畠山義綱のきままな能登ブログ

畠山義綱が見てきた史跡を紹介します。
時々、経済や政治などもつぶやきます。

201系中央線引退

2010-04-04 20:10:00 | 鉄道

 いよいよ~、という感じですね。1979年に初めて201系が中央線に投入されてから30年。後継機のE233系が投入されて、そろそろかも…と覚悟していたのですが
中央線の三鷹-立川間の連続立体工事の都合で、3編成だけ残されていました。しかし、昨年までに201系は僅か1編成となり、それもこの3月25日のダイヤ改正で定期運転から消えてしまったようです。
 最近は本当に201系に乗ることは少なかったのですが、この1月から3度ほど201系に乗車できる機会があり、嬉しく思っていました。しかしそのたびに「これが最後になるかも…」と覚悟もしていました。
 そして…やはり出ました「さよなら中央線201系H4編成」のパンフレット。4月11日から何個かイベント走行が行われ、最後が6月20日。最後は201系は東京都の豊田駅を出発し、長野県の松本駅へがラストラン。(豊田駅まで戻るのは特急電車)パンフレットには無常にも「松本駅までのラストランを終えた中央線201系H4編成はその後、廃車となります。」と書いてある。
 そのうちの1つに応募したが、抽選なので当たるかどうか。私が定期運行で最後に乗ったのが3月8日だった。その写真が上の写真です。これが最後の勇姿となってしまうのか。小さい頃から大好きだった中央線201系。とうとう引退。せめて青梅線で残って欲しかったな。