裏CM天気図
悲しいお知らせなのだ
広告やテレビ番組の批評で人気を博したコラムニストで、本紙に「CM天気図」を連載した
天野祐吉(あまの・ゆうきち)さんが20日午前10時38分、間質性肺炎のため死去した。
80歳だった。通夜、葬儀は本人の希望で行わない。
広告をジャーナリスティックに論じる雑誌「広告批評」を1979年に創刊、
商品の宣伝でしかないと考えられていた広告を、批評の対象として位置づけた。
84年に本紙で「私のCMウオッチング」を開始。
90年に改題した「CM天気図」は、連載1132回に及ぶ名物コラムとなった。
軽妙な語り口で消費社会に鋭く切り込むCM批評は、多くのファンを魅了した。
東京都生まれ。博報堂などを経て創刊した「広告批評」(2009年に休刊)で編集長や発行人を務めた。
メディアに対する批評も活発に行い、新聞や雑誌に多数の評論を発表、テレビやラジオ番組でも活躍した。
05年にNHK放送文化賞を受賞。
06~07年には放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送番組委員会委員長も務めた。「広告論講義」など多数の著書がある。
02年に松山市立子規記念博物館の館長に就任し、現在は名誉館長。
朝日新聞より
毎週水曜日は、このコラムが楽しみでした
軽妙な語り口の中に毒が含まれててねえ。
どんなに忙しくても、このコラムだけは読んでから出勤してました。
不肖拙ぶろぐで、おもしろおかしいCMを見つけては
裏CM天気図などとかってにパクッてあほなこと書き散らかしてました。
ほんますんません。
最近は、脱原発など原点回帰を主題にコラムを書かれてました。
私は、それを読んで
「自分たち団塊の世代は、高度成長期やバブルなど景気のいい時代を生きてきて
いい思いをしてきたのに、自分たちが年老いて落ち着いたから
やれ脱原発、やれ質素な生活へ、原点回帰しようよ
とか調子のいいこと言うんじゃないよ、この老害。」
とかおもってました。
よく考えると、今の若い人がどう考えるかが正解なんですよね
脱原発で原点回帰して不便で質素な生活をおくり、いままでの借金を返して
心を豊かにすることで満足するのか?
いままで以上に、自転車をこぎ続け明るく楽しい生活を享受し
しかしそのつけを、将来の子供たちに回していく・・
子供たちも、つけを払うため自転車をこぎ続けなければならないのに・・
どっちが正しいのか・・
そんなことはどうでもいいんです
若い人が考えてください
来週から、あのコラムが読めないのは
本当に残念です
ご冥福をお祈りします
天野祐吉のCM天気図〈晴のち雨編〉 | |
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