ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

2006岡谷スカイラインミーティング 秋(閉館式)

2006年10月08日 02時30分03秒 | イベント
午前3:00――
昨夜帰宅後からまだ数時間。再びケンメリの傍らに立つ。

数時間前に横浜から帰ってきたわけだがまたもやケンメリに乗って今度は長野県を目指す。
そうスカイラインの聖地とされる岡谷スカイラインミュージアムの閉館イベントだ。

早朝と言うか深夜なのでエンジン始動後はそそくさと駐車場を出て行く。
昨日給油したスタンドに寄って再度給油。
高速道路ではいまだ高騰時の価格が続いているためなるべく下道で給油したほうが
得策である。
国道20号を走り、調布ICより中央道へ。
そこから長野方向を目指す。
もう何度通ったか判らないこの道。

集合は談合坂SAへ4時。
当初無理だと思っていたが、なんとか起きることもできて談合坂を目指す。相模小杉のワインディングは相変わらず175/80R14のタイヤだとやや不安を覚えるため
あまり調子に乗らずすぐさま走行車線へ戻るように心がける。

それでも快適に走って3:45には談合坂へ到着。
他の皆さんは・・と探しつつデジカメの電源を入れる。

な、なんたるイージーミスorz
なんかこんなことをしょっちゅう繰り返してる気がするのだが・・・
進歩がねえなあと我ながら呆れる。

したがって本日も携帯電話に付随しているカメラでのレポートと相成る。

到着してうろうろしていると建物の中から見覚えのある面々が登場。
おなじみジャパンのtomayanさん、ケンメリあっきぃさん、R30セダンの鉄仮面さんたちだ。
ご挨拶をしつつ車を停めてあるところへ向かう。
当方のケンメリもそちらへ回す。
あとは本日はR31のpikaoさんがくれば全員集合。
と思ったらpikaoさんは既に到着されていた様子。



2台のケンメリ、ジャパン、R30,R31と歴代のスカイラインが連なって談合坂SAを出発。
かつてはジャパンの大船団だったり、目的地を同じとする他のスカイラインが
ちらほらしたものだが早朝4時のせいか、はたまた年々参加台数が少なく(?)
なったせいか、R32が数台見受けられるくらいで他にはあまりいないようだ。

談合坂からは一気に諏訪湖SAまで突っ切る。
普段なら双葉SAエリアで一旦休憩を取るところだが、時間が押して(と言ってもまだ4時半過ぎくらいだったかと思うが)
いたので、各車そのまま走っていく。
走行車線でのんびり行きたいのだがどうにもこちらのペースと合わない車が
多く何度も追い越し車線を走るはめに。
走行しているうちに諏訪湖SAに到着。


とね号&とまやん号


あっきぃ号


鉄仮面さん


pikaoさん

諏訪湖SAで朝食を摂る事に。
しかしレジが壊れたとかで食堂はてんてこ舞い。
飢えた利用客が仏頂面で行列を成す。
なんとか食事にありついた後は再び岡谷を目指して走る。
もうここまで来れば目と鼻の先も同然。


午前7:20――
我々は岡谷第2駐車場へ到着した。

半年前の開館式の際は既に満車でかなり下の臨時駐車場まで行く羽目になったが
早朝集合を提唱したとまやんさんの英断の賜物か。


上からの俯瞰図。
まだ朝早い時間のせいか日が昇りきっておらず一部分は陰に隠れてしまっている。
その影の中に・・・


ガンメタのヨンメリ発見!
こここ、これは!ということでアプローチするとやはり掲示板のほうにカキコしていただいた
オタッキーさんのヨンメリGTXE・Sだった。


ご家族で参加のオタッキーさんとご挨拶。
ネットで見るよりはるかに綺麗な極上車。
そして程なくするとL型の勇ましい排気音と共に実に見慣れた、白の2ドアR仕様が登場。初期の自分の愛車の状態とオーバーラップしつつ見に行った先には
これまた掲示板でお馴染みのかっくんさんがご家族5人で登場。
前日にキャンプ場へ宿泊したとのことでトランクには5人分の荷物、リヤシートにはお子さんが3人(着るタイプのチャイルドシート(ベスト?)
と実に2ドアながらファミリーユースとしてご活用されてるご様子。
実にすばらしい!

2ドアと言うと概ねスポーツ志向なのだが、ここがスカイライン足りうる所以なのか。
実に(当方からの視点で)理想的な使い方をされてるかっくんさんとかっくん号を
見て一人はしゃぐ俺。
ヘンなオジさんを冷静な目で見るお子様方。

一通りご挨拶した後に階段を上がり博物館へ。
体力の低下を感じながら到着すると行列が。
どうやら限定トミカの販売があるようだ。
前回はケンメリだったが今回はR32、ということで当方はパス。

しかしpikaoさんやあっきぃさんがトミカを買ってテーブルで遊んでるのを見て欲しくなって・・・(笑)

結局買いました。
と言ってもここのご当地モノではないですが。
また広場のフリマの裏にはかような車が。

今年のニューイヤーでも見かけたブルメタケンメリ。
どうやら有名なイラストレーターKさんの愛車とのこと。


広場や会場までの道すがら出ているフリマを適度に覗いたりしているうちに
時間は過ぎて既に5時間経過。
朝早いので5時間経ってもまだお昼。
既に駐車場も入れ替わりがあり、中には限定トミカを買うだけ買って即帰り
オークションへ出品する商魂たくましい輩もいる様子。

また鉄仮面さん、pikaoさんも一足先にお帰りになられ、
多少隙間の空いてきた駐車場を見てある欲求が頭をもたげてきた。

ケンメリ並べたい。

しかし空いた傍から新しく来たスカイラインが入っていくので中々難しい。
そこで、隣にいたR32の方にあつかましくも場所を変えて欲しいと懇願。
思えば実に失礼な話なのだがご快諾いただきほっと安堵の息をつく。
そんな他の方達のご協力の下ケンメリ集結!


左からオタッキーさん、かっくんさん、とね号、あっきぃさん・・
この日駐車場で見かけたケンメリはこの4台だけだった。
(後から1台白のHTが来ましたが)


クリソツ(死語)な二台パチリ。

この撮影の後、かっくんさん、オタッキーさんともに岡谷を後にする。

しばらくして当方も飽きてきた(おい)のでとまやんさんに連絡を入れる。
とまやんさん、あっきぃさん、そして当方の3台も程なくして岡谷を出発した。
出発に際してメーターを見ると・・・

いよいよゼロに戻る日が近づいていた。

午後13:00――
3台のスカGが岡谷を出発。
どうせならご当地名物の昼食にしようと釜飯屋さんを目指して諏訪湖方向へ。
諏訪湖を一周しつつ給油までして余裕のドライブ。
決して道に迷ったわけではないですよ?


午後14:40――
おぎのやドライブインへ到着。
あっきぃさんのオルタのベルトがやや緩いとのことでその場で応急手当が
行われる。もちろん当方は見ているだけだったが(ヤレヤレだぜ)

名物の釜飯に食後は蕎麦アイスと豪華なランチ。
お腹がいっぱいになると眠くなる、というより早朝からの出撃に疲労の色が
現れ始めたと言ったところか。
食後はお土産も購入し、ドライブインを後にする。

信号のタイミングでとまさん、あっきぃさんと離れてしまう。
諏訪南ICはここからちょっとの距離であとは高速なので大丈夫だろうと
マイペースでIC到着。
高速に乗ってから追い越し車線を少々速度を上げて追走。
お二人ともだいぶ足が速いようで中々追いつけない。
数分走ってやっと走行車線で待っていてくれる(もちろん走りながらですよ)二台を発見して
後方に着く。そのまま双葉SAへ入る。

午後17:00――

双葉SAに設置された渋滞情報端末にはここから高井戸ICまでゆうに6時間以上
かかることが表示されていた。
真っ赤に表示された中央道の地図。
睡魔に襲われつつある我々が渋滞の中旧車で行くにはかなり条件が悪く
現在事故を示す×印を増やしかねないとしてここでひとまず仮眠休憩を取る事に。
こんな時はフルバケが少々恨めしかったりするものの助手席側に回れば無問題。
シートを横にして即座に眠りの世界へと落ちていった・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006岡谷スカイラインミ... | トップ | 明日に備えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事