「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



いつ行けるかはわからないので、行ける時には即座に
決行。ロボット行ってきた。台風の事情もちょっと微妙
だし、連日のゲリラ雷雨がどうなるかもわからないので、
とりあえずレーダー画像チェックして、大丈夫かなと
思って行ってきた。

プレイしてきたゲームについてはまた後日にでも書くと
して、いつものオレオレメモ。往復経路とかあれこれ。

往路は最近一番使ってるルート、練馬~東松山ルート。
高速降りてからも混んでるところなかったので、そのまま
ARIOにクルマを放り込んで、腹ごしらえ。

いつものように、バナナジャングルでセットメニューと
バナナジュースを食す。(これ以外のメニューでもいい
んだけど、なんかこの組み合わせが一番シアワセな気が
している)

気になってた、今回のARIOでの営業なんだけど、どうやら
9月23日(月・祝日)までらしい。



あと1回行けるといいなぁ。



今回は、スープが具沢山なオニオンスープになってて
かなり好み。店で作ってるのか、それとも既製品なのか…
多分、玉ねぎの食感が残ってる感じからすると、お店で
作ってる気がする。
あと、サラダ類を大盛にしてくれてた。ありがたい。

(毎回思うけど、おうちにジューサーミキサーあったら、
お気軽にバナナジュース飲めちゃうんだけどなぁ…)



あれもこれも値上げの昨今、このお店の値上げ幅は結構
少なめだと思う。フードコートのショバ代は安くないだ
ろうしねぇ。



ロボット着いてまずチェックするのはやっぱガチャガチャ。
今回は結局食指を動かされるものが無かったな。一番気に
なったのは、



ベコだな、やっぱ。オイラがネコの次に好きな動物はウシ
なんだけど、ウシは本物も可愛いのに加えて、ベコの
フィギュア類もカワイイのでずるい。


さて、今回お目当てのゲームはといえば、




ここのところ毎回遊んでた「スパイダー」が稼働終了して
しまったのがちょっと残念…。でも、「コズモギャング・ザ・
ビデオ」と、




「ルージュアン」が気になってたところ。「バッテンオハラ
のスチャラカ空中戦」も基板不調で稼働終了しちゃったみたい
だしなぁ…。

それにしても、




2000万点かぁ… いくらなんでもそんなにスコア出せない
よなぁ…。


「ルージュアン」、なんとなく覚えてる程度って程度の
ゲームなんだよなぁ…。

「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!」っていう感じの、当時
珍しかったしゃべるゲームだったっていう記憶が強い。









おーーー。こんなゲームだったのね。かなり忘れてた。
(一部のシーンは覚えてた)

ゲーム内容的には、オイラが結構好きなテイストの
ゲームだったなぁ。スパイダーと似た感じの。


あと、前回も気になってた「カエルでPON!」



今回プレイしてきた。

実はオイラ、この手のモグラたたき系のゲームは結構得意
で、「対抗もぐら」(対戦モグラたたき)では、負けた
記憶が全くない。
(忘れたわけではなく、確か1回も負けたことがない)

で、「カエルでPON!」。これは初めてプレイするゲーム
だったんだけど、とりあえずコインいっこいれて、開始。
「対抗もぐら」と違って、真上から叩かないと反応しない
みたいで、最初の2匹は打ち損じてしまったらしい。
その後は気を取り直してサクサクと行く。まぁ、初見プレイ
なので、カエルの出現パターンを眺めないといけないので、
まじめにプレイする気分半分、パターンを眺める気分半分
という感じで。

で、1ゲーム終了時でスコア60点って書いてあるのかと
思ったんだけど、後で気づいたら、左側の数字はカエル
の出現数らしくて、つまり最高点が60点みたい。右側の
数値は見逃してしまった。薄い記憶をたどると、40点台
だったと思うんだけどな。

2ゲーム目。パターンがある程度わかり、あと、カエル
を叩くためにはほぼ垂直じゃないとダメっていうのが
分かっているので、それを元にそれなりに真剣にプレイ。
結果…43点。 うーーん、なんか打ち損じいっぱいして
しまったなぁ…っていう感想。

3ゲーム目。気を取り直してスコアアップを狙うも、
結果43点。マジか。

帰り道のクルマの中でふと思ったんだけど、この筐体
って、高さがすごい低いのが特徴だったりする…。
で、カエルが跳び出てくるのを、上から見下ろす感じ
でプレイしているんだよなぁ…と。
もしかして、横方向から眺めた方が、カエルが跳び出て
くる姿を感知しやすいんじゃないの?と。冷静になって
みれば、そうとしか思えない。

次回プレイするときに、横から眺めるスタイルでやって
みよう。多分もう少しスコア伸びるはず。



あとはやっぱ、「コズモギャング・ザ・ビデオ」だな。
このゲーム、ギャラガの正統派の後継ゲームだと思って
いるんだけど、とにかく爽快感があって好き。

ひさびさにプレイしたので、まぁそこそこのスコアに
しかならないんだけど、でもやっぱ面白いなこれ。



さて復路。

今回も東松山方面から254富士見バイパスで帰ろうって
思ったんだけど、今回帰り道に、富士にバイパスから
浦所に抜けて、英ICから254川越街道に抜けようと思って
いたんだけど、買い物の都合で結局いつものように
新大宮BPに抜けて帰ってきた。

なんだかんだで、このルート、この時間帯に走ると、
渋滞とかまったくなくて快適なので、なんかこのルート
走りたくなっちゃうんだよなぁ。

そういえば、夜になってからは、深谷付近は結構涼しい
感じだったけど、都内に戻ってくるにつれて、また
いつものように蒸し暑い感じだったなぁ。北関東はもう
そろそろ秋になり始めているのかもしれないけど、
都内はまだまだだな。



ここんところ、あれこれいそがしいわ、無用なトラブル
に巻き込まれて時間を浪費するわ、そのせいでかなり
SAN値を削られるわ…で、自分の時間がなかなか取れず
もやもやしてたりして、プレイ中のYs8も思ったように
時間が取れてなかった。

ようやく「オケアノス」戦の直前まで進んだ。まだ
「オケアノス」の姿は見れてないけど、これがクリア
出来たら、物語は終盤に差し掛かるんだろうな。

で、プレイする時間が取れなかったので、ときどき
Ys8を思い出しては、「あのミステリーって、結局
なにがなにしてどうなったってことなんだろう?」って
考えてたりしたんだけど、今日ふと、思いついてしまった
ことがある。

なんとなく、多分それが答えなんじゃないのかな?って…

それにしても、少なくとも今まで解いてきたこのゲーム
を振り返ると、すごく良くできたプロットだよなぁ…。
よくこんなストーリーを考えて、ゲームに仕上げたよ
なぁ。歴代最高傑作って言われてるのもよくわかる…

あと、この物語の主人公は、やっぱりアドルじゃなくて
ダーナなんだろうなぁ。ダーナがとても芯が強くて
魅力的なキャラとして描かれているの、とてもよい。

すごく面白いので、解いちゃうのが惜しい感じもあるけど、
まぁ、解いちゃったら解いちゃったで、改めてストーリー
を楽しみながらもう1回プレイしちゃうだろうな。
歴代のYsシリーズは、何回もプレイして楽しんでるから
なぁ。



それにしても、時間が全然取れなくて、いろんなものが
放置しっぱなしになってたりするんだよな。

オイラはネームランド党なので(というか、昔買った
ネームランドのテープカセットがいっぱい残ってる
ので、)、PC対応のこの手のやつを物色して、結局
こないだカシオのKL-E300をamazonで買ってあった
んだけど、2週間ほどパッケージを開けてすらない。



きちんと調べてないんだけど、これって単にPCと
繋いで使えるだけじゃなく、昔からのネームランドの
テープカセットが共用で使えるんだよなぁ?
使えないとすごい困るよ?


あと、一緒に注文してた点火プラグ。オイラは普通にNGK
を使うんだけども、プラチナタイプじゃなくて、昔から
イリジウムプラグ(細軸プラグ)を使ってる。

こないだの5月の車検で、「そろそろプラグの間隙が…」
って言われてたので、今回はイリジウムIXシリーズでは
なく、イリジウム MAXシリーズ(P付き)を注文して
みた。

IXシリーズも、かれこれ10万キロ近く走った気がする
んだけど、お値段それほど変わらずにMAXシリーズが
買えちゃうので、MAXシリーズにした。
(ちなみに、プラチナ細軸のVXシリーズは、かなり
早く劣化するので、あまりコスパが良くないと思う)

プラグレンチは持ってるし、86やBRZみたいな水平対向
じゃないので、エンジンの上側からサクッと交換できる
のが良い。B18Cはそういうところがいい。


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