今となってはどこが出処なのか不明なのだが、十代の頃、「ボタンダウン・シャツはカジュアルなので金属=カフスボタンやネクタイバーはつけない」と読んで、なるほどな、と妙に納得、以来一度もつけたことがない。というか、ビジネス・シーンではボタンダウン・シャツを着ないので、元々セーフだ。
こちらの出処ははっきりしている。
ジョン・F・ケネディ大統領が、公務では一度も着なかったとされているから。
その理由は二説あり、アイビー・リーガー(ハーバード大卒)のケネディはボタンダウン・シャツ(ポロカラー・シャツ)を好んで着ていたが、有権者からエリートだと反感を買うことを恐れたからだという説と、カジュアルなボタンダウン・シャツを公務で着ることは、マナー違反と考えていたからだという説だ。
最近の話題で、ロバート・ケネディJrを厚生長官に承認しないようにと上院議員たちへ従妹のプリンセス・キャロライン・ケネディ(のちにハーバード大と統合する名門女子大ラドクリフ大卒)が書簡を送っているそうだが、公聴会で熱弁するロバートJr(ハーバード大卒)はしっかりボタンダウン・シャツを着ていた。レガシーを大事にしないで、ダメでしょう。
プリンセスから「プレデター(捕食者)」呼ばわりされているそう。マリファナ所持で逮捕歴あり。
高校生の頃、日曜にテレビで放映されていた小津安二郎の「彼岸花」(1958年)を観た。
今となっては誰も信じないだろうが、70年代、小津はもう忘れられた過去の映画監督で、入手できる研究書はほぼ一冊、地方で作品が上映されることは皆無だった。
もちろん、家庭用のビデオはまだない。
母が後ろに立ち、画面を眺めながら不規則発言を始めた。
「山本富士子、いいわよね。でも私はこの映画より次の『浮草』(1959年)の方が好きだな。若山先輩が出ているから。」
「この映画ね、面白いんだよ。女優さんたちの帯が、全部無地なの。せっかく大映から山本を借りてきて、カラーで撮った(小津監督初のカラー作品)のに、もったいないよね。」
「たぶん、監督さんの好みなんだと思う。着物のデザインは全部このひと。」
母はテーブルの上にあった愛読誌の「美しいキモノ」を指さした。
その表紙には「特集 浦野理一」と書かれていた。
僕が本格的に小津映画に観始めたのは、その数年後、進学のため上京し、火災前の国立フイルムセンターで催された「小津安二郎特集」(1981年1月~)に日参してから。
入場券は当日先着順に販売だったので、熱狂的なファンが残っていた原節子主演の作品は毎回売り切れていて入れなかった。
それが2008年、筑摩書房から出版された中野翠の「小津ごのみ」を手に取って驚いた。
「彼岸花」での女優たちの帯がすべて無地だ、と母と同じことを述べていたので。
さらには、フイルムセンターで観た際に度肝を抜かれた、「お茶漬けの味」での小暮実千代のひょうたん柄の浴衣についても言及していた。
映画狂を自認するわれわれ男たちより、着物好きの女性たちの方が、小津映画に対する洞察が深いのではないか。
なんだか足をすくわれたような気がした。
―小津監督から、贈り物もあったと伺いました。どのようなものでしたか。
撮影に入る前には、どの作品でも衣裳調べというのがありまして、監督、俳優、衣裳さん達と、衣裳を選ぶのですが、『彼岸花』の時は、小津先生が事前に私の衣裳を全部選んで下さっていました。その中のファーストシーンで着た、浦野理一さんという着物作家の方の着物を、撮影が全て終了した後、記念にとプレゼントして下さいました。その時の嬉しかったこと、感激したことは、今も忘れることができません。今も、私の大切な宝物でございます。
(小津安二郎学会HPより、山本富士子のインタビュー)
出入りの自動車販売会社の社長さんから電話をもらった。
理事長さんは昨日劇場公開になった、このけせもい市が舞台の映画はご存知でした?
ああ、移住者の物語ですね、キャストをちらっと見たけど、中村雅俊はないな~、と思った。女川出身で、違うでしょう、と。
それならまだ(陸前高田市から電車通学だったという)けせもい高校卒の村上弘明の方がいいかも。
あ、悪い、話の腰を折って。
いえいえ、その撮影の際に、スタッフがウチの会社に来て、ヒロイン役の女優さんが乗る車を探している、というので、期間中、貸し出したのですが、それが今、なごやかさんにあるんです。ほら、ぽらん大島用にと去年買っていただいた軽自動車です。
え?あの車なら、いつものように、末広がりの希望ナンバーに替えて、看板(社名)まで入れちゃったよ。
すみません、映画公開まで口外しないでくれと言われていたので。
まいったな、僕は車でも何でも、そのままノーマル仕様で乗ったり使ったり残したりが好みなんだけどな。昔、「ローマの休日」でアン王女が乗ったスクーターや、「カサブランカ」でサムが弾いてた移動式ピアノの実物を見たことがあって、そのまま残っているのがとにかくすごいと思った。スケールは違うけどね。
でも、私はなごやかさんに買っていただいてよかったと思っているんです、変にプレミアがついたり、それで転売されたりしないので。
それはそうだけど、、おだずな~。
やらかし感がひどくて、本当に久しぶりにけせもい弁が口から出てしまった。
弟もなかなかのコレクターで、年齢的に会社ではそこそこの役職に就いているというのに、休日は都内の古書店や中古レコード店を巡り歩いている。
彼の野望は、自分の死後、コレクションが散逸しないよう、すべてアテネ・フランセへ寄付することだそう。かなり大胆だ。
この正月に帰省した際には、ロバート・アーサーというB級ミステリー作家の自選短編集をお土産代わりに持参してくれた。
この名前、見たことあるな~、と言うと、「本書は本邦初の短編集」(解説より)だってよ、と弟。
書斎から、アルフレッド・ヒチコックが編んだというアンソロジーのペーパーバックを何冊か持って来て目次を開くと、やはり名前があった。
へええ、と驚きながら弟は、タイトルと作者名が並んだ目次をしっかり携帯で写真撮影している(同じ解説によれば、ロバート・アーサーはヒッチのゴースト・アンソロジストだったそうだ)。
ヘンリー・スレッサーの名前もあるね。
うん、ヒッチといえば、スレッサーでしょう。
このやりとりを、自宅のリビングでテレビをつけっぱなしのまま交わしていたのだが、流れていたのは再放送のドラマだった。
あれ、キョンキョンが「快盗ルビイ」読んでるよ。
あー、脚本家がオレたち同様、宮城県から上京したひとだからなあ。(このオマージュも)わかる気もするね、和田誠ほどしゃれてなくてさ。
無数にあるヒッチ編集のアンソロジー本
正月、駅に用事があり正面出入口から入って行くと、帰省客に交じって当法人のデイサービスの管理者とそのお嬢さんがベンチに座っていた。
事業所のイベントなどで小さいころから顔見知りのお嬢さんは、昨春から県都の介護施設に勤務しているという。
もう戻るの?と尋ねると、「職員(同僚)と入居者様が気になって」と答える。
僕は感嘆しながら、ああ、お母さん、お嬢さんはわずかの間にいい職員になりましたね、と声を掛けた。
「不思議だね、僕たちもずっとそんな気持ちでやってきてるんだ、認知症高齢者グループホームを開設した初年度などは特に、休日も入居者様と職員が気になって、居てもたってもいられなかったし、デイのパート職員からスタートしたお母さんは、利用者様がデイに来ている日より来ていない日のほうが気になる、といつも口にしていた。
同じ仕事に就いたからといって、同じ気持ちを共有できるとは限らないけれど、きみのお話には感慨深いものがありました。
そうだね、きみのようないい職員さんが不在だと施設は戦力ダウンで、シフトもうまく回らないだろうから、早く帰ったほうがいいね!」