ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

エンジンルーム内の汚れ落とし

2021年02月06日 16時50分00秒 | レポート
シフトノブを交換した後、ボンネットを開けてエンジンルームの汚れ確認。
先日の大雨の後は簡易的に清掃はしたが、明るい時に見るとやはり水溜りの跡が散見される。
水溜り跡を拭きながら、ボンネット裏側にオイル?の飛んだ跡七日油汚れが確認できたのでパーツクリーナーを雑巾に拭いて汚れを除去。
奥まった所にある汚れを何とかして落としたいが、スカスカながらも配線やパイプが入り組んでいるため思うように届かず・・・
できる範囲で綺麗にする。

清掃をしていたら、人生の大先輩より「懐かしいね〜」と話しかけられる。
こういう会話をするのも久しぶりの感覚。
清掃が終わった後はシフトノブの具合を試すため、ご近所一周。
今日はいつもとは違うコースで、途中セルフのガソリンスタンドへ立ち寄る。

とはいえ、給油する程減ってもいないので、空気圧のチェックのみ。
全タイヤともきっちり空気が入っていたのを確認できて一安心。
ついでにホイールに付着している泥跳ね跡を軽く拭いているとスタンドの店員さんからも
「懐かしいね〜」
と話しかけられる。もちろんこちらも人生の先輩。
その後は、大先輩のご婦人から
「これはスカイライン2000GTかしら?私もよく覚えているわ」
と。
今日は大先輩たちに縁のある日らしい。


イメージ的にはプレイガールのこのシーン。
「わぁ見て新車のスカGよ!」

ぱっと見てスカイラインとわかる車に乗れていることを改めて誇らしく嬉しく思う。

R仕様時代の
「ここk、これは、ほほほ本物ですか!?」
というやり取りも懐かしくあるが。

スタンドを後にして来た道をUターン・・したかったが、対向車の車の流れが微妙だったので大きく一回りすることに。
環八の方まで行くとあいにく夕方の渋滞が始まっていた。
自宅方向へ戻るまで数分を要し、そこから大通りへ。
低速ギヤで加速して回転を上げる。
マフラーが若干パパン!となるが、その後は快調。

夕方の渋滞のため、すぐにブレーキとなったが一瞬でも回転を上げて走れてこれまた一安心。
駐車場へ戻り、ケンメリを停め、エンジンカット。
交換したシフトノブを回収し、ボディカバーをかけて家へと戻った。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シフトノブつけてみた

2021年02月06日 14時37分00秒 | レポート
タップを立てたシフトノブを取り付けるためケンメリの下へ。

再販のシフトノブを外したところ根本のメッキ部品がポロリ。


割れた、とかではなく接着剤がカピカピで乾燥して剥がれた模様。
これは帰宅後に直そう。

やっと真っ直ぐ。最初つけた時は再度の左曲がりだったが、曲がるポイントから手で押さえながらゆっくりとねじ込んでいった結果、なんとか真っ直ぐに。

旧シフトノブと再販シフトノブを比較。
握りの太さが細身の方が好みなのです。


真っ直ぐになったシフトノブにご満悦。
 
 
前後しましたが、コンソール部分に木目シートを貼ってみました。
当初はR仕様に拘っていたのが、今はGT仕様に戻すことに拘って・・・
一粒で二度美味しいケンメリライフ。


メーターパネルと比べてみても遜色なし。
ちなみにこの木目シートは10年以上前に買ってからずーっと室内で放置していたもの。

うん、OK。自己満足の世界。


GTキーホルダーもいい感じ。

足元は今後の課題。
 

同じ車で何度も楽しめるのでありがたや。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする