志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

[テンペスト」の光と影!追記!他、写真を何枚かUPしておきたい!

2011-03-04 12:48:41 | グローカルな文化現象
仲間由紀恵さんが宮城流の琉球舞踊にたしなんでいることは、その踊りの線の美しさが物語っていた。しかし演出はあえて琉球舞踊をデフォルメして喜劇的な軽さの振付にした。それはそれでいいのかもしれない。生粋の琉球舞踊もユネスコへ無形遺産登録の話を文化庁長官が言及しているように、もはや格式ばった額縁の中の踊りになってしまって、雑踊りさえ手拍子が出ることもまれになって、まるで、劇場に身体が矯正されてしまっている . . . 本文を読む

仲間由紀恵主演「テンペスト」批評

2011-03-02 09:37:26 | 表象文化/表象文化研究会
沖縄から電話予約した千秋楽の席は最高にいいL19!おそらく1000人は収容できる劇場だろうか、後で確認したいが、舞台と客席は近く感じられ、大きな女性の子宮を感じさせる空間!設計者は劇場の意味性をうまく引き出した方だと思う。沖縄の国立劇場のあの冷たい形式ばった空間とは違う。ここには大衆の息吹を吸い込む空気が流れている。ただ休憩時間にレストルームに並ぶ女たちの列にはびっくりで、観客サービスという点でど . . . 本文を読む

雨の東京、早稲田大学近くではホームレスがアルミ缶を押しつぶす!

2011-03-01 22:24:39 | グローカルな文化現象
1950年代の時代の空気を幾分浴びるような資料を目にしてコピーした。時代の空気がある。あの時歌舞伎座で公演された舞台はニューヨークでヒットし、ヨーロッパでも上演され、そして日本でも英語と日本語のチャンプルーで上演された!その結果は不評だった、というのは当時の資料からは明るいイメージは感じられない。なぜ? ニューヨークと東京と沖縄を比較検証する目的は徐々にそのターゲットに近づいていく中にある。あの時 . . . 本文を読む