gooのニュースに、「漬物1時間で」浅い根拠…通販会社に措置命令 読売新聞 2013年6月28日(金)09:27」という記事が出ていた。
内容は以下の通り
「遠赤外線で乳酸菌が増殖し、早く漬物ができる」などと宣伝販売した家庭用漬物器には根拠がなかったとして、消費者庁は27日、通信販売会社アクセルクリエィション(東京)に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止策などを求める措置命令を出した。
この商品は、同社が販売している「浅漬け名人『 菜漬器 ( さいしき ) 』」。本体容器に重しや落としぶたなどが付いた価格は1万3800円で、今年2月までの3年間に約44万個売れていた。
消費者庁によると、同社はこの商品を、遠赤外線を多く放出する鉱石を練り込んだ陶器だとし、「一般的な容器と比べ乳酸菌が1時間で6倍以上も増える」と宣伝。
「短時間で増えた乳酸菌で野菜の発酵熟成が進み、漬物が1時間で出来上がる」などとPRしていた。
同社ウェブサイトでは今年2月まで6年間表示されたほか、テレビショッピングでも連日放映されていた。
というもの。
朝ごはんの復活や、和食の見直しをしていきたいと考えている中で、そういうトラブルは残念だ。
内容は以下の通り
「遠赤外線で乳酸菌が増殖し、早く漬物ができる」などと宣伝販売した家庭用漬物器には根拠がなかったとして、消費者庁は27日、通信販売会社アクセルクリエィション(東京)に景品表示法違反(優良誤認)で再発防止策などを求める措置命令を出した。
この商品は、同社が販売している「浅漬け名人『 菜漬器 ( さいしき ) 』」。本体容器に重しや落としぶたなどが付いた価格は1万3800円で、今年2月までの3年間に約44万個売れていた。
消費者庁によると、同社はこの商品を、遠赤外線を多く放出する鉱石を練り込んだ陶器だとし、「一般的な容器と比べ乳酸菌が1時間で6倍以上も増える」と宣伝。
「短時間で増えた乳酸菌で野菜の発酵熟成が進み、漬物が1時間で出来上がる」などとPRしていた。
同社ウェブサイトでは今年2月まで6年間表示されたほか、テレビショッピングでも連日放映されていた。
というもの。
朝ごはんの復活や、和食の見直しをしていきたいと考えている中で、そういうトラブルは残念だ。