綾辻行人さんの 迷路館の殺人 を読みました。
87年に 十角館の殺人 でデビューした綾辻さんの館シリーズ第3作だそうです。
残念ながらデビュー作は読んでいないのですが、2作目の 水車館の殺人 は読んだことがあり
正統派の、本格的推理小説が読みたい方にお勧めのシリーズです。
あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
奇妙奇天烈な地下の館、迷路館。
招かれた四人の作家たちは莫大な“賞金”をかけて、この館を舞台にした推理小説の競作を始めるが
それは恐るべき連続殺人劇の開幕でもあった。
周到な企みと徹底的な遊び心でミステリファンを驚喜させたシリーズ第三作、待望の新装改訂版。
初期「新本格」を象徴する傑作。
日本推理小説界の老大家宮垣葉太郎に呼ばれて、文字通り館自体が迷路で構成された迷路館に集められたのは
宮垣の弟子たち4人と、評論家、編集者、推理小説マニアと・・・推理小説に関わる面々たち。
外に出る鍵を持たず、電話線を切られ、外部と通じる手段を遮断された状態で、殺人事件が起こります。
舞台と登場人物が限定された中で・・・・次々と起こる恐怖の出来事・・・
途中から真相がちょっとわかったけど、裏には裏があって一筋縄ではいかないストーリー。
良くも悪くもちょっと古典的でしたね。
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残念ながらデビュー作は読んでいないのですが、2作目の 水車館の殺人 は読んだことがあり
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奇妙奇天烈な地下の館、迷路館。
招かれた四人の作家たちは莫大な“賞金”をかけて、この館を舞台にした推理小説の競作を始めるが
それは恐るべき連続殺人劇の開幕でもあった。
周到な企みと徹底的な遊び心でミステリファンを驚喜させたシリーズ第三作、待望の新装改訂版。
初期「新本格」を象徴する傑作。
日本推理小説界の老大家宮垣葉太郎に呼ばれて、文字通り館自体が迷路で構成された迷路館に集められたのは
宮垣の弟子たち4人と、評論家、編集者、推理小説マニアと・・・推理小説に関わる面々たち。
外に出る鍵を持たず、電話線を切られ、外部と通じる手段を遮断された状態で、殺人事件が起こります。
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