こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

福島産コメ 1袋が基準値超の線量

2012年10月24日 23時19分21秒 | Weblog
gooのニュースを見ていたら、「福島産コメから基準値超えセシウム 県、出荷自粛要請(朝日新聞) 2012年10月24日 19時02分」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
福島県は24日、同県須賀川市の旧西袋村地区の農家が生産したコメ1袋から、国の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える同110ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
県は同地区のコメの出荷自粛を要請した。
福島県で今年とれたコメで基準値を超えたのは初めて。

県による全袋検査で、この農家が生産した320袋のうち1袋だけが高めの放射線量を示した。
県は「土壌や肥料、栽培方法などを調査し、原因を探る」としている。
というもの。

どんなに産地が頑張っていても、多分出てしまうだろうと思ってはいたが、やっぱり出てしまったか・・・・
つらい現実だな・・・
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12年産米小売価格 前年上回る設定

2012年10月24日 23時11分48秒 | Weblog
日本農業新聞e農netを見ていたら、「12年産米小売価格 前年上回る設定 5キロ100~200円高に(2012年10月24日)」という記事があった。

内容は以下の通り
2012年産新米の出回りが本格化してきた。
スーパーの小売価格は、仕入れ値上昇を受けて前年を上回る設定で、低価格帯の銘柄を中心に前年に比べ5キロ100~200円高でスタートしている。

12年産では、JA全農の卸向けの相対取引基準価格は(1)低価格米を中心に引き合いは強い(2)円滑な集荷のため概算金を大幅に引き上げた――ことなどを背景に、前年産を上回る設定となった。
おおむね1割高の水準に設定する産地が目立つ。

スーパー各社は小売価格に卸売価格の上昇を一定程度反映させており、5キロ袋の小売価格の値上げ幅は、前年同時期比100~200円程度(5~10%高)となっている。
関東で展開するサミットでは秋田「あきたこまち」が200円高の2580円、富山「コシヒカリ」が100円高の2480円。
関西で展開する阪急オアシス(阪食)は、青森「つがるロマン」が200円高の2080円、北海道「ななつぼし」が200円高の2280円――としている。

新米の売れ行きは「現状では平年並み」(イオン)、「点数は若干落ちているが、単価上昇分でカバーできている」(阪食)状況だ。
一方で「怖いのは消費者の米離れ」(いなげや)と心配する声もある。
いなげやの10月前半の米の売り上げは点数ベースで前年同期比6.1%減、金額ベースで0・4%減と前年を下回る。

また、ブランド米については「前年よりも売り上げを伸ばしそう」との指摘がある。
低価格米とブランド米の価格差が縮小する傾向にあるためだ。

大半の銘柄が値上がりする中、相対価格の上昇幅が少なかった高価格帯の新潟「コシヒカリ」は、前年価格に据え置くスーパーや生協が目立つ。
5キロ価格は2680円(サミット)、2380円(コープネット事業連合)など。
サミットは「新潟コシは割安感から前年より販売数量を伸ばす見込み」とみる。

現状の相対取引基準価格は一部銘柄を除き、出来秋当初の価格が据え置かれている。
東日本の卸は「販売進度次第では、卸売価格の修正を迫られる産地も出てくるかもしれない」と予想する。
というもの。

今までが、産地の現状を考えない安売をスーパーはしていたから、この価格を見ても、「何を大騒ぎしているのだろう。これが妥当じゃない」としか、自分は思はないんだけど。
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ゆめぴりか スザンヌさんがPR

2012年10月24日 13時35分18秒 | Weblog
読売新聞のオンラインニュースに、「ゆめぴりか スザンヌさんがPR…北海道(2012年10月24日 読売新聞)」という記事があった。

内容は以下の通り
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20121024-OYT8T00300.htm

北海道産の高級米「ゆめぴりか」の新米発表会が23日、東京都港区のスパイラルホールで行われた。
日本穀物検定協会による2011年産米食味ランキングで、ゆめぴりかは5段階のうち最高の「特A」を獲得した。
発表会では、高橋はるみ知事が「北の大地で日々努力している生産者の夢がつまったお米。
多くの消費者に味わっていただきたい」とあいさつ。主催したホクレン農業協同組合連合会の南章也・主食課長(42)が「強い粘りと豊かな甘み、つややかさが特徴」と説明した。
今月末から放送されるテレビCMに起用されたタレントのスザンヌさんも薄紫色の着物姿で登場。
「どんな料理にも合うのが魅力。食べていない方は一度試して」とPRした。

記事の中で「ゆめぴりか」について説明している、ホクレン農業協同組合連合会の南章也・主食課長(42)より
昨日の「ゆめぴりか」新米発表会が各種メディアに取り上げられました。
実は今年のCMにはスザンヌさんを起用しており、発表会にもゲスト出演してもらってました。
タケルの配慮か、読売新聞(東京・北海道版)だけは私のプレゼンのことも書いてくれてます♪
朝日・毎日・読売新聞合同企画で全く同じ内容が、本日の東京版夕刊と明日の北海道版朝刊に記事広告として掲載される予定ですので、こちらも購読されてる方はお目通しくださいませ。
というメッセージもあったので、併せてご紹介。
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今日は、打ち合わせが3件と収録1件

2012年10月24日 11時25分12秒 | Weblog
先ほど1件目の日本テレビ「ヒルナンデス」との打ち合わせが終わった。
放送予定日は11月1日で、内容としては料理に合ったお米を紹介する予定。

午後からは、百貨店さんと打ち合わせをしてから、そのまま取材の打ち合わせ。
それが終わったと思ったら、電話取材がある。

これでやっと、今日の予定は終了。

夜は、新米入荷の準備をしなければ・・・
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お尻マークの使い方に納得

2012年10月24日 10時57分30秒 | Weblog
北海道米の新しいロゴの、黒いカーブの線が、お釜を現しているのか、何なのかが判りにくいし、米のマークが、自分はお尻マークに見えていてしょうがなかった。



「なんでこんなロゴなのかなぁ」と、ずっと思っていたのだが、今回、その使い方に納得した。



なぁるほど。
やっと変なイメージから抜け出せた。
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