前日のケアもそこそこに、本日は友人のZ33のお別れツーリングに随伴。
本日は奥は仕事のため、自分とケンメリ購入時に同伴してくれた友人(レポート最初期からの大学時代の友人)
とで出発。
家まで友人がヴィッツでやってきて、そこからケンメリに同乗して向かうスケジュール。
時刻は9時前。
自宅近くのガソリンスタンドで昨日し損ねた給油と空気圧チェック。
元スタンドでバイト経験のある友人が手際よく空気圧チェックをしてくれてる中、
ハイオクのノズルを持って給油開始。
給油を終えて、再び道路へ出る。
ルート的には鶴川街道から延々と相模湖方面へ行くルートを想定していたが、
鶴川街道へ向かうための川崎街道が鬼の渋滞。
こりゃあかん、とルートを変更して津久井道をそのまま走ることに。
ここは一車線なので渋滞が起きやすいのだが、とりあえず土曜日の午前中なら・・と一縷の望みをかけて向かうことにした。
スムーズと行かないまでも、そこそこの流れに乗って津久井道を進む。
このまま行けば目的地の相模湖にも到達できるのだが、Z33の友人と合流するのは橋本付近の遊戯施設なので、途中で橋本方面へ行かねばならない。
あまり土地勘がないのだが、とりあえずアタリをつけて津久井道から町田街道を北上。
これまた大渋滞orz
微動だにしない車列にうんざりしつつ、既に待ち合わせの時刻を過ぎてしまっていた。
助手席の友人から遅延連絡を入れてもらいつつ、迂回ルートを頭の中で検索。
検索しても土地勘がないから検索の仕様がないことに気づくのにすら時間がかかる。
結局再度電話をして道を聞いたところ、思い切って129号まで出た方が早いということになり、そこまで進む。
129号に出たところでやっと車が流れるようになり、苦行から解放される。
昨日のレポートで書いたとおり、運転席の窓だけ開かない状況なので渋滞は非常につらい。
そこから目的の遊戯施設に到着したのは集合時間10時の予定を大幅に超えた11時前だった。
遊戯施設で一休みした後、今度は2台で相模湖を目指して走る。
413号線から412号線へ。
この辺りを通るのは初めてでないにしろ、随分久しい。
津久井湖近辺に来た頃には渋滞もなくなり快適に走ることができた。
Zとケンメリで二台でランデブー。
目的地である相模湖公園へ到着した。
駐車場に車を停めて公園内へ入る。
そこには懐かしい感じのお店がずらりと並んでいた。
看板のフォントの形や、色褪せっぷりが実に心の吟線に触れるものがある。
今ではすっかり見なくなったリッジレーサー。しかも3画面バージョン。
大学時代は夢中になってやったものだが、今やったら1週することもままならずゲームオーバー。
子供の頃、スーパーの屋上でよく遊んだ機器が30年経った今でも現役で稼動してることに驚く。
メンテナンスとかちゃんとしてるんだろうな・・と思ったり。
ミニドライブゲームの車はアルファロメオ?
前輪のアライメントが狂ってるようなのでこちらもメンテして欲しいところ。
全てが懐かしく、久しぶりにはしゃいで遊べた一日だった。
ボートや遊覧船には乗らずに、射的やスマートボールやエレメカなどを堪能。
夜は別の用事があったため、夕方の渋滞が始まる前に解散となる。
帰りは渋滞を避けたく、中央道で帰還。
相模湖インターから中央道に乗ると早速小仏トンネルでプチ渋滞がお出迎え。
追い越し車線をのろのろ走ってる当方の前に、ウィンカーなしで割り込んできたクソバカにサンデードライバーのマナーの欠如を嘆きつつ、
トンネルを抜けた頃には渋滞が解消されていた。
プラグのかぶりを取ろうと低いギヤのままアクセルを回していくと、徐々に音が変わっていくのが、鈍感な自分でもさすがにわかる。
そんな快調な走りは八王子料金所を過ぎ、石川PA付近で終了。
国立府中から調布までの間で渋滞9kmの文字を見たところでゲームオーバー。
国立府中で降りて自宅へ進むも、土曜日の夕方の渋滞に阻まれ四苦八苦。
裏道を選び間違えたのか、結局渋滞から逃れることができずに、
帰宅予定時刻をこれまた1時間以上越えての帰還。
今宵は奥のご両親とお食事と言う重大イベント(しかも企画者は自分だったり)なのに
発起人が遅刻と言う大失態。
今日は遅刻してばかりだ・・・・
友人に近くの駅まで送ってもらいつつ、電車で宴席へと向かった。
本日は奥は仕事のため、自分とケンメリ購入時に同伴してくれた友人(レポート最初期からの大学時代の友人)
とで出発。
家まで友人がヴィッツでやってきて、そこからケンメリに同乗して向かうスケジュール。
時刻は9時前。
自宅近くのガソリンスタンドで昨日し損ねた給油と空気圧チェック。
元スタンドでバイト経験のある友人が手際よく空気圧チェックをしてくれてる中、
ハイオクのノズルを持って給油開始。
給油を終えて、再び道路へ出る。
ルート的には鶴川街道から延々と相模湖方面へ行くルートを想定していたが、
鶴川街道へ向かうための川崎街道が鬼の渋滞。
こりゃあかん、とルートを変更して津久井道をそのまま走ることに。
ここは一車線なので渋滞が起きやすいのだが、とりあえず土曜日の午前中なら・・と一縷の望みをかけて向かうことにした。
スムーズと行かないまでも、そこそこの流れに乗って津久井道を進む。
このまま行けば目的地の相模湖にも到達できるのだが、Z33の友人と合流するのは橋本付近の遊戯施設なので、途中で橋本方面へ行かねばならない。
あまり土地勘がないのだが、とりあえずアタリをつけて津久井道から町田街道を北上。
これまた大渋滞orz
微動だにしない車列にうんざりしつつ、既に待ち合わせの時刻を過ぎてしまっていた。
助手席の友人から遅延連絡を入れてもらいつつ、迂回ルートを頭の中で検索。
検索しても土地勘がないから検索の仕様がないことに気づくのにすら時間がかかる。
結局再度電話をして道を聞いたところ、思い切って129号まで出た方が早いということになり、そこまで進む。
129号に出たところでやっと車が流れるようになり、苦行から解放される。
昨日のレポートで書いたとおり、運転席の窓だけ開かない状況なので渋滞は非常につらい。
そこから目的の遊戯施設に到着したのは集合時間10時の予定を大幅に超えた11時前だった。
遊戯施設で一休みした後、今度は2台で相模湖を目指して走る。
413号線から412号線へ。
この辺りを通るのは初めてでないにしろ、随分久しい。
津久井湖近辺に来た頃には渋滞もなくなり快適に走ることができた。
Zとケンメリで二台でランデブー。
目的地である相模湖公園へ到着した。
駐車場に車を停めて公園内へ入る。
そこには懐かしい感じのお店がずらりと並んでいた。
看板のフォントの形や、色褪せっぷりが実に心の吟線に触れるものがある。
今ではすっかり見なくなったリッジレーサー。しかも3画面バージョン。
大学時代は夢中になってやったものだが、今やったら1週することもままならずゲームオーバー。
子供の頃、スーパーの屋上でよく遊んだ機器が30年経った今でも現役で稼動してることに驚く。
メンテナンスとかちゃんとしてるんだろうな・・と思ったり。
ミニドライブゲームの車はアルファロメオ?
前輪のアライメントが狂ってるようなのでこちらもメンテして欲しいところ。
全てが懐かしく、久しぶりにはしゃいで遊べた一日だった。
ボートや遊覧船には乗らずに、射的やスマートボールやエレメカなどを堪能。
夜は別の用事があったため、夕方の渋滞が始まる前に解散となる。
帰りは渋滞を避けたく、中央道で帰還。
相模湖インターから中央道に乗ると早速小仏トンネルでプチ渋滞がお出迎え。
追い越し車線をのろのろ走ってる当方の前に、ウィンカーなしで割り込んできたクソバカにサンデードライバーのマナーの欠如を嘆きつつ、
トンネルを抜けた頃には渋滞が解消されていた。
プラグのかぶりを取ろうと低いギヤのままアクセルを回していくと、徐々に音が変わっていくのが、鈍感な自分でもさすがにわかる。
そんな快調な走りは八王子料金所を過ぎ、石川PA付近で終了。
国立府中から調布までの間で渋滞9kmの文字を見たところでゲームオーバー。
国立府中で降りて自宅へ進むも、土曜日の夕方の渋滞に阻まれ四苦八苦。
裏道を選び間違えたのか、結局渋滞から逃れることができずに、
帰宅予定時刻をこれまた1時間以上越えての帰還。
今宵は奥のご両親とお食事と言う重大イベント(しかも企画者は自分だったり)なのに
発起人が遅刻と言う大失態。
今日は遅刻してばかりだ・・・・
友人に近くの駅まで送ってもらいつつ、電車で宴席へと向かった。