ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

今日は夜勤明け

2010年01月10日 14時15分30秒 | レポート
昨日に引き続きケンメリで実家へ。

本日は富士スピードウェイにてケンメリの集まりが開催されてるとのことだが
今回は参加された方たちのレポートを後で拝見して

「ああ~行きたかったなあぁ~ギリギリ(歯軋り)」

とハンカチを咥えて悔しがるとしよう。

そんなわけで、お昼前に仕事から帰ってきてわずかに仮眠を取ってからケンメリで出発。

アイドリングの傍ら、ケンメリを少しだけ前に出してミッションオイルが漏れていた箇所を再確認。

実は昨日戻る際に、ここを雑巾で拭いておいたのだが、一晩置いておいても特に追加で漏れている形跡は見られない。
治癒したとは考えにくいが、年末に見つけてからそれ以降のオイル漏れは起きていないと判断できそうだ。
(この素人判断がいつも裏目に出るんですけど)

14時過ぎに出発し15時に友人と自分と互いに近いマクドナルドにて待ち合わせ。
昨日のようなおかしい運転をするドライバーや、渋滞はなかったので
実にスムーズに実家近くのマクドナルドへと到着。
立体式の駐車場にケンメリを停めて友人とその子供と談笑した。



17時過ぎくらいに解散となり、マックよりケンメリを移動。
今度は昨日も停めたコインパーキングへ再びケンメリを入れる。
日も陰っていたのでボディカバーはかけずにそのままにしてケンメリを降りる。
偶然通りかかった野球少年がケンメリを見て驚きの声を。
この年代の子でもわかるのかな~?
と想像しながら実家へ。

親との夕食を終えた後ケンメリの元へ戻る。
辺りは既に真っ暗。
駐車場の料金は既に上限の金額に達しており、買い物して一時間割引になる制度も
意味を成さなかった。
今度は昨日のような偶然はなく、周囲に人も車もいないのを見計らってパーキングを出発。
20号に入り、昨日と同じく仙川を抜けて帰るのだが、ちょっとしたイベント発生。

なんと目の前で飲酒検問。

当然飲酒などしていないので恐れるに足らないのだが、こんなところで飲酒検問とは珍しいなあ~と眺めている。
前車のチェックを終えた警官が検知器を持ってこちらへ。
タイミングが合えば奥に写真でも撮ってもらおうと思ったが、時間的にはすぐだったので撮影は叶わず。
気の毒なのはこの木枯らしの中、検知器を持って当方の臭い息を吹きかけられるお巡りさん。
傍らに停めてあるY31PCを横目に検問を通過。

検知器をマフラーに当てられたらかなり気まずい数値が出ただろうなーと思いつつ(冬場だからそうでもないかも?)
昨日と同様のルートで家を目指す。

家に到着したのは22時半過ぎ。
ケンメリを定位置に停めてエンジンカット。
思いがけない二日連続の実家詣で。
いつもの寝て終わる夜勤明けが充実した一日となったことに満足しながら家へと戻った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は夜勤ですが

2010年01月09日 18時53分55秒 | レポート
夜勤前に床屋に行こうと、昼前にケンメリで出発。

土曜日の日中、天気もよく行楽日和。
すなわち取締り日和でもあるので例によって彼らが番をしている箇所ではより注意を払って走行する(がこれは取り越し苦労となった)
現住居から実家までの道のりはいつも同じルート。
しかし今回前を走っている車は、できれば今後は御免被りたい相手だった。
世田谷通りから環八へ抜ける荒玉水道道路。
ここを抜け道として使うドライバーは自分を含め少なくない。

住宅街の生活道路なので安全な速度で走るのは当然なのだが、
今目の前を走る1世代前の英国製のセダンは今風の大径ホイールを履いたカスタムを施されつつ、
道路の途中に備え付けられている大型トラック除けのポールを通過する際には
これでもかというほど速度を落とす。
ポール幅ぎりぎりではない。
周りに歩行者や自転車がすれすれのところを通過しているわけでもない。
ていうか、片側しかポールが立ってないようなところでも0km/hに近い速度まで落とす。

運転に不慣れ、あるいはよほど慎重なドライバーであればある程度は諦めも付くのだが、
どういうわけかポールの無いところでは蛇行運転(少なくとも後ろから見る限りは)を行ったりするなど、その運転には疑問が。

環八に出た時には迷うことなく、かの車を追い抜いた。

車幅感覚をつかむこととコントロールできる車両を選択する重要性に気づいてくれることを切に願う。

環八から20号へ入り実家方向へ。
環八の砧方向はみっちりと車列が連なりまさに渋滞。
帰り道は違うルートを選択することをこの時点で決断。
20号に入り走行していると今度は車線変更してからウィンカーを点ける理解しがたいタクシーが。
連休初日から能天気なドライバーにこちらは困惑。
あくまでも主観で感じたことなので、ひょっとすると彼らにも彼らの言い分があるのかもしれないが、
他人を事故に巻き込まないよう祈りたい。

実家近くのコインパーキングに到着し、いつもどおりのボディカバー。
実家に立ち寄り、その後に床屋さんへ。
スケジュールの関係で2ヶ月ぶりとなる散髪は頭の外観も中身もさっぱりした気持ちにしてくれた。

散髪を終えて再びコインパーキングへ戻る。

ボディカバーをはぐっておもむろに下回りに顔を入れる。
ここに来てから散髪を終えるまでの間概ね3時間ほど。
もしオイル漏れが続いているのであればこの駐車場にもオイル漏れの形跡が見られるか、と思ったがいたって普通。

念には念を入れてケンメリを移動させてからもう一度確認。

やはり大丈夫のようだ。

ひょっとして直った・・か、漏れの原因がメーターケーブルだとすれば
その部分までのオイルが漏れきってしまったか?
いろいろ思考しつつもオイル漏れはなさそうだという都合のいい考えを抱きながら
生産してパーキングを出発。

歩行者の人に注意して一時停止・・・・あれ?

なんとその歩行者が中学校の同級生。

ケンメリに乗ってることは既に知っている相手で、やはり車で(音で?)こちらを
確認したようで偶然の再会に車中からしばしの談笑。
後続から出庫する車や、前から入場してくる車が現れる前に話を終えて出発。

話の流れで、明日に改めて会おうということになった。

帰り道は先ほど決断したとおり環八を避けるルートを選択。
環八を通過する際に横目で確認するとまだまだ尾灯の列は続いているようだった。
仙川から狛江方面へ向かい世田谷通りへ。

駐車場に到着しエンジン停止。
明日もケンメリで実家へ行くのか・・と夜勤明けの日が寝て終わる一日とは違う一日となることに喜びを感じつつボディカバーをかけてケンメリを後にした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松の内を過ぎて

2010年01月08日 10時43分43秒 | レポート
本日は休日。しかし4連休ではない。

松の内を過ぎた本日、ケンメリに取り付けた注連飾りを撤去。
風の吹きすさぶ中ボディカバーを収納し、ボンネットをオープン。
針金で固定していたのでペンチを持ってくればよかった・・・と思うも
軽く捻ってとることができた。



来年も再利用・・とか貧乏臭いことを想像したが、来年はウサギ年なので虎を兎に改造する必要が・・・
あるわけも無いので素直に廃棄。




ついでにバンパーに汚れを発見。
細かいことが気になるので雑巾を軽く湿らせてゴシゴシ。

綺麗になったところで・・・とりあえず再びボディカバー。
風にあおられカバーが右へ左へ行くのを抑えながらなんとか装着。

とりあえず今日はまだ乗ってません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年最初の雨

2010年01月05日 18時14分05秒 | レポート
乾燥した天気が続く中、久しぶりに昨夜から今朝に雨が。

久しぶりのお湿りでよいことだがケンメリはとりあえず露払いを。
本日は休みだったので午前中は洗濯し文字通りの昼寝(というか、横になったら寝てしまった)を終えてのそのそと起きる。
洗濯物もケンメリのボディカバーもすっかり乾いているだろうな~と思いながら、ついでに灯油を買ってこようとポリタンクを携えケンメリの元へ。


ケンメリの元へ来ると、カバーは乾いていたがいつもどおりリヤスポイラーとトランクのくぼみ部分に水が溜まっていたようだった。
”だった”というのは自分が来たときには既に水は溜まっていなかった。
いや、カバーの濡れ具合と、地面にできている水溜りの湿り具合から

先ほどまではここに水が溜まっていたが、自分じゃない何者かの手によって
水が落とされていた。

まあ、いたずらとかではないし、むしろ水溜りがなくなってくれて結果的にOKなわけだが・・・
風が吹いて水を落としたとも考えにくく、誰かしらがケンメリのボディカバーに触れたことが推測できる(念力とかの使い手だったりして?)

いずれにしろ手間が省けたのでそのままカバーを取ってトランクへ。

特に外観上問題もなさそうなのでポリタンクを助手席のフロアに置いてガソリンスタンドへ向かう。
先日高速を走ったおかげでやはり調子は上々。
スタンドまではものの5分程で到着。
平日昼間とあって客はおらずセルフなので店員の姿すら見えない(実際は一人は常駐してるはずですが)


ガソリンも入れようかと思いつつ、まだまだ遠出したりする予定もないのでとりあえずそのまま。
燃料タンク空気味の方が若干燃費にも良い?などと言う前に自分の体重を減らした方がよっぽどパワーウェイトレシオ上昇に貢献できるのだが・・


灯油を補充した後はついでにタイヤの空気圧をチェック。
かつてパンクを経験してからというもののどうも空気圧に対して神経質。
もっと気を配るべきことは山のようにある気もするがとりあえず身近なところから。
先月の富士に行く際に2.2kgに設定していたが、0.1kg減っていた。
つまり通常状態となんら変わらない。
4箇所全て確認して満足。
スタンドから出て自宅へ向かう。
陸橋を渡る際に助手席フロアの灯油満載のポリタンクががくんとズレる。
ラフな運転だと車内が灯油の臭いで充満というおっかない状況になりかねないので、倒れないよう改めて固定しなおして慎重に運転。
幸い起伏の激しい道や、坂道もなく、それ以前に5分程の道のりなのでたいしたアクシデントもなく帰還した(アクシデントを期待してる訳ではないですよ?)

ポリタンクを取り出しカバーをかける。
せっかくの休みなので、ちょっと走ってラーメンでも食べたいところだが
これ以上体重が増えるとケンメリの燃費が悪くなるだけでなく、自分の服まで危うくなるので灯油を持って小走りに引き上げた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年走り初め

2010年01月03日 17時15分20秒 | イベント
年が明けて早くも3日。

本日は毎年恒例の都筑PAで行われるスーパーカーの集まりを覗きに。
去年行った時は一人だったが、今年は奥を同伴。

午前中洗濯物を干しているとジャパンのtomAyanさんからメールが入っているのに気づかず、
メールを確認したところ既に出発されたとの事。
こちらも身支度を整えて出発。


カバーをとって今年初のケンメリとご対面。
付けたお飾りは無事に付いているようで一安心。
アイドリングを終えたところで今日は下道で都筑PAを目指す。
PA自体は当然第三京浜に乗らないとならないわけだが、港北ICまで下道で向かって
そこから都筑PAのある上り線へ入る予定。

そういえば以前も同じようなことして道に迷った記憶があったが今年は家も若干近くなったこともありストレートに、



・・・・また迷ったorz

たしかこの時迷ったので翌年はおとなしく最初から高速に乗って港北ICで降りてすぐ高速に戻る・・というルートを選択したような気がした。

でもあれから3年。
そのことはすっかり忘れて下道で行ってまたもや迷うという大失態。
今年もヤレヤレな年になりそうです。

文字通りの紆余曲折を経てなんとか見覚えのある都筑PA近くの道へ到達。
ここから高速に乗ってもPAには入れないので一度港北ICまで走る。
そこから改めて第三京浜へ入る。
上り線を走って都筑PAへ。

早速色とりどりのスーパーカーが目に入る。

PA内に入ってケンメリを停車。
ケンメリから降り・・ようとした所でtomAyanさんから電話連絡が。
どうやら皆さんが停めてるところにまだ空いてる箇所があるようでそこへ、とのことだった。

超高額車の中をバックで走る・・・・が、人が多い上に走りにくい。
見かねたあっきぃさんが、外側から
「あっち回っていったほうが早いですよ~」
とアドバイスを。

ぶつける前に素直に迂回。
なんとか目的の場所へケンメリを回送。



スーパーカーの群れの中に見慣れた車が並んでる。
その中にケンメリを停めてご満悦。
そしていつもの皆さんに新年のご挨拶。


ここにいるどのオーナーもそれぞれの車に愛情を注いでいる。


青色1号さん、2号さんのご兄弟にあっきぃさん、S30Zのワンテール1号さん、2号さん・・
ジャパンはtomAyanさん、R30のうっちーさんとそれぞれご挨拶しながらPA内の
普段お目にかかれない車たちを拝見。


白いディーノ。
赤や黄色のディーノは何度か見たことがあるが、白は初めて。
開けられたエンジンフードの中にも輝きを放つエンジンが。
色だけじゃなく、車両そのものも珍しいが、その輝きもひときわ眩しく感じられた。

お昼過ぎまで皆さんと談笑した後、当方はお先に失礼して中華街へ向かう。

コインパーキングにケンメリを停める。


ケンメリで中華街に来るのは随分久しぶりな気がする。





とりあえず先月妄想してたことの一部は実現できた。

豚まん以外に胡麻餡まんまで食べてメタボ街道まっしぐらの走り初め。
帰りは再び第三京浜で帰路に着く。
追い越し車線をのんびりマイペースで走るレンタカーと痺れを切らしたメルセデスのワゴンの無茶な追い抜きを目の当たりにしつつ
もうすぐ高速を降りるところまで来たら・・・







ハコスカ!

思いがけないサプライズ。
セダンの2000GT。
ほんの少しの時間だが後ろについてプチランデブー(一方的に)

追い抜きざまに横からの姿を確認。
サーフィンラインの綺麗なセダンだった。
運転に集中のためじっくり見れなかったが横目にも大変綺麗な固体であることがわかる。
今度はハコスカの前に出てバックミラー越しに観察・・していたのだが、自分のすぐ後ろに味気ない現行車が入ってきたところで終了。
そのままインター出口で下道へと走る。

15時ごろには自宅へ到着。
中華街で買ったお土産と、都筑PAで御大よりいただいたホットプレートを抱えて家へと戻った。

今年もケンメリにとって良い年でありますように・・(まずはオイル漏れを直すところから)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲酒運転と正月暴走

2010年01月01日 17時33分23秒 | ケンメリのミニカー
あけましておめでとうございます。

朝起きてお雑煮を食べつつ、奥と昼間っから日本酒で乾杯。
これで今日はケンメリに乗れなくなった。

散歩がてら外出。
車検に通らなさそうなバイクが数台騒音を撒き散らして去っていった以外は穏やかな元旦。
奥が凧揚げを希望したのでちょっと離れたディスカウントストアに行ってみる。
無事に凧(カイト)購入しつつ脇に置いてあった食玩輪切り巡洋艦?の矢矧を見て
「この地域で誰が買うのか」
疑問に思ってみたり。

凧を組み立てレッツフライ。

無事に凧揚げ成功。

小一時間ほど遊んだ後、どうしてもケンメリを動かしたくなり帰宅後ケンメリをば。

アルコールは抜けてるとは思うが果たして・・・


先日の忘年会で御大よりいただいたケンメリのラジコンであるが、そこそこ楽しい。

グラチャンRC スカイライン ケンメリ GT-R シルバー (No.02 )

予め塗装もしてあり、ロングノーズにワンテールといういでたち。
走行時はヘッドライトが、後進時にはリヤのワンテールが点灯するという仕組み。なかなか凝っている造りだ。

加えて付属のシールをよく見てみると・・・
ちゃんとGTエンブレムのアウトラインに赤が入ってる!
これは細かい!

暇を見てプラモ用の230角目パーツやら竹やり、ナックルラインなど改造してみたいと思いつつとりあえず今日はこのまま遊んでそっと箱の中にしまっておいた。

実車には乗ってません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする