DD51機関車に乗りたいと思えば、全国で唯一・・・本州と北海道を結ぶ寝台特急(北斗星、トワイライト、カシオペア)急行(はまなす)の4本しかありません。
旅客列車としてDD51に乗りたいと思えば、北の大地しかも、寝台券と特急券(はまなすは急行券と座席指定券)を買い求めなければなりませんが、大昔の山口県山陰本線ではDD51牽引の客車、しかも日常の足として乗っていました。全滅したのは平成4(1992)年頃。全滅する前年の平成3年に撮った動画あり。全国で最後まで普通乗車券だけで乗れたのはJR九州の筑豊本線で1999(平成11)年。今から振り返れば貴重な思い出です。まず昭和52(1977)年のキハ20から。
残念ながら平成27年度末(平成28(2016)年3月)で「ブルートレイン」は全廃。オールA寝台の豪華カシオペアは1998(平成10)年製造、運行が始まったのは1999(平成11)年からで比較的まだ新しい。乗ったことはありませんが、車内設備もかなり豪華。廃止するのはもったいないので、自社(JR東日本)完結として存続するかどうか。
動くホテルとして「ブルートレイン」の運行が始まったのは昭和31(1956)年、60年の歴史にピリオドを打つことに・・・。サンライズ出雲や瀬戸は飛行機よりも翌朝に着けるメリットも高く、廃止になることはないでしょう。
旅客列車としてDD51に乗りたいと思えば、北の大地しかも、寝台券と特急券(はまなすは急行券と座席指定券)を買い求めなければなりませんが、大昔の山口県山陰本線ではDD51牽引の客車、しかも日常の足として乗っていました。全滅したのは平成4(1992)年頃。全滅する前年の平成3年に撮った動画あり。全国で最後まで普通乗車券だけで乗れたのはJR九州の筑豊本線で1999(平成11)年。今から振り返れば貴重な思い出です。まず昭和52(1977)年のキハ20から。
残念ながら平成27年度末(平成28(2016)年3月)で「ブルートレイン」は全廃。オールA寝台の豪華カシオペアは1998(平成10)年製造、運行が始まったのは1999(平成11)年からで比較的まだ新しい。乗ったことはありませんが、車内設備もかなり豪華。廃止するのはもったいないので、自社(JR東日本)完結として存続するかどうか。
動くホテルとして「ブルートレイン」の運行が始まったのは昭和31(1956)年、60年の歴史にピリオドを打つことに・・・。サンライズ出雲や瀬戸は飛行機よりも翌朝に着けるメリットも高く、廃止になることはないでしょう。