ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

クーラー不調の原因を探る集い

2022年06月25日 14時10分00秒 | レポート
最近のレポートが雨に関するものばかりで我ながらいかがなものかと思いつつ、それでもケンメリに触れることができて良いかと都合よく解釈。

本日はお昼頃よりお出かけ。早朝以外に乗る機会がめっきり減っているので、日中帯での出陣は久方ぶり。早朝は車も少なく動きやすいが、土曜日のお昼の時間帯、天気も良く良過ぎて熱中症の危険もあるくらいだが道は渋滞。そんな中のケンメリドライブ。

待ち合わせ場所は都築PA。うちから行くとしたら環八を南下して第三京浜で向かって港北ICで一度降りて再度上り線に入って・・・というルート。

事前にネットで交通情報を見ると、環八は渋滞を示す真っ赤な線で彩られている。流石に馬鹿正直にここにケンメリを突っ込ませるのは憚られるので、カーディーラー勤務時代の裏道を思い出しながらまずは第三京浜玉川ICを目指す。

ようやく玉川ICより第三京浜に乗ることができると安堵の息が漏れる。被り気味だったエンジンの調子を取り戻すべく4速のままで少し高回転気味に回して走行。落ち着いたところで5速にして後はのんびりクルージング。港北ICが見えてきたので出口へ向かう・・・・が記憶の中の港北ICとは全然変わってしまっている。昔の記憶では料金所をでたらそのままUターンしてもう一度乗るイメージだったが、入り組んだ道路構成に浦島太郎状態。とりあえず一旦降りてUターンできそうなところまで走らせる。で、再びインター側に向かって走ると第三京浜へのアプローチが見つかった。

再び高速に乗り都築PAへ。


ケンメリのFさんが既に到着されていた。

集合予定時刻より10分ほど遅れて到着。
他にも来て下さった皆様にご挨拶しつつ、早速クーラーチェク。


我が家のケンメリ、クーラー装着されて涼しい風を体験出来たのは昨年9月頃だったが、以降はクーラーがなくても涼しい季節へと移行したため今夏こそは・・と思ったがなかなかどうして。

3ヶ月ぶり - ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

なんだかんだで手がかかっていケンメリ。漸く完調となり戻ってくることに。早朝の工場。今回の入庫対応について一通りの説明を受けて、不具合箇所が改善されていることを確...

goo blog

 


Fさんによる各所チェック。ガスは入っているもののパイプを見ても全然冷えている様子が見られず・・各所見ていただいたが、可能性のありそうな部分までわかったので、あとは専門店にお願いするのを視野に入れて確認作業は終了。


炎天下にいたため、冷やっこい飲み物が染みる。

PAという場所柄様々な車が入場してくるが我々の耳目を集めてやまなかった一台。


日が傾き始めて暑さも少し弱まったか。しばしの談笑。







夕方6時になり一足お先に失礼することに。
皆様にご挨拶して、家路に着く。

第三京浜を戻る形で快走。ここまでは順調だが、夕方の環八は当然渋滞。なのでこちらも裏道を使うが裏道の方も渋滞している。私みたいな考えの人が他にも当然いるということか。ストップ&ゴーはケンメリには辛く、赤信号で止まるたびにエンジンストール寸前に。行きは全く問題買ったが、帰りは流石に止まりそうになることが多発。いっそのこと赤信号の時はエンジン切ろうかと思うくらい。

それでも都築PAを出てから数十分で地元エリアまで戻れて一安心したところ、最後の最後d踏切渋滞に捕まり酷い目に遭う。裏道を使ってもツメの甘さを実感。

ようやく駐車場に戻りエンジンカット。外へ出るとガソリン臭が香ばしい。最後の最後で負荷をかけてしまったなぁと反省しつつボディカバーをかけて家へと戻る。