ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

雪が降りました

2024年02月10日 16時30分00秒 | レポート
2月5日は久しぶりに大雪注意報が発令された我が地域。
数センチの積雪で交通が麻痺する脆弱な無防備都市。


翌日以降は晴天だったが、日勤仕事のためケンメリの下へきたのは5日後の本日。
まだ駐車場の片隅には残雪が。


ケンメリの方はボディカバーの下は思ったほど浸水してなかった様子。
とはいえやはり水の流れた後は見受けられる。
マスキングテープを剥がした後はわずかな水気を拭き取る。


先日ガス臭さが半端なかったエンジンルーム。
プラグを磨いていたら、2番と6番がしっとり。被らせてたなこりゃ
失火はしてないと思いたいが未だに乗り方が未熟なのである。
ファンネルは今日は5番だけ磨く。6番は前回磨いたので軽く拭く程度。
一気にやるとしんどいので少しずつ。

一通り拭いてから工具やらパーツクリーナやらをトランクへ戻しエンジン始動。
よかった一撃で(エンジン)かかった。
アイドリング後に残雪を避けながらノロノロ出発。
大通りに出てガソリンスタンドへ。
土曜日とあって少々混んでいたので入場待ち。

ガソリン給油開始後12リッターほどでストップ。
前回給油時よりたいして乗ってないが今回の燃費は驚愕の3.3km/l


給油後少しだけ遠回り。
燃料計が久しぶりに半分より右側に。

夕方になり車の量が徐々に増え始め、車列の先頭には黄色いマークのレンタカーがおぼつかない様子で走っているのを見て、車線が増えたところで回避。
さっさと駐車場へ帰還。

エンジンカットの後、ボンネット周辺をクンクンしながら歩く49歳のおじさん。
前回ほどの強烈なガス臭さはなかったので一安心。

明日は久しぶりのイベント参加。
そして久しぶりの高速走行。
エンジンの調子が少しでも回復することを切に願う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだかんだで

2024年02月04日 16時00分00秒 | レポート
前回ドライブから1週間経過。
その間に雨降ったりもしてたが日勤お仕事のためケアできず今日に至る。


雨がしっかり降った後でしかもマスキングしてなかったというところで、モールの際の部分に水滴が。
雨が上がってからしばらく時間が経っているので大筋では乾いているが・・・


クオーターモールのところも水滴が。
とはいえこの時点ではほとんど拭き取った後なので事後の戒め代わりにパチリ。


右側リフレクター上部に何故か水が溜まる。
そういえばFRCの皆様はお元気なのだろうか。
R34主体の所にケンメリで乗り込んだ懐かしい思い出。

各所を拭きあげエンジンルームへの浸水箇所も確認して水滴を除去。
ケンメリに乗り込みエンジン始動。
なんと被らせてしまう。
気を取り直してもう一度。今度はかかったが、怪しいのでアクセルを煽ってようやく回転を維持。

しばしのアイドリングの後ゆっくりと駐車場を出発。
日曜日の昼下がり、人も車も自転車も飛び出しが予想されるので辻を通る際には十二分に警戒して進む。
大通りに出て徐々にエンジンの回転を上げていく。
3速のままで6500回転ほど回して法定速度遵守に努める。
しばらく負荷をかけて走っていると徐々にエンジンの吹け上がりが良くなっていくのが鈍い自分にもわかる。

朝によく行くコーヒ屋さんにでも・・と思ったが日曜日の午後は駐車場も駐輪場も全て満車状態。
店の前を通過して帰路に着く。

エンジン始動に手こずったとは見違えるように快調になって一安心と思いきや駐車場に戻ってケンメリを停めた後、雨に備えてマスキングテープを貼っていると、妙にガソリン臭い。
いや、いつも生ガス臭がしているのだが、今日に限っては強烈に臭い。
あれれ?と思いつつすでに雨対策でマスキングしているので、剥がすのも億劫なのでそのままボディカバーをかける。

次回動かす際にはプラグ磨いてクリーナーキャブ拭いて・・・とにかくメンテしてから動かそうと固く決めるのであった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒドライブ

2024年01月28日 08時30分00秒 | レポート
曇天模様の日曜日。
普段仕事に行く時と同じくらいの時間に目覚めてケンメリの下へ。

ここ数日は雨も降らず好天が続く。
露払い・・ではなく普通に朝コーヒーでも飲みに行くかとケンメリ出動。
アイドリングを終えてノロノロ出発。
朝方で交通量も少なイノで、もしかした信号無視する自転車などもいるかもしれない・・・と警戒しながら交差点を通過。
大通りに出てゆっくり加速し、エンジンの回転数を徐々に上げていく。
たまには6000回転以上回して適度に負荷をかけて内部に溜まっているであろうカーボンなどを除去したい。

空は明るくなってきているが街灯はまだ点灯しており、メーター類も暗いのでヘッドライトスイッチオン。
煙は出ないよな?と気にしながらも、車が少ないので快適に走れる。

スムーズに走ってお店に到着。
小一時間滞在して店を出て駐車場の代金を精算。


自動で撮影してくれてる。
同じナンバーがいたら複数台表示されるのだろうか。


早朝なので駐車場はまだまばら。
とはいえ入り口付近の方はそれなりに車が集まっている。
こういうところに来ると、一番遠い所に停めたくなる。

お店を出て家路につく。
帰り道、隣を走るトラックから熱い視線を感じつつ無事に帰還。

ちょっと走ればたちまち調子良くなるので、時間を作って乗らなければならないことを承知しつつ、億劫になってしまう自分もいるのでその辺りをどう克服していくか。
ケンメリ自体の調子は悪くないのにオーナーのテンションが上がらないのはこれいかにと思いつつ乗れるうちに乗ろうという気持ちを持ってボディカバーをかける。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日連続

2024年01月23日 09時00分00秒 | レポート
朝方に露払いを済ませてまたしばらく雨は降らないかと思いきや夜半過ぎにまとまった雨が。
まあ、よくあることかとあまり一喜一憂せずに過ごすことに。キーッ!(悔)

ボディカバーをはぐるとボディカバーを浸透するほどの雨量ではなかった模様。
しかし水滴はだいぶ付着しているので全体を拭き上げる良い機会。

ガラス面は水滴の付着が顕著。なのでわかりやすい。


久しぶりにトランクの中も。
寒暖差で結露がつくのは外も中も一緒。
いつの間にか入り込んでいる小石や砂利を丁寧に除去。


昨日吹き返しがあったキャブレター。
今日は大丈夫かとチェクする側ファンネルを磨いてみる。
うん綺麗。
あ、疲れるので一個だけです😁


トランクとボンネットとオープン状態。
ドアも開けたいけどお隣さんも出勤してくるのでさっと開けて拭いてさっと閉める。


外装終わった後は恒例の露払い。
バンパー裏などに水滴があったのでそれらを飛ばすのが目的。
エンジンは一発始動。流石に昨日の今日なら目覚めは早い。

アイドリング後は昨日と同じコースで大通りへ。
昨日は渋滞がひどかったが今日はどうだろうか。
信号待ちの間に反対車線を確認。そこまでひどくは無さそう。

大通りに出て数秒だけ加速。
そしてブレーキ。モールやワイパーから水滴が飛んでくることはなかった。
次の信号でUターンし、駐車場へ戻る。
高速道路を走ってエンジンやマフラー内部の煤も飛ばしたいところだが、実に億劫になってしまい腰が重い。
とは言え、街中ばかりだとケンメリにもよくないので、週末あたり高速走行してみるか。

そんなことを思いつつボディカバーをかけて帰還。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2週間ぶり

2024年01月22日 09時30分00秒 | レポート
前回乗ったのは1月8日。
好天が続いた(途中軽く雨が降った日もあったけど)とか仕事が忙しいとか体調不良とか色々言い訳はできるが、もしかして年々億劫になる気持ちが強くなっている傾向かもしれない。


2週間ぶりの対面。
一昨日、昨日は我が地域はそこそこの雨量だったので雨垂れの跡が顕著。


雨が止んでから半日以上くらい経過してるがマスキングテープの上には水滴がちらほら。

雑巾で全体を拭き上げてマスキングテープを剥がして丸めていく。
これまたいつものルーチンワーク。
2週間の間に車のイベント(というか私的な集まり)などもあったがいずれに参加することなく家に籠っていた結果がこれ。
外装を吹いたら今度はエンジンルーム。


飛び込んできたのは4番のファンネルからのガソリン吹き返し。
これは下手したら火災に繋りかねない。
ソレックス自体、元々はレースなどでパワーを上げるためのキャブなので
専ら街乗りにしている自分にはそろそろ過剰なお宝になりつつある気がしてくる。
絶好調の時の吹け上がりの良さは十分理解しているが、それを維持する行動を取れているかというと疑問が湧く。
とはいえ今すぐに、同行することができるわけでもないのでまずはキャブクリーナーで見える所を清掃。

見えないところも開けてみる。
所々にピンク色の汚れが。
ガスをしっかり燃焼しきれてないのだろう。
街中でちょぼちょぼしか走ってないので当然の結果。
以前面倒見ていただいた社長に
「一週間に一回は高速乗ってカーボン吹き飛ばしてやんなよ」
と言われたことを反芻する。
歳を重ねて言い訳ばかりが先に来る。

そんなことを考えていると頭頂部に激痛が。
一瞬目の前が暗くなる。

ケンメリに目をつけた窃盗団が朝から襲いにきたか、ケンメリの扱いが良くないことに対する天罰か・・・
と考えるまでもなく、単にボンネットストライカーに頭をぶつけたドジな49歳。


ファンネル内とキャブ内にクリーナーを吹きかけて綺麗になった。
あプラグも当然磨いてます。

工具類の置き忘れやプラグコードのハメが甘いとかそうしたものをチェックしてボンネットを閉じる。
工具やウエス、雑巾をトランクにしまい運転席へ。
内蔵の時計の秒針の音が聞こえるとバッテリーはまだ生きてるなぁとホッとする。
セルを回してエンジン始動。手こずりつつも2週間ぶりの目覚め。
一度3000〜4000回転まで回してその後1500回転ほどでアイドリング。
月曜日の朝とはいえ時間は9時を回っているので問題なかろう。

水温計が動き始めた頃を見計らってそろりそろりと駐車場を出る。
タイヤの軋む音がいつもと違う?と思いきや空を飛ぶヘリだか飛行機の音が変に反響しているだけだった。

住宅街を抜けて大通りへ。
下り車線を一瞬だけ加速して直ぐに次の信号でUターンして戻るいつもの露払いコース。
しかしUターンする先の上り車線は大渋滞。
走ってから気づいたがUターンする隙間も怪しいいくらい。
2台前の車がUターンしたところで次は自分の番と思ったがこのシチュエーションは視覚からバイクが突っ込んでくるシチュエーション(というのをYoutubeのドラレコ事故動画で見た)。
もしや・・・と思ったら本当に渋滞をすり抜けたバイクがやってきたので危険予測できてよかったと一安心。
渋滞路を避けてすぐに脇道へ退避。
そこから駐車場まで戻るのは数分。

駐車場に戻りボンネットを開けて先般の吹き返しがないかキャブを確認。
鼻につくガソリン臭と高温で若干の空気が揺らいでるだけで特に吹き返しはなさそう。

ボンネットを閉めてカバーをかけて露払い完了。
出勤前にこうして動かせることに感謝しつつ家へと戻る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024走り初め

2024年01月08日 09時00分00秒 | レポート
激動の年明けでしたが皆様今年もよろしくお願いいたします。

年の末にインフルエンザに罹患してしまった不甲斐ない当方。
忘年会の予定はキャンセルし、新年のご挨拶もことごとく控える冴えない年明け。
そんなこんなでケンメリに乗れるくらいに体調が回復したのも今日となってしまった。


冷え込み激しい成人の日。
昨年は雪に見舞われていることが当レポートにて気付かされる。
汚れを拭き取るために霧吹きで一拭きしたところ、ボンネットもトランクも瞬く間に水滴が凍って取れなくなる事態に。
ゴシゴシやっても全然ダメなので暖かくなってから拭けばいいか。


エンジン始動に手こずる。
おおよそ9日ぶりか。
ようやく火が入って暖気中。
ヒーターの位置にすると燃料計はここらへんまで針を刺す
水温計も当てにならないかもだが、それでも動き始めるまでは入念にアイドリング。

駐車場を出てゆっくり走る。
ちょうど朝日が差し込む角度とリヤガラスの角度で後方はほとんど見えない。なので、ゆっくりゆっくりと公道に出て行く。
フロントガラスも乗員の吐息で曇っていたが、デフロスターがちゃんと仕事をして徐々に曇りが晴れていくのが嬉しい。

大通りに出る信号待ちで、白のギャランGTOが走り去っていくのを目撃し手思わず声が出る。
ああいう車と自然に並走できたらいいだろうなぁと妄想。
大通りに出る頃にエンジンも温まっているので、久しぶりに高回転まで回す。と言っても6000回転ほど。
唸り声みたいなエンジン音をしばらく続ける。同乗の家内は慣れたもので、特に何かを言われることはないが、煤払いを兼ねていることを通達。

途中黄色信号だったところをごめんなんしょとアクセルを踏み込み通過。
以前被り気味だったのが徐々に吹け上がりが良くなってくるような錯覚。
とはいえ過剰なスピードを出すことはなく、低いギヤでの高回転走行。

たどり着いたはいつもの珈琲屋。

離れた駐車場に停めるのが定番。


年明け初訪問で新メニューがあったのでそちらを注文。
のんびり朝食を食べて、再びケンメリの元へ。

帰り道はやや増えた交通量と何かと交通トラブルの比率が高そうな某レンタカーや某ハイブリッド車を避けながら帰還。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023走り納め

2023年12月30日 14時00分00秒 | レポート
ようやく仕事納めも終わって年末モード。

しかしながら明日の大晦日は雨予報のためその前に軽くケアをしたい。



今年最後の給油、なんていうと大袈裟だが渋滞ばかり走ってさぞかし燃費は悪かろうと、
年越し前に満タンにしておきたくスタンドへ。
ガソリン満タン、空気圧も4輪チェック。
給油量と走行距離で計算した今回の燃費は3.5km/l。
街中渋滞が多いと致し方ないか。

給油を終えた後は駐車場へ戻る。
雨対策でマスキングテープを貼ってボディカバーをかける。

以上。

2023年最後のドライブ〜とか
2024年新年初日の出妄走〜
とかやりたいところでもあったが、実のところ年末にインフルエンザA型に罹患し、
未だに症状が続いていて出不精な寝正月。

在宅時どこからか聞こえる野太いエキゾーストやネット上でのイベント参加の投稿を眺めつつ2023年を送っているのであります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右折エンスト

2023年12月23日 15時30分00秒 | レポート
白煙の原因はわからないので極力明るい時にだけケンメリを動かそうと実にトホホな対応。
というわけでもないのだが本日は家内の実家へかないと食材を届けるミッション。

駐車場から自宅へ向かい家内をピックアップ。
家内の実家がある神奈川へ向かう。
クリスマス前の土曜日。
どこもかしこも渋滞を予想していたが中々の混み具合。

いつも使う道は裏道的な存在だが一車線しかないので車が集中するとあっとう間に糞詰まりが起きる。
渋滞路を40分走ると流石に被り気味。
家内の実家まであと少しのところで交差点を右折したタイミングでエンスト。
おおなんてこったい!
と慌ててセルを回してエンジン再始動。
この間右折しながらの数秒だが実に心臓に悪い時間である。

息を吹き返し煽り気味にアクセルを吹かす。
決して前の車を威嚇してるわけではない。

ようやく家内の実家に到着。家内と食材を下ろして帰還。

帰り道は往路とは違うルートを選択。
というか往路の道の反対方向はすでにそこに向かう車列で大渋滞が起きている。
いつもは混雑が顕著な通りの方が二車線あるせいか比較的流れており快適に走れる。
二十数年前(計算したら本当に二十数年前)によく通っていた頃と沿線の景色が変わっているなぁと驚きながらの帰還。

そこから裏道を使って行きの時の半分くらいの時間で駐車場に戻る。

さてここからは自由時間・・・ではなく、今度は電車で家内の実家へ向かう。
そうクリスマスパーティのための食材と調理に(家内)を運搬するのが目的。

飲酒するので車を一度戻してから電車で向かう二度手間。
まあ、こんな日もあるだろうと駐車場から駅へと向かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケムリ調査

2023年12月17日 14時30分00秒 | レポート
先週はハンドルコラムポストから白煙が上がるという初体験wしたわけで原因をあれこれ逡巡しながら過ごした1週間。


この週は3日ほど降雨が。
連続ではなく、間をあけての雨だったのでマスキング貼りっぱなし。
このマスキング上の汚れを見るとこれらが車内へ入らなかっただけでも儲け物だと思う。


マスキングテープを剥がしてからプラグを確認。
渋滞路を走ったのもあり真っ黒黒助。


そしてキャブの方もガソリンが染み出している状況。
下手したら火災につながりかねないので渋滞で被った時には要チェック。


ファンネル内もガソリン汚れが。異物まで入ってる。
ソレックス3機は憧れていたが、私の走り方だったら純正のSUツイン出いいんじゃないかと思いつつSUツインのまともな個体はほぼ無いだろうなぁとかなわぬ妄想。


エンジン側のケアを終えたら懸念の白煙調査。


尾灯状態で煙が出るのであれば、もうスイッチ周りだろうと一旦バラして確認。
尾灯にした際の接点はユニット内部にあるのでこの状態では確認出来ない。
埃が詰まってるような感じもないので一旦接点復活剤を吹いてみる。


コネクター部分か?
と思うが、もし焦げてたら黒くなってるはず。
ここも接点復活剤をひと吹き。


この辺りで何か異常がないかを確認するも目視では特に変化無し。


一度組み付けてみてバッテリーを繋いでテスト。
しばらく(と言っても1分ほど)見てみたが焦げ臭さも感じられない。


コラムカバーをつけて元に戻す。
GTXステアリングは外すのもつけるのも一手間(ダッツンコンペはその点楽だった)

エンジンを始動し、アイドリング。
コラムポストを目を皿のようにして見つめる。
同時に鼻をくんくんさせて焦げ臭いニオイがしないか五感を使って確認。
アイドリング中は問題なさそうだ。

駐車場を出ていつもの露払いコース。
水滴はとっくに乾いているが動かすことで調子を保つというのが信条。
大通りへ出る交差点で信号待ちをしていると

で、出たー!コラムポストから目で見てわかる白煙発生。
日差しに照らされてモクモク揺蕩う煙に慌ててライトスイッチをオフにする。
(運転中は撮影できないのでご容赦)


駐車場に戻り再びバラす。
どこどこ?


駐車場で再度ライトスイッチを点けて確認。
でも煙は出てこない・・・・


コラムカバーの合わせ目から煙が上がっていたので、確実にこの中で何かが起きてるとしか思えないが結局この日原因はわからず。

この日は忘年会の予定があったため作業はここまで。
白煙の原因不明は精神的に辛いが回避策はあるのでいきなり爆破炎上することはなかろうと、一旦家へと戻る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケムリレポート

2023年12月10日 17時30分00秒 | レポート
先日に続いて本日もお歳暮宅配車と化すケンメリ。
家内の実家へ向けてお歳暮乗せて出発。

久しぶりの昼過ぎのドライブ。
日曜日とあって車の量は多め。とはいえ渋滞にはならず適度に進めるのはありがたい。
家内実家まではなんだかんだで40分程度。
お歳暮を渡してさいなら、と言うわけにもいかずしばし歓談。

その後は酒屋により年末用のお酒を購入。


ケンメリでこの店に来るのは年1の行事になりそうだ。

陽が陰ってきた夕方。早め早めのライト点灯で走っていると助手席の家内から一言。
「なんかハンドルから煙出てない?」

!?

そういえば微かに焦げ臭い
一旦ライトを切って走りながら様子を見る。
自分の視点からは煙は確認できないが助手席からだとモワモワっとしたものが見えたとのこと。
徐々に火が落ちて周りは暗くなってきているのでライト不点灯は安全上問題あるが、焦げ臭いのはもっと問題。しばらくライトつけずに走っていたが、さすが暗くなってくるとそうも言ってられないのでとりあえずヘッドライトまで点灯させてしばらく走る。

嗅覚を研ぎ澄ましまた異常を感じたら即座に路肩に停めれるようスペースを確認しながら走る。とは言え細い道だと中々そんな場所も見つけられない。
なんとか甲州街道に戻りいつでも停められる場所は確保できそうなので、ひとまず安心。
いや、安心はできない。いつケムリがあるいは発火がと気が気で仕方がない。
しかしながらヘッドライトまでつけて走ると特に異常はなし。既に最初の焦げ臭いと感じてから30分以上は経っているが問題なし。
と言うことは尾灯のスイッチ接触部分に埃でも溜まっていたのだろうか。
見知った道に戻り、ようやく地元まで来て安堵する。ただ油断はできないので最後の最後まで鼻をくんくんさせながら駐車場まで戻った。

既に辺りは真っ暗なのでここからバラしたりはできないがとりあえず大丈夫そうなので一安心。
しかしながら社外に出るとガソリン臭がいつもよりキツめ。
渋滞で不完全燃焼気味なのか。
次回はプラグ磨き、キャブの清掃そしてハンドルコラムポストの確認とやること盛りだくさん。

安全に走れるよう各部を確認しよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする