣味車の集まりが毎週開催...

goo blog

 
コースは同じく中央道から圏央道に向かうコース。
出発が7時過ぎで中央道の渋滞を懸念したが渋滞はなかった。
が追越車線走るマンが複数いたので走行車線で心穏やかに走行。
頑なに追越車線にいる人って何か理由があるんだろうか?と思いながら追い越し車線先頭の車両を遠目に観察。

八王子ジャンクションから圏央道へ。
相模原ICで降りてクネクネ曲がって宮ヶ瀬ダム付近へ到着。

目的地の鳥居原遊園は会場が8時半とのことで、近所のコンビニで待機。
そこへ隣りにtomAyanさんが。


会場時刻近くになったら2台揃って入場待ち。


無事に停められてよかったよかった。

続々集まる趣味車達

天気も良くツーリング日和。

と景色を堪能したところで撤収。
この後用事があるので、朝のほんのちょっとのケンメリ高速ドライブ。

再び相模原ICより圏央道へ。
中央道に入り自宅を目指す。
渋滞は無くスムーズに走れる。

中央道を降りて下道へ。
少しずつ車が増えている感じがして、やや糞詰まり気味。
駐車場へさっさと戻ってカバーをかける。

用事を済ませて午後にケンメリの元へ再訪。
火曜日から雨予報だったので例によってボディカバー三重奏を。
昨日は風に煽られ静電気が酷かったので、軍手をはめて試したところ静電気はほとんどなし(0ではないのでした)
明日からもなかなかケンメリの元へ来れない日々なので、これで雨を凌いでもらおう。

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なんやかんやの2週間ぶり

2024年03月09日 15時00分00秒 | レポート
雨、仕事、風、仕事、家事
はい言い訳は出尽くしております。

2週間間を開けてのケンメリ。
この間に雨風の強い日が数日あったが先日から試してるボディカバーの三重奏のおかげで水気の侵入は皆無。
そして皆無だからこそ油断してしまうというのもあり・・・

本日も風が強いが、流石に2週間動かしてないのはヤキモキしてしまうので、家事を終えた後ケンメリの元へ。

相変わらずしっかりカバーされてて一安心。

だが外そうとすると・・・


風に煽られる煽られる。
まずは最初のカバーを丸めていく。
昨日までは雨雪だったがほぼ1日経過してカバーは乾いている。
乾いているが丸めていく過程で静電気がばちばち。
丸めてる側でバチバチするのは初めて見た。痛い。

飛ばされないようにフェンスに上手い具合に絡めて載せる。

お次はビニールカバー。
これも風に煽られて飛ばされないように必死、でも破けないようにうまく風を逃しながら丸めて、ボディカバーを重しにして飛ばされないように。
最後は不織布カバー。これまた静電気がすごくておっかなびっくりで丸めていく。
これをトランクに入れてビニールカバーを入れて最後にボディカバー。
その都度金属部分にアースしながらの収納作業。
もう大丈夫だろう?と思うとモールとかにバチっと放電。痛い。

お次はボンネットを開けてみる。
水の侵入形跡は無くこれまた三重カバーの恩恵を感じる。
クリーナキャブとプラグレンチでプラグ清掃。
いずれも煤だらけで不甲斐ない気持ちになる。
ファンネル内部にクリーナキャブを拭き、ウエスで指の届く範囲で清掃。

一通り綺麗になったところで、工具類を収納してエンジン始動。
2週間ぶりの始動は果たして・・・一撃だった。やはりクリーナキャブが効いたか。
思いがけずクランキング一発だったので返って驚く。

外は風が強いが車内は日差しを受けて暖かい。しかし乾燥しているのが自分の肌の乾き具合でわかるほど。
アイドリングを終えてゆっくり出発。
大通りの信号待ちで水温が安定したのを確認。
大通りに出て、ゆっくりと加速。
2速6000回転。うるさい。けど音は最高。
あっという間に前走車に追いつくのでゆっくり走行。
土曜日の昼下がりにしては車の数が多い印象。
風も強いしあまり遠くに行かずご近所一周に止めるか。

Uターンして戻ると街路樹の剪定作業に出会しプチ渋滞。
やはり今日は大人しく帰ろうと駐車場へ戻る。
途中練馬57ナンバーの180を目撃し、白髪の方が運転されてて思わず敬意を込めて凝視。
眼福の気持ちで駐車場へ帰還。


高架下を走行中、水滴が・・・って全然見えないですね。
ケンメリを停めた後、ガラスを全面拭いて綺麗に。


今日はカバー一枚だけで終了。
来週は雨らしいので、その前にまた三重カバーしておこう。

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送迎ミッション

2024年02月24日 20時30分00秒 | レポート
夜は夜とて母を実家まで送り届けるためケンメリ出動。

ケンメリの助手席に乗るのは十数年ぶりの母。
シートベルトの出し方(うちのはコツが要る)がわからず四苦八苦。
ドア外からサポートする当方も四苦八苦。
いつも平然とベルトを出せる家内の練度の高さを思い知る。

日中帯に動かしたことと、夜間帯であまりアイドリングできないことから、始動数分後に出発。
ゆるゆると動き大通りの交差点まで来る頃には水温計も通常位置に。

回転数を高めに走り、何かうるさいとか早すぎる(音と車高でそう感じるらしい)とか言われるかと思いきや、特にお咎めなし。
母の指示に従い裏道アタック。
「そこ曲がって!あ、違う次だった!ごめんもう一つ先の十字路!」
と実に昔と変わらぬナビゲーション。

実家付近に到着し、端に寄せるようにとのことでハザードを焚いて停める。
夜間帯にも関わらず次から次へと来る後続車。
ケンメリの脇は通れるスペースはあるが夜のためか大事をとって徐行〜一時停止をして下さる車が。申し訳ない。

無事母を降ろし、帰路に。
昔は日常的に行っていた夜ドライブも最近は億劫になって全然である。
帰り道もスイスイ走って駐車場へ戻る。

明日よりまた雨予報とのことなので今回も三重ボディカバー作戦。
一人で展開させるのは少々骨だったが、9分ほどで完成。
マスキングテープを貼るより早いか。

カバーの裾部分のはみ出しを少し整えて駐車場を後にする。
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高い効果を認む

2024年02月24日 09時00分00秒 | レポート
先日三重にカバーをかけたわけだが、その後連日の雨。
1週間ほぼ雨だったのがどれくらい耐えられたのか気になるところ。


当然ながらボディカバーに大きな変化は無し。


表面は霜が降りてる。


恐る恐るカバーをはぐる。
ボディカバーを丸めていくとバリバリ音が。
どうやら凍ってる様子。
そして中を覗くとビニールに若干量の水滴。本当に若干量。


汚い画像だが、カバーの裏側が凍ってる様子。

ボディカバーを丸めて、次にビニールを収納。
そして不織布カバーを収納。
3回カバーをはぐるのは少々手間だが・・・


ボディ側への浸水はゼロ。
ボンネットキワから垂れてくる水滴なども全く無し。


フードカウル部分も全く浸水なし。
これは便利かも。
マスキングテープでも完璧ではないが、三重ボディカバー作戦はかなり効果が高い。
Fさんに感謝。

エンジンを始動しようとセルを回すもなかなか初爆がおきず苦戦。
凍るほどの寒さのせいか掛かりが非常に悪い。
ようやく始動してなんとかアイドリングさせる。

バックミラーに朝日に照らされたマフラーから出る水蒸気が映る。
アクセルを軽く踏み込んで1500回転くらいで入念にアイドリング。

そろりそろりと駐車場を出発。
大通りに出て加速。2速のまま回転だけ上げていく。
5分〜10分ほど走ってようやく安定してくる。

安定した頃に目的地へ到着。


今日はコーヒーに加えてフィッシュバーガーも。


のんびりした朝食を摂って駐車場に戻る。
トナラー対策の端っこ停め。

帰りは交通量が増えたのかやや流れが鈍い。
環八を超えた先で工事車両が一車線塞いでいたのが原因だったようでそこを過ぎれば流れが戻った。
とはいえやはり車の量が増えているのは確かで早々に裏道に入って駐車場へ戻る。


トランクに入れっぱなしだったボディカバーだが、展開してもまだ凍っていた。
今日だけは日差しが出るようなので、このままかけておけば乾くだろう。

今日は夜にまた出かける用事があるのでボディカバーだけ。
戻ってきたらまた三重作戦にしよう。

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新しい手法

2024年02月18日 09時00分00秒 | レポート
先週のケンメリジャパンミーティングから1週間。
第三京浜は快調に走れたものの環八に入ると渋滞の洗礼を受けた。

裏道に入ってからはスイスイ走れたものの駐車場に着いてからは例によってガソリン臭が濃かった。

あれから1週間。
ドキドキしながらエンジン始動。
少し怪しかったが一撃始動。
アクセルをゆっくりと開けて回転高めのアイドリング。

のそのそと駐車場を出発。
日曜日早朝。信号を無視する自転車なんかがいるかもしれない・・と警戒しながら青信号を通過。
大通りの交差点で赤信号待機。
三段階で変わるこの場所でスマホを見ながら歩行者信号でカッ飛んでいく自転車おじさんを目撃し、ああいうのに突っ込まれたら地獄だなぁとヒヤヒヤ。

エンジン内部のカーボンを吹き飛ばす気持ちで回転高めにギヤチェンジ。
あまり調子に乗っていて日曜日の朝からお巡りさんのサイン会に招待されても怖いので速度は控えめ。

赤信号手前でシフトダウンしながら止まってタコメーターを確認。
先日は渋滞路で回転が落ちそうになって息継ぎしていたのが今日は絶好調。

いつもの珈琲屋について朝ごはん。

食べ終わって朝日に照らされる愛車を確認。
リヤアンダーのサビがどんどん育ってドキドキ😨


ついでに先日の大黒PAでよからぬものでもつけられてないかと車体裏を確認。


スペアタイヤハウス裏。
特に怪しい物は確認できず一安心。
もしくはパテの厚盛で磁石がつかないのか。

再びケンメリに乗り込み帰宅。


そして来るべき雨に対して新たな対応方法を。
先日の大黒PAでFさんからいただいた不織布カバー。
これをこうして・・・・

こう。


で、その上から・・・・

ビニールを被せて・・


ボディカバーをかける。
フェンダーミラーの所がどうしても膨らんでしまうのは汎用品ゆえ仕方がないか。

マスキングテープを貼って剥がしているのが大変そうなので・・・ということでご提供いただいたわけで大変ありがたく🙏

今度雨の後に使用報告いたしますです。
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2024ケンメリジャパンミーティング

2024年02月11日 18時10分00秒 | レポート
本日もやってきました211。
ジャパン後期の型式に準えた日に開催しているささやかな?集い。

末席に参加させてもらうべく、早朝ケンメリ始動。


朝日を浴びてメーター類を照らす。
昨日給油したおかげか燃料計の針は比較的適正値を指しているように見える。

昨日動かしておいたので始動は一撃。
アイドリングもそこそこに駐車場を出発。
日曜日の朝の静けさをなるべく保とうとする努力。

大通りに出てのんびり走り環八へ出る。
環八を南下して第三京浜を目指す。
早朝、といっても7時半を過ぎるとそこそこ車の量は多い。

第三京浜に入り久しぶりの高速走行を堪能。
3速のまま回転数をエンジンが唸り声を上げるくらいまで回す。
数秒〜くらいだがたまにはこれくらいの負荷をかけて走りたい。
そこから4速に上げると少しエンジン音も下がる(回転数も下がる)

第三京浜はまだまだ車の量は少なく快適に走れる。
都築インターから神奈川高速に入り、大黒PAを目指す。

アプローチに入ってエリア内を確認。
連休中日とあって車は多い。
肝心のケンメリ・ジャパンは・・・・とエリア内を見回しながら巡航。


主催のフィジケラさんがいらっしゃったのでお隣に失礼。
しばらくして集まってくる様々な車。
ケンメリ・ジャパン・・だけでなく、他の車の集まりもあるようで、エリア内各所で集いが開催されている様子。


ジャパン組の皆様もどんどんいらっしゃる。


人だかりが途絶えたところを見計らってパチリ。


当ページをご覧いただいているという方のヨンメリ。
大変遠方のナンバーに一同驚愕。と思ったらお仕事で関東近郊にお住まいとのこと。


ヨンメリの方が帰られた後、新たにやってこられたこちらは1オーナーで新車当時より乗り続けてらっしゃる方。


リヤスポイラーに2000GTの文字が。
これこそ当時モノの・・・と一人盛り上がるも、実は最近(といっても数年前)取り付けられたとか。


キャリア付きはお馴染みFさん。


スキー板が乗っててみんなしてスキー帰りですか?の質問攻め。(違うとのことでした)
でもこうやってレジャー使用も当たり前に行われていた時代が当然あったわけで・・・
往時の使用感を感じられるアイテムとなっておりました。


車が出て行ってはささっと駐車位置を変更したりして、だいたいこの一角がケンメリジャパンミーティングのようになってきた。


サーフィンライン並び。
オバフェン時代は憧れて止まなかったが今ではこうしていつでも愛でることができる。


エレファントオイルのキャップも憧れ。


そしてこの日大黒PA内で個人的に優勝だったマシンはこちら。
これで走ってこられたんですか!?と驚きを隠せないファンキー過ぎるマシン。

ケンメリ以外にもジャパンは勿論、魅力的な車が多く集まった大黒PA。
以前はそれらを一枚一枚撮影したりしていたが最近はもう肉眼で拝めたらそれで眼福を自分の中で消化してしまうことが多い。

そんな感じで8時に大黒PAに入り食事も取らずに気づけば17時。
途中コンビニでお茶買ったりトイレ行ったりはしてるもののずーっと9時間立ちっぱなし。歩きっぱなし。
本当は12時くらいでお先に失礼させていただこうと思っていたが思いの外久しぶりにお会いした方々とのお話が楽しく、また初めてお会いした方とも話が盛り上がったりと、まさに時が経つのを忘れて楽しむことができた。

まだ残っている皆さんにご挨拶をして大黒PAを後にする。
第三京浜方向へ向かう道すがらちょうど夕焼けが見えて(視界に入って)実に綺麗だった。
一人での参加のため撮影は叶わないが、可能であればドローンや随伴車から撮影できたらさぞかし綺麗な写真が撮れるだろうなあと妄想しながら帰路につく。

高速道路は概ね快適に走れたが、環八に降りてからは地獄。
日曜日の夕方は連休でなくても混むのは承知だが、先ほどまで快調に走っていたエンジンが息をつくようになる。信号で止まるたびにアクセルを少し煽って回転を保つ。
右折レーンから追い越していったアメリカーンなバイカーの方がサムアップ👍してくれたのでこちらも返礼👍
ケンメリに乗り始めて足掛け26年だが、好意的なコミュニケーションがほとんど。
ありがたやありがたや。

環八渋滞は世田交差点をぬけ世田谷通りを抜けたあたりで流れ始め、その後ようやく裏道に入る。
裏道は車の量も当然少なく、信号はあるもののほぼほぼ止まることなく家の近くまで到達。

駐車場に戻って18時過ぎたあたり。
環八渋滞があったとはいえ大黒PAから1時間ちょいで帰ってこれて一安心。
しかしボディカバーをかける際にボンネット周辺にはまたもやガス臭さが充満しており安心できない。
大黒に到着した時はそんな臭いしなかった(というか他にも生ガス臭を漂わせる車が多かった)ので、渋滞路のアクセルワークの未熟さが招いた結果なのだろうと結論。

次回乗る際にはもう一度高速を走って煤払いをしよう。



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