畠山義綱のきままな能登ブログ

畠山義綱が見てきた史跡を紹介します。
時々、経済や政治などもつぶやきます。

日常に追われて

2010-04-07 21:23:00 | 日記
 仕事があり得ないほど忙しい。あまりに忙しいから今日は始発で出勤。朝の6時半から夜の9時まで仕事をしました。しかも余計な仕事が次々と舞い込み、本来の仕事が一番後回しという悪循環。体を壊すね、きっと。疲れ過ぎて体がダルい。足が痛い。

 巨人木村コーチ。無念でしょうね…。直前までノックをしていた人が倒れて帰らぬ人とは…。37歳の若さを考えると、ストレス?過労?ご冥福をお祈りします。

能登号の偶然と必然

2010-04-06 19:22:00 | クルマ

 今日は家族の行事で仕事をお休み。午前中にイベントも終了し、午後は家族とお食事とお買い物。色々とお買い物して、「さあ夕飯の材料を買いにスーパーへ」とスーパーの駐車場に能登号(愛車:スターレット)をとめると、なにやら前輪の左タイヤの空気圧が、低くなっているような気がした。他のタイヤを見ると違うように感じた。
 気になった私は、そのスーパーの目の前が、いつも利用しているオートバックスの店なので、タイヤの空気圧を調べてみることに。いつも込んでいるオートバックスのピットインガレージ。平日だからなのか、不思議と今日は空いている。待ち時間ゼロで検査に。能登号の空気圧の話を私がすると、作業員の方は「…。まず、調べてみますね。」という回答。私の感は間違っていたのか。
 仕事関係の電話の用事があって10分。ガレージに戻ってみる。
私「どうでしたか?」
作業員「やはりパンクでした。このネジがタイヤに刺さっていました。それほど大きくない傷なので、すぐに修理できますよ。」

 かかった費用2100円。もし、パンクに気づかなければJAFを呼んだりとすごく手間。最悪の場合はホイールが傷つく場合もある。あの自己満足のエメラルドグリーンのホイールは、もう生産中止なので壊れたら困る。

 偶然かも知れないけれど、私は必然だったと思いたい。平成5年初年度登録の車で、今年17歳の能登号。すでにスターレットという機種は、廃盤となり後継のヴィッツが台頭している。そんな車だけど、私は大好き。
 前はスターレットという機種が好きだったのだけど、今は「能登号」が大好き。エンジンの回転率で速度も車の調子もすぐに把握できる。加速性能を完全に把握しているので、車線変更もカンタン。車幅も完全に把握しているので、狭い自宅駐車場も楽々駐車。「能登号と私が相互理解している」感じである。
 周囲の人は誰もが「そろそろ乗り換えたら…」と言う。だけど、私は乗り換える気持ちが全然ない。できるだけ乗れる期間を延ばしたいと思っている。妻も「新車を買う余裕はない!」という気持ちもあり、買い替えには否定的。ならば買い換える理由はない。
 買い換えざるを得ない時があるなら条件は2つ。
1つ目は、「能登号が修理不能なほどの寿命を迎えたとき」
 エンジンオイルの下がりでそれを迎えたかと思ったが、それも「エンジンクリーナー」で解決した。やっぱり、能登号に乗り続けるのは必然なんだって思う。
2つ目は、家族を乗せる条件。今は子どもが2人とも小さく、さらにめいちゃん(猫3歳)を乗せても十分乗れる。しかし子どもが大きくなれば「家族の移動手段」として手に入れた能登号の存在意義が失われてしまう。その期限が私はあと6年だと思っている。あと6年乗れば能登号も23歳。そこまで乗ればさすがの私も諦めがつくのではないか…と思っている。次の車はガソリン車じゃなくて、EV車(電気自動車)で思いっきりエコしようかな…。そうしたら能登号への私の未練が少しは弱まるかもしれない。

桜の花が咲く頃に

2010-04-05 03:53:00 | 日記

 今年も地元の桜がよく咲きました。この冬は久しぶりの寒さで桜も卒業式の頃ではなく、入学式の頃に咲くことができました。しかし、今日の関東地方の雨で散ってしまうかもしれませんが…。
 毎年、この桜が咲くのを楽しみにしています。というのは、この桜夜になると土地の所有者が気を利かせてライトアップするのですごくキレイなんです。今年の桜もキレイだったなあ。
 こんな時間ブログを書いているのは、昨日昼寝をし過ぎて寝れなかった為。ざっと2時間は寝てしまった。今日の仕事は残業が多そうで、大丈夫かな…。

201系中央線引退

2010-04-04 20:10:00 | 鉄道

 いよいよ~、という感じですね。1979年に初めて201系が中央線に投入されてから30年。後継機のE233系が投入されて、そろそろかも…と覚悟していたのですが
中央線の三鷹-立川間の連続立体工事の都合で、3編成だけ残されていました。しかし、昨年までに201系は僅か1編成となり、それもこの3月25日のダイヤ改正で定期運転から消えてしまったようです。
 最近は本当に201系に乗ることは少なかったのですが、この1月から3度ほど201系に乗車できる機会があり、嬉しく思っていました。しかしそのたびに「これが最後になるかも…」と覚悟もしていました。
 そして…やはり出ました「さよなら中央線201系H4編成」のパンフレット。4月11日から何個かイベント走行が行われ、最後が6月20日。最後は201系は東京都の豊田駅を出発し、長野県の松本駅へがラストラン。(豊田駅まで戻るのは特急電車)パンフレットには無常にも「松本駅までのラストランを終えた中央線201系H4編成はその後、廃車となります。」と書いてある。
 そのうちの1つに応募したが、抽選なので当たるかどうか。私が定期運行で最後に乗ったのが3月8日だった。その写真が上の写真です。これが最後の勇姿となってしまうのか。小さい頃から大好きだった中央線201系。とうとう引退。せめて青梅線で残って欲しかったな。

gonフリーメール

2010-04-03 07:27:00 | 日記
 gooフリーメールってみなさんは知ってますか?多分最近の人は、Yahooメールの方が馴染みがあるかもしれません。
 フリーメールは、メールソフトがなくてもブラウザ上で見られる無料メール機能です。サイトの管理者は、メールアドレスをサイトに公開するとロボット検索によって山のように変なメールが送られてくるので、その対処のために使っています。
 さて、gooメールが2010年3月31日にシステムを大幅リニューアルしたんですが、これまたすごく使い勝手がわるい。それだけならまだしも、サーバーが不安定なのか表示がローディング中になり全然安定しません。無料で使わせていただいている身なので、あまり文句は言えませんが、有料会員なら不満爆発です。
 googleがなかった昔は検索エンジンといえば、Yahoo goo Netscape infseek (これでスペルがあっているか不安)などいろいろありましたが、淘汰されましたね。今やYahooすらgoogleに押されぎみですよね。