昨日、ウシさんPCを修理にだした電気屋さんから連絡があった。
(年末年始の休みを挟んだとはいえ実に一ヶ月以上!!)
しかし、留守中のことで留守電に「また後ほど連絡致します」のメッセージが録音されていただけ・・・
電気屋さんでは修理依頼書に18時以降に連絡するよう記入したはずなのだが
18時をちょっと過ぎたら電話が鳴った。
「トウキョウトカラデス」(電話機に登録していない番号だと都道府県名で呼び出してくれる)
はて?
電気屋は高坂だから「サイタマケンカラデス」というはず・・・
とりあえず電話にでたら元気な声で「仲村と申しますがRちゃんいますか~?」と。
「いません」と答えると即「ガチャッ プープープー」
今時、家電に電話してくる友達などいるはずもない。
なにやらよからぬ勧誘の電話だったみたいだ。
ちょっといたずら心を出してリダイヤルしてみたのだが、二回ともつながっとたんに切られた
今度かかってきたら「私ですけど~」と答えてみようかと思っている
さて、今日もまた留守中に連絡あり。
今度は家族が居る時だったので応対できた。
それによると、「修理部品を取り寄せるのに時間がかかるので新品と交換ではどうか」というもの。
しかし・・・
もうすでにあれこれデータを移していたり各種のソフトもインストールしているのでそれでは困る。
何が困るかというと・・・
あれこれ設定がメンドクサイ
とりあえず今のネズミさんPCでも全く問題ない状態なので(じゃぁ何で新PCを買った?)HDDに異常が無いなら修理してくれと連絡した。
折り返しで連絡があった。
不具合の原因はマザーボードだったらしい。
「新品のマザーボードに交換してみるが、場合によってはOSの再インストールということにもなるのでデータの保証はしかねるし、さらに日にちもかかる」との返答。
「とりあえずデータが生き残る可能性がゼロでないならそれでもいい。時間的な問題はないから修理してくれ」と答えておいた。
バックアップの件も、ウシさんPCに移行前のHDDがあるからさして問題もない。
もっとも、電気屋さんにすれば「すぐに新品に交換すると言っているのに変な客だ?」と思っているかも