「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



訃報:のび太君に続いて、ドラえもんまで…。悲しい。
ドラえもんは、未来へ帰ったんんだな。うん。未来に
行ったらまた会えるよ。



丁度一昨日、馬場のミカドに行って、白鳥会館で大山のぶ代
さんが寄贈したアルカノイド実機を眺めつつ、オイラこの
ゲーム苦手なんだけど、せっかくの実機というか、まさに
世界で1台だけのドラえもんのアルカノイドなので、やっぱ
遊んでおきたいよなぁと。

で、それからたった半日後に訃報を聞くことになるとは…

でも、クレイジークライマーを2ゲーム遊んで、さんざん
風船下から出して、ドラえもんの音楽を堪能してきた。
ちょっとだけもやもやするものもあるけど、でもドラえもん
の音楽がこのタイミングで聞けたのも、なにかの印なのかも
しれないなぁ、なんと思ったり。



Aliexで注文してたブツが届いた。NVMeの256GB SSD。
ノーミソ無しおじさんのやつ。



前に買って放置気味のミニミニPC、Windows11を消しちゃう
手もあるけど、どうせ最近安いから、SSD1個買っちゃえ!
と思って買った。凝ったことするわけじゃないし、256GB
もあれば十分すぎるだろうし、このくらいの容量なら
安いし。



併せて、NVMe、NGFF両対応のSSDケース。確かほぼ
同じものを以前買ったはずなんだけど、どこに行ったか
分からなくなっちゃったので、しかたなく一緒に買った。
2280まで対応してる。



一応両対応を謳っているんだけど、後でためしてみないと
ねぇ。

で、このSSD使って、仮想環境じゃなく、ネイティブで
Linux Mintが動くPC環境を1台確保しちゃおうかなぁ…
とか思ってたりする。

まずは、SSD自体の動作確認だな。そういえば、放熱用
のアルミフィンなんかも一緒に買っておけばよかったか
なぁ?




最近、AndroidのYoutubeアプリが時々変な表示になって
しまうことが。
で、昨日も発生して、アプリ画面上で色々操作しても
全然直らない状態に。



こんな感じで、下部に白い領域が増えちゃう。そのせいで、
動画1本見終わって、戻るボタンで次の動画見ようとか
思ってると、いつもだとこの辺りに極小表示でバック
グラウンド再生が続いてたりすると思うんだけど、
それを閉じるバツ印がタップできない。(なので、動画
の後の広告がだらだらと表示され続けてる)

色々と調べてみて、アプリごとのキャッシュと保存データ
を削除してみると良いかもって情報を得たのでやってみる。



うん。確かに一旦こんな具合に表示が元に戻る。しめしめ、
って思って、いったんYoutubeを終了して、それからもう1回
起動し直すと…また表示が壊れちゃう。

うーーーん。

さらに情報を漁ると、とりあえずYoutubeアプリを一旦削除
して、再インストールしてみては?っていう情報があったので、
試してみたいんだけど、デフォルトで入ってるアプリなので、
ふつうには削除できないみたいだな。

どうやったか細かいことは忘れてしまったんだけど、悪戦苦闘
して、なんとかYoutubeを再インストールできた。

で、ようやく表示も元の通りに。ふぅ。

なんだろうねぇ?
最近のこの手のアプリの内部構造よくわかってないんだけど、
多分、画面表示回りって、webページみたいにレイアウトを
決めるためのCSS的な情報を持って居たりするんだろうねぇ。
で、それが何かの拍子に壊れちゃったのかな。

でも、そもそも多分、アプリ内部でその手の情報を参照する
方法がバラバラだったりするんだろうな。
もし整合がとれてれば、短くなった分だけ全画面表示より
短いウィンドウになったりとか、そんな感じの表示になる
だろうと思うんだよな。
そうじゃないってことはたぶん、あっちのロジックでは
このレイアウト情報を、こっちのロジックではそっちの
レイアウト情報を…って感じで眺めちゃってて、その
レイアウト情報自体の内部整合性が狂っちゃったときに、
こんな風に変な感じにバグったりするんだろうなぁ、と
いう気がする。

まぁ、なんにしても、レイアウト情報をバグらせるような
ロジックの方を何とかしてほしいな。



紫金山アトラス彗星。
今日の夕方は久々に雲が切れてた感じだったので、夕方
18時前くらいに、西の空を観察してみたんだけど、
金星は見えたものの、水星らしきものは全然見当たらず。
残念。

明日か明後日はもう少し高度が上がってくる(ただし
だんだん暗くなっていく)はずなので、チャンスが
あればパチリと撮っておきたいところなんだけどな。

明後日は、ミカドのクレイジークライマー大会に行くか
どうするか迷い中でもあるし、そもそも行けるかどうか
って問題もあるよな。
とても悩ましい…。

肉眼彗星は、ホームズ彗星以来なんだよな。見れると
いいな。


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ミカドの公式でこんな情報が。




「クレイジークライマー世界大会2024」

おぉ!
オイラは以前から言ってるように、アーケードの
ゲームで一番好きなのは、何と言ってもクレイジー
クライマーなわけで、これは見逃せない!

で、10/14(月・祝)は、当日いけるかどうかはまだ
不明だけど、クレイジークライマーが稼働してるという
ことだけは確かなので、行けるタイミングでサクッと
足を延ばしてきた。



というわけで、ミカド。オイラ馬場に行ってもなんだ
かんだで白鳥会館ばかり行っちゃうので、こっちの店舗
にはほとんど来ないんだよな。もう、いつぶりだか忘却。

何が稼働してるかもよくわかってないんだけど、確か
セガラリーが戻ってきたとかなんとか言ってたから、
その件でもミカドに詣でなければと思ってたんだよな。

まずは色々と眺めて回る。



おぉ!デイトナUSAだ!懐かしいねこれ。ただし、
今回は時間の都合でやってない。



セガラリーとGTI CLUB。
セガラリーは2回プレイしてきた。当時はワンコインで
ゴールまでたどり着けるくらいの腕があったけど、
もう忘れてるだろうなぁと思ってプレイしてみたら、
当然のように忘れてた。全然だめだな…(のちほど)

GTI CLUBは、当時それほど遊んでないんだよな。
どっちかといえばやっぱり、リアルレース系(もしくは
ラリー系)のゲームが好きなので、舞台設定とかが
ちょっと刺さらなかったんだよな。
ちなみに、外国人ニキとネキがこの台に集まって
ワイワイガヤガヤ遊んでた。

その他いろいろと眺めて回る。



ナムコクラシックコレクション。ゼビウス、ギャラガ、
マッピーだったかな?この辺の時代のナムコはもう
大好きなんだけど、今回はプレイしてない。



19XX。弾幕系は基本的に苦手なのでアレなんだけど、
当時も遊んでて好きだったりして、ロボット(オイラの
リクエストが採用されたのか稼働中)でも毎回プレイ
してて、さらに、Switchでも買っちゃったくらいに好き
だったりする。

まぁ、今回は時間の都合でプレイはしてないんだけど、
そういえば、オイラのSwitch、まだドックを箱から出して
なくて、HDMIで直接モニタに繋いだりしてなくて、当然
ながら有線ケーブルでコントローラ繋いでないので、
コントローラの遅延がひどくて今は遊べる環境じゃ
ないので、家ではあまり練習できてないんだよな…



ライフフォースとグラ3。



ワニワニパニック。
オイラ、モグラたたき系のゲームは大好きで、ワニワニ
パニックも大好きだったんだけど、今回はとりあえず
時間の都合(略



チャロン。



コブラじゃねーかーー!
実機は、多分数回しか見たこと無い。ものすごいお宝
稼働してるんだなぁ。



スターブレード。やりたかったけど、今回はとりあえず
パスしてきた。



ファンタジーゾーン。
オイラ上手くはないけど、好きなゲームなので、時間が
あるときにじっくり遊びたい気持ちがある。



ダンシングアイ。またまたすごいマニアックなものを。
なかなかこの時代にこんなゲーム稼働してるのも
レアだよなぁ。稼働しているうちにプレイしに行きたい。



クォース。これホント大好き。以前、ゲー恋でPC98版
のライブ
やってたけど、アーケード版はもっと、出てくる
ブロックのパターンがいやらしいのよね。後半、全然大きく
囲えないようなものばかり出てくるの。



タイムパイロット。これ大好きなゲームの一つなんだ
けど、また次回。



R-Typeも大好き。次回やる。



初代グラディウスと2。オイラは初代がかなり好きで、
次が3かな。



その隣に4もあった。



すっごいね!タイトー・スピードレース。すごいもの
が稼働してるよ!



で、お目当てのクレイジークライマー。

コントローラは専用とかじゃなくて、いわゆる2P用の
ジョイスティック両方を使うタイプだけど、アストロ
シティーとかと比べると、左右のレバーの方向が微妙に
斜めってる感じじゃないので、まずまずやりやすかった。
(結果はのちほど)



メタルホーク。
スターブレードもメタルホークも、深谷ロボットにある
ことはあるんだけど、イベント日しか稼働しないらしい
ので、まだ現地で稼働してるのは見たことがないんだ
よな。ミカドでは稼働してるんだなぁ。



Mr.ゴエモン。プレイした記憶がほとんどないんだけど、
この当時のコナミのゲームはなんだかんだで結構好き。


オアシスプラザをザーーーっと斜め見したので、やっぱ
白鳥会館も見に行く。

見に行くというか、やっぱ白鳥会館行ったらやらないと
いけないゲームがある。ゴーリーゴーストだ。ガンシュー
系のゲームで一番好きなのがこれなのだ。



なんか、上部のデジタル表示がちょっと変になってるけど、
まぁいい。1回だけプレイしておく。



208点。ステージ3で終わっちゃったよ…。やっぱ、気合
入れてやらないとダメだなこれ。今度またちゃんと
やろう。



マーブルマッドネス稼働してるの、多分日本だとここ
だけなんじゃないかなぁ。

発色がちょっと変(多分青が表示されてない)けど、
ものすごい貴重よねぇ…。



SNOW BROS。おー、これもすごい貴重よねぇ。
このゲーム、すごい爽快感あるよね。



ケロケロパックン。これ大好き。ミカド(白鳥会館)
に次行ったらやろうと思ってたんだけど、今日は
駆け足なのでまた次回。


ざーっと眺めたところで、あらためてオアシプラザに
戻って、もうちょっと眺め直す。



驚いたことに、ツインクルポップが稼働してる!!

以前、ロボットで稼働してるの見つけて、初めて
知ったゲームだったんだけど、オイラは昔のPCゲーム
ファイアドラゴン」が大好きだったので、ぜひあの
ゲームはEGGとかでSwitchで遊べるようにしてほしい…
(このツインクルポップも)

(修正:ツインクルポップじゃなくてツインクルピットだ。
  なぜかすっかり間違って記憶されてた)

で、ツインクルポップはプレイしてきたんだけど、この
ゲーム、ファイアドラゴンに似てるけど、自機は敵に
接触するとアウトになっちゃうのが、ファイアドラゴン
とは異なる部分。
(ファイアドラゴンは、敵に接触しても死なずに、
一定時間麻痺してるだけなので、その前提で頭が
働いちゃうんだけど、このゲームは1機やられちゃう)

ちょこっと遊ぶと、その辺の違いでやっぱうまくは
行かない… 難しいね。



8面だったかな?171580点。



うん。こんな感じでラインを引いて…っていうのがやっぱ
ファイアドラゴンっぽくていいよねぇ。



ライフフォース。やっぱ、グラシリーズってレトロゲー
のなかでも、ひときわ存在感が強いよね。

あと、大型機で気になってたものといえば、ダライアス
とニンジャウォーリアーズだな。



どっちもやりこんだゲームじゃないので、コツとか全然
わからないんだけど、この時代のゲームのテイストは
やっぱりいいね。プレイしてる人が結構続いてた。

さて、くだんのクレイジークライマー。結局2回ほど
プレイしてきたんだけど、2回とも4面でゲームオーバー
になっちゃった。


というわけで、クレイジークライマー。



1回目。2面、3面、4面で1機ずつやられて、なんとか
4面の二股のところまで届いたんだけど、右に行きたい
のに左に追いやられてしまって、その左側で看板に
塞がれてアウト。看板耐えも効かず…。172600点。

2回目。同じような感じで進んで、4面の序盤でバグ?
と言われているような事象で1機やられちゃう。
なんか、なんでもないところで、登っているときに
勝手に手を滑らせて死んじゃう事象。「えーー?」
って声が出ちゃう。
(時々あるんだよねぇ…そういう事象)

で、そのあとも頑張ってみるも、二股に分かれる
ちょっと手前でゲームオーバー。うーーーん。
169750点。

なんにしても、レバーはやっぱり相性があるのか、
時々つっかかったりして、思った通りには動いて
くれないことも多いので、落下物をひらりひらり
と自由自在に避けられる感じではないので、
どうしてもイメージ通りにはいかないんだよな…

でもまぁ、ゴリラ崩しとか、空中ガンバレとか、
電気ショック消しとか、風船下から出しとかって
いう大道芸は一通りやってきた。(そんなこと
ばかりやってるからあまりスコアが振るわない)

で、例の、世界大会を見据えた1面終了時のスコア
なんだけど、1ゲーム目が27700点、2ゲーム目が
27800点。せいぜいそんなもんじゃないの?頑張っても
2800点台か、29000点が超えられればばっちりって
感じに思えるんだけど…

このゲーム、上まで登るのに必要なスコアっていう
意味では、ステップ数が決まってるので固定だし、
あとはボーナス勝負なんだけど、ボーナス自体は落下物
にどれだけ当たらないかでほぼ決まるので、どれだけ
落下物避けられるかに拠るよね。まぁ、あとは同じ
ところで足止め食ってると「ガンバレ」って言われて
ボーナス減るとか。

(書いてて気づいたんだけど、1機やられたときに、
ちょっと戻されるんじゃないかと思うんだけど、
そういう細かい仕様まで含めて、残機を使い果たす
感じで100点単位…むしろ50点単位の争いをするのが
世界大会ってことなのかな?さすがにそこまで考えた
ことなんてなかったよなぁ)


なんにしても、オイラが大好きなクレイジークライマー
が、こういう形で稼働してるのであれば、できるだけ
足しげく通いたいところではあるんだよな。
(ちなみに、2番目に好きなゲームと言えば、やっぱり
ビデオシステムのスーパーフォーミュラだな)

大会の日、参加できるといいんだけどなぁ…なんとも
言えない状況なんだよなぁ…。

セガラリーは、2回やって、1ゲーム目でもさすがに
1ステージ目はクリアしたけど、2ステージ目のゴール
直前でゲームオーバー。

2ゲーム目は、少しだけ思い出してきて、2ステージは
クリア。3ステージ目で、ゴール直前でゲームオーバー。
なんか、やっぱり当時どうやって遊んでたのか、全然
忘れてるね。こまったね。


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こないだ買ってメインPCとして使ってるHPの小型PC。

これに換えてから特に、LANの接続がときどきブツブツ
と切れてしまう症状に。

同じルーターにWi-FiでつながってるWi-Fi接続は全然
切れないので、原因はルーターの有線LAN側~PCの
どこかにあるはずとは思ってたんだけど、どこに原因
があるかの切り分けができてなかった。

PC本体(というかLAN端子~コントローラチップ)に
原因がある可能性もあるけど、あまり考えにくいなぁ
と思ってた。

一番可能性高そうなのは、やっぱり以前から無理やり
使いまわしているCAT5のケーブル。
あまり速度必要な用途はないのと、本棚の裏とかに
配線しないといけなかったりして面倒なので、せっかく
CAT6のケーブル買っておいたものの、放置してた。

最近特に接続断がひどかったので、試しにケーブルを
張り直してみることに。(Youtubeとか見てて、普通に
バッファから読みだして再生できていたりするものの、
PC内部的には短い瞬間だけ切れてたりしてるっぽい
ので、ホント、ネットワークが健康な状態ではない)


入れ替えてみて、PCを再度スイッチオン…

うん。しばらく使ってみて、やっぱりネットワークの
瞬断は発生していないっぽい。それならとっととやって
しまうんだったな。(ケーブル買ったまま数か月放置
してた)

とりあえず通信が安定したのありがたい。

気になる点としては、ホムセの店頭に、5mのと10m
(もしくはもっと短い奴)しかなくて、5mだとギリギリ
なんだよなぁと思いながら買ってきたこと。

実際に線を繋いでみると…やっぱりギリギリの長さ。
あと1m…せめて50cmでいいから長いのが欲しかった
なぁ。10mだと、ケーブル半分巻いたまま放置しないと
いけないし、それはあまりやりたくなかった。

それにしても、以前使ってたPCでは、同じCAT5の
ケーブルでもブツブツ切れることはなかったんだけど、
なにが違うんだろう?最近のLANチップって、CAT5は
見捨ててしまったのかな?
(※最近といっても、第8世代Core i5なので、もう
何年も前のPCだけど)




そういえば、第6世代の富士通ノートPC、スペック的
には必要を満たしているので、このまま使っててもいい
んだけど、Windows11にはできないので、新しいのを
物色し始めていたりするところ。

第8世代の中古ノートもだいぶ安くなってきた感がある
なぁ。8GBメモリに256GB SSD(今使ってる第6世代の
ノートと同じくらい)のものでも、1万ちょっとくらい
みたいだな。第6世代ノートを物色してた時から比べて
半値くらい。

第6世代ノートはLinux用で使い続けてもいいんだけど、
Windows11の中古ミニミニPCをこないだ買ってある
ので、そっちをLinuxと兼用にしたいっていうのもある
んだよな。売れるなら売るか?
(コード書いたりするのに、ノートよりもやっぱ普通の
キーボードの方が打ちやすいんだよな)



Unity、悪評高かったライセンス問題、小規模ならまた
無料に変わったみたい。



改めてUnityのお勉強環境作って、ちょっといじってみよう
かなぁ、という気持ちになりつつある。





5Dメモリクリスタル。おもしろいなこれ。



話題になってる、傾斜と拡大縮小機能だけで回転ができる
かどうかっていうお話。




すごいねー。
これと同じこと、昔思ったことがあって…というか、実際
試してみたことがあって、計算じゃなくて試行錯誤でやって
みたんだけど、ちょっといびつながら、回転させた絵を得た
ことがあったんだよな。

まさか、こんなにきれいに計算で求まるとは思わなかった。
ちなみに、MSペイントじゃなく、確かWordでやったような
記憶がある。






AIに食わせるデータとしての原稿を書く仕事…まさかそんな
時代が来るとはねぇ…俺たちはSFの時代を生きている。







>「もうこんな車は二度と出ないだろうな....」って
>思った車はなんですか?

うーーん。なにやら呼ばれていたっぽい。






やっぱ、みんなそう思うよねぇ。中間層を増やさないと
この国の未来はないと思うんだけど、そのことはずいぶん
前から何度か触れてたりする。

https://blog.goo.ne.jp/nekosan0/e/7ba354efe7b4c8058473d488766e47fb

新自由主義に適度にブレーキを掛けるための仕組み、
経済学の方面とかで研究してる人いないのかなぁ?



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