土曜日曜と雨の出撃だった上、両日とも家に帰って駐車場に止めた途端に
土砂降り
という見計らったような天気だったので汚れが・・・
一見汚れてないように見えてもコーティング復活剤を塗布するとその違いは明らかに。
いつもどおり洗車を終えた後、相模湖で浮いてしまったボンネットを確認する。
いつもどおりレバーを引いてボコン。
あれ?
ロックが戻ってない。
レバーの方を確認すると・・・
伸びきったままだった。
なるほど。
どうやらこれが原因のようだ。
レバーの隙間にスプレーグリスを、ロックの方も(固形グリスが付いてはいるが)
ボンネットワイヤーに届くといいな、くらいの気持ちで奥のほうに塗布。
この左側のラッチがボンネットを固定しているのだが、これが引っ込んだままだったので
走行中の震動で空いてしまったのだ。
グリスを塗って動きをチェック。
しばらくすると自動で元に戻る。バネの力が弱いのと摩擦が大きかったのを
なんとか軽減できたかと。
ボンネット側の懸念が払拭されたので、次は室内。
雨走行で車内にさぞかし水が・・・と。
水よりも砂とか石とか、ガラス片とか・・・
結構カオスな状態。
穴が開いてないだけマシと言う見方もあるが・・・・
砂のカタマリとか汚れを指やら雑巾で取り除く。
助手席共々マットは日干しに。
よく見たらマットは亀裂が入っていてマットに溜った水は全て下に行っていたようだ。
水抜き穴のグロメットもよく見たら塗ってあるし(苦笑)
オルガンペダルの付け根部分もボルトが錆で固着して山みたいになってるという状態。
まあいいか。(よくねえよ)
久しぶりの晴れ間、というか実は昨日も晴れていたのだが夜勤明けで帰宅後
油断して横になったら・・・ということで、本日となった。
当然今日も夜勤。
試運転は出かけず、そっとカバーをかけた。
土砂降り
という見計らったような天気だったので汚れが・・・
一見汚れてないように見えてもコーティング復活剤を塗布するとその違いは明らかに。
いつもどおり洗車を終えた後、相模湖で浮いてしまったボンネットを確認する。
いつもどおりレバーを引いてボコン。
あれ?
ロックが戻ってない。
レバーの方を確認すると・・・
伸びきったままだった。
なるほど。
どうやらこれが原因のようだ。
レバーの隙間にスプレーグリスを、ロックの方も(固形グリスが付いてはいるが)
ボンネットワイヤーに届くといいな、くらいの気持ちで奥のほうに塗布。
この左側のラッチがボンネットを固定しているのだが、これが引っ込んだままだったので
走行中の震動で空いてしまったのだ。
グリスを塗って動きをチェック。
しばらくすると自動で元に戻る。バネの力が弱いのと摩擦が大きかったのを
なんとか軽減できたかと。
ボンネット側の懸念が払拭されたので、次は室内。
雨走行で車内にさぞかし水が・・・と。
水よりも砂とか石とか、ガラス片とか・・・
結構カオスな状態。
穴が開いてないだけマシと言う見方もあるが・・・・
砂のカタマリとか汚れを指やら雑巾で取り除く。
助手席共々マットは日干しに。
よく見たらマットは亀裂が入っていてマットに溜った水は全て下に行っていたようだ。
水抜き穴のグロメットもよく見たら塗ってあるし(苦笑)
オルガンペダルの付け根部分もボルトが錆で固着して山みたいになってるという状態。
まあいいか。(よくねえよ)
久しぶりの晴れ間、というか実は昨日も晴れていたのだが夜勤明けで帰宅後
油断して横になったら・・・ということで、本日となった。
当然今日も夜勤。
試運転は出かけず、そっとカバーをかけた。