亘理地域の農産物・農産加工品に込めた想い・特徴をお客様に伝え,商品を選択していただくため,平成22年6月14日(月)に「平成22年度 女性農業者起業化支援事業キャリアアップ研修会(第1回目)」を開催しました。
当日は,亘理町内で農産加工等に取り組んでいる女性農業者や直売所の販売スタッフ18名が参加しました。
株式会社COM消費生活創研代表取締役社長 鈴木裕子氏を講師として「消費者の望む商品とは」と題した講話とグループ演習を行いました。
商品を選択してもらうためには,お客様の望んでいる「価値」が必要で,お客様は「簡単」「便利」「楽しい」「おいしい」「安心」「ヘルシー」といった価値の高さで商品価格が決まること,また「商品」の食べ方(どうしたら簡単で便利か)や,内容(安全安心・ヘルシーな理由)についてアピール・情報発信し「教える」ことが必須である等のお話しがありました。
次いで「漬物」をテーマとし,食べ方提案・特徴・内容などを「言葉」にして,お客様に対するアピールポイントの設定・コンセプト立案についてグループ演習を行いました。
また,「コンセプト」や「商品内容」を解りやすく伝えるツールとして,コルクボード等の活用や使用法の紹介がありました。
参加した方々からは,「核家族や若年層の食生活は,想像もつかないねぇ」,「思っていることを言葉にするのは難しいものだねぇ」,「私たちの商品の特徴や食べ方を伝えるって大切だね」といった声が聞かれました。
当普及センターは,今後とも地域の農産物や農産加工品に付加価値をつけ,その価値を正しく消費者に伝えることにより,消費者に選んでもらえる商品の生産を支援し,生産者の所得向上と地域の振興に向けた活動を継続していきます。
<連絡先>亘理農業改良普及センター 0223-34-1141
当日は,亘理町内で農産加工等に取り組んでいる女性農業者や直売所の販売スタッフ18名が参加しました。
株式会社COM消費生活創研代表取締役社長 鈴木裕子氏を講師として「消費者の望む商品とは」と題した講話とグループ演習を行いました。
商品を選択してもらうためには,お客様の望んでいる「価値」が必要で,お客様は「簡単」「便利」「楽しい」「おいしい」「安心」「ヘルシー」といった価値の高さで商品価格が決まること,また「商品」の食べ方(どうしたら簡単で便利か)や,内容(安全安心・ヘルシーな理由)についてアピール・情報発信し「教える」ことが必須である等のお話しがありました。
次いで「漬物」をテーマとし,食べ方提案・特徴・内容などを「言葉」にして,お客様に対するアピールポイントの設定・コンセプト立案についてグループ演習を行いました。
また,「コンセプト」や「商品内容」を解りやすく伝えるツールとして,コルクボード等の活用や使用法の紹介がありました。
参加した方々からは,「核家族や若年層の食生活は,想像もつかないねぇ」,「思っていることを言葉にするのは難しいものだねぇ」,「私たちの商品の特徴や食べ方を伝えるって大切だね」といった声が聞かれました。
当普及センターは,今後とも地域の農産物や農産加工品に付加価値をつけ,その価値を正しく消費者に伝えることにより,消費者に選んでもらえる商品の生産を支援し,生産者の所得向上と地域の振興に向けた活動を継続していきます。
<連絡先>亘理農業改良普及センター 0223-34-1141