朝は茨城へ走らせたケンメリ。
今度は羽田へ向かうミッション。
再び高速に上がり4号線からC2環状で羽田方向へ。
14時ごろはかなり混雑していたので、状況によっては下道で行こうかと思っていたが、17時頃には渋滞は解消されていたので一安心。
免許取り立ての頃に、夜な夜な羽田空港脇の道路を家車のR33で走っていたのを思い出しながら、あれから30年弱経過して、今はケンメリで走れてることがどんだけ有難いことかを想いながらトンネル内を走り抜ける。
夏場と違って暑さに悩まされることなく、むしろエンジン熱で暖房が思い切り効くくらいあったかいので時折窓を開けて冷気を入れるほど。
空港中央近くまで来て反対車線で赤色灯を確認。
1BOXタイプのパトカーが一台だけ走っているのが見えた。
というか、それ以外の車が見えない。
その後トンネルを抜けてしばらくすると、反対車線は大渋滞しているのが目に入る。
どうやら事故直後だったのかもしれない。
空港中央出口で降りて、そのまま羽田空港内へ。
第1ターミナル駐車場に入り空きを見つけて駐車。
なんと無くパーキングランプを点けてみる(すぐに消した)
入り口から遠い端っこのエリアが空いていたのでそこへ止める
他の場所はやたらでかいワゴン車が隣だったり、駐車線ギリギリに停めてる車の横だったりと不安要素の高いポイントばかりだったので遠くても安心できるところがヨシ。
空港に来他のは家内のお迎え。
こうした車を道具として使うことが喜びだったりする。
もちろん、燃費の悪い使い方にならざるを得ないこともあるが、夜の高速や空港を眺めるのもオツなもので、出無精が加速する自分には良い目的となる。
家内を乗せる前に道路状況をスマホで確認。
先ほどの事故渋滞?はすでに解消されてるようで、往路と同じく高速道路で帰還することに。
空港トンネル内で自然渋滞に遭遇したが、他は概ね流れており、ほぼほぼノンストップで地元へ到着。
自宅前で家内と荷物を下ろしケンメリを駐車場へ。
2度のケンメリ乗車も久しぶりだったなぁと思いつつ走行距離を見ると221km。
いつもはご近所をちょろちょろしか走ってないがこれだけまとまって走ったのは久しぶり。
車検上がりでアライメントも取り直したとあって絶好調なケンメリ。
カバーをかけて快調に走れたことを感謝しつつ家へと戻った。