JR新宿駅の新南口やサザンテラス口、高速バスターミナルやタクシー乗り場などが入ることになる新駅舎の「バスタ新宿」の全景を東南口前から撮影しました。2016年春から供用開始されることになっています。
「バスタ新宿」の新駅舎ビルの屋上はテラスになっていて、私のような一般人も散策することができます。開業したら、さっそく散策してみたいですね。
JR新宿駅の東南口と一体化されている、JR東日本系列のファッションビルの「ルミネ2」の建物群を撮影しました。東南口前の歩道部分も、以前と比べて拡幅されています。
国道20号線(甲州街道)の歩道から撮影した東南口の全景です。
約10年前後の長い期間を掛けて、この「新宿跨線橋」は以前の橋よりも道幅が広いものに架け替えられています。数分おきに真下を電車が行き来する中で、今まで一度も事故が起こらなかった事に驚愕です。
国道20号線越しに、JR新宿ミライナタワーの高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。まだ工事用フェンスが残されている個所がありました。
新宿駅東南口の南東側一帯に林立している建物群を撮影しました。この中には場外馬券場の「ウインズ新宿」があるなど、東口や西口とはまた違った雰囲気があります。
国道20号線(甲州街道)を東側へ向かって歩き、新宿四丁目交差点方向へ向かいます。
新宿跨線橋から、ルミネエスト新宿と新宿フラッグスの敷地東側を通っている道路を見下ろして撮影しました。
東南口から階段を下りた場所に整備されている駅前広場を見下ろして撮影しました。
JR新宿ミライナタワーの高層オフィスビルの低層階部分を北東側から撮影しました。低層階部分脇には、高速バスやタクシーが新駅舎内に入るためのアプローチ道路入口が整備されています。
低層階部分には、JR東日本の新しいファッションビルブランドの「NEWoMaN(ニュウマン)」の商業施設が入ることになります。
JR新宿ミライナタワーの低層階と、バスタ新宿の新駅舎ビルは一体化されています。駅舎内から高層オフィスビル内に出入りすることも可能となっています。
駅舎というよりは、ガラス張りの工場みたいですね。
北東側から撮影した「新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルの全景です。
高層オフィスビルの頭頂部をズームで撮影しました。