このところ、地域行事等で忙しく、メールのチェックを怠っておりました。そうしたら、JAからという触れ込みのメールが6通も!届いておりました。タイトルが「※要返信 登録個人情報再確認のお願い」というもので、
JAネットバンクつきをご利用いただきありがとうございます。
という文から始まるものです。ところで「JAネットバンクつき」って何じゃ?どうも、「JAネットバンクたかつき」としたかったらしい。もう一つ、
現在、当行にでは金融庁指導のもと、マネロン等対策の一環として、
「当行にでは」って何じゃ?「当行においては」あるいは「当行では」がごっちゃになった?「マネロン」って警察関係の専門用語?そんな表現を金融機関が使うだろうか?
しかも、一字一句同じ内容のメールが6通も届くとは、発信管理が粗雑でとても金融機関の仕事とは思えません。どこから見てもこれはフィッシングメールですね。しかも、かなり雑な詐欺メール。例によって、「spam-sample」フォルダに放り込んでおきましょう。後々、スパムメールを一括して語彙分析してみましょうか(^o^)/
わが家のやんちゃ猫・李白いわく、「ふふーん、そんなの、ボクには関係ないもんね〜!」だそうです(^o^)/
【補足】
何通も届くということは、これまでのスパムフィルターを通り抜けているということだろう。であれば、通常のメールでは使うことのない「個人情報再確認」という語を指定してフィルタリングしてやればよいのでは。ということで、さっそくメールサーバのほうで迷惑メールフィルタに追加設定しました。さて、こんどはどうか。