・パトリシア・コーンウェル「神の手」
検死官シリーズの最新刊。ずっと好きなシリーズだけど、設定を若返らせたり、ムリに主要キャラを復活させた辺りから違和感を覚える。犯罪者の設定も最近はどうも・・・。残忍なストーリー展開はこの本に限らず読むのがつらい。少しの間、このシリーズを読むのは休んだ方がよいのだろうか。
・宮部みゆき「長い長い殺人」
財布がストーリーテーラーの話しは最初は読みづらいが、警察官、ゆすり屋、目撃者といろいろな財布が登場して登場人物を語るうちに慣れていく。気合いを入れてなくてもそれなりに楽しめる。さすが、宮部みゆき。
・平岩弓枝「御宿かわせみ28・佐助の牡丹」
いつもの登場人物、いつものような事件、いつものような・・・が読者を安心させる。でも、いつも変わらないようで、東吾さんやるいさんの子供達の世代が成長している。幕末の匂いのするこの頃は戦争に向かう時代にかわせみの面々が生き残るように願ったりする。
・安野モヨコ「美人画報」
好みや価値観が全然違うけど、根っこの部分は同じ!というところもあまり見つからず。
でも、社会に出た頃は私もこんな風に感じたり、考えたり、と思う。2冊目の「ハイパー」も一緒に買ってしまったので、ムリムリに納得しなければ。
検死官シリーズの最新刊。ずっと好きなシリーズだけど、設定を若返らせたり、ムリに主要キャラを復活させた辺りから違和感を覚える。犯罪者の設定も最近はどうも・・・。残忍なストーリー展開はこの本に限らず読むのがつらい。少しの間、このシリーズを読むのは休んだ方がよいのだろうか。
・宮部みゆき「長い長い殺人」
財布がストーリーテーラーの話しは最初は読みづらいが、警察官、ゆすり屋、目撃者といろいろな財布が登場して登場人物を語るうちに慣れていく。気合いを入れてなくてもそれなりに楽しめる。さすが、宮部みゆき。
・平岩弓枝「御宿かわせみ28・佐助の牡丹」
いつもの登場人物、いつものような事件、いつものような・・・が読者を安心させる。でも、いつも変わらないようで、東吾さんやるいさんの子供達の世代が成長している。幕末の匂いのするこの頃は戦争に向かう時代にかわせみの面々が生き残るように願ったりする。
・安野モヨコ「美人画報」
好みや価値観が全然違うけど、根っこの部分は同じ!というところもあまり見つからず。
でも、社会に出た頃は私もこんな風に感じたり、考えたり、と思う。2冊目の「ハイパー」も一緒に買ってしまったので、ムリムリに納得しなければ。