東京アイランド

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大時化の翌日なのに就航っ!!

2015-10-03 09:52:41 | 2014~2022青ヶ島
 9月30日(水) ○ 就航 条件付 9:50
10月 1日(木) 芝浦
10月 2日(金) × 欠航 台風21号が爆発低気圧に変わったため。東京待機。その日の夜、八丈島へ出航。
10月 3日(土) ○ 就航 貨物便 8:50
―――(ここから予想)―――
10月 4日(日) ○ 就航 9:50(臨時?) or 日曜運休
10月 5日(月) ○ 就航 
10月 6日(火) × 欠航 台風23号の影響 船は東京へ
10月 7日(水) 辰巳 青ヶ島の東を通過
10月 8日(木) 芝浦 その日の夜、八丈島へ出航
10月 9日(金) △ 条件付 貨物便 8:50発
10月10日(土) ○ 就航
10月11日(日) 日曜運休

(2015年10月3日 9時45分現在の予想)

 前回の記事に「10月2日は大時化、3日は急に凪ぎそうな予想ですが、この日は東京から八丈島に向けての移動中なので、欠航になるかも知れません。
 ちなみに東京から八丈島までおよそ10時間。積荷作業時間も考え、前夜の20時頃東京を出れば、翌朝8時50分の八丈島発青ヶ島行きには間に合いそうです。一応、3日は欠航の予想になりました。」
 と書いてしまいましたが、なんと!昨夜のうちに八丈島に向け、出航し、今朝の8時50分発貨物兼用便に間に合いました!!
 台風23号も発生し、日本に接近する予想も出ています。列島に直撃することはなく、東側を抜ける予想ですが、最も近づくのは10月7日。幸いにも、この日は東京で係留中。8日の夜はすっかり凪ぐので、9日の貨物便に間に合うように出航するかも知れません。ちなみに、東京から八丈島間は、時刻表にも載っていませんし、客室があっても旅客扱いはございません。乗せてもらえるのは「八丈島から青ヶ島間」のみ。
 さて、明日(4日)なんですが・・・本来なら日曜運休ですが、台風23号の影響で6日は欠航になるのを見込んで臨時に就航するかどうか・・・。港でのクレーン作業員や、係留ロープを港に留める作業員も人の子。日曜日くらいは休みたいと思いますが、「あおがしま丸」は島民たちの大切なライフライン。お疲れ様です・・・。
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有価証券ではないです

2015-10-03 00:06:44 | 日記・エッセイ・コラム
 意外なものを挟まれたまま、返却される本。現金の入ったまま祝儀袋とか、JRの回数券、テレホンカードなどなども。その場で返却されたものなら、すぐ本人にお返しするか、しばらく経ったものは利用履歴を調べ、本人のもとにお返しする義務があります。

 「これ、本人に返さなくてはならないですかね」と同僚。な、な、な、なんで知ってんだ!?私の趣味をあまり公表していないのに。
 「これは切符ではなく、領収書です」
 よーく見たら、私に似たようなマニアが利用!?
 東京から新大阪までの利用に、わざわざ東京駅でJR西日本のカードで決済していますね。
 新幹線特急券 東京 → 新大阪 (4-タ)※ にする、ひねくれ者か!?

 地紋はJR東海の「C」。西日本で決済しているので、「C」地紋に西日本の(4-タ)になります。
 1は北海道、2は東日本、3は東海、4は西日本、5は四国、6は九州
 「タ」は乗車駅も下車駅も自社線完結なら、空白。「タ」は、他社と絡んでいるもの。
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カーナビを新しくしないとわかりづらい首都高速

2015-10-03 00:00:23 | 2015山梨・富士河口湖
 9月28日。平日だけど勤務先の都合により、遅いシルバーウィーク。平日だから、首都高速は空いているはずだとタカをくくったところ・・・湾岸線の羽田空港を出たところから有明まで大渋滞60分。
 クルマが身動きできないほど、ノロノロ。いつも空いている房総内陸部の道路に慣れているので、ものすご~~くしびれを切らし、環八を出て、国際空港付近を通過して、空港西から再び首都高速羽田線へ。羽田線は1号線なので、首都高速のなかで最も古い路線。1964(昭和39)年の東京オリンピック開催に向け、羽田空港から都心まで最初に開通した路線。都心環状線(C1)に直結しており、湾岸線が渋滞しているときは、1号の羽田線経由といったように今までそのようにしていました。
 ところが・・・知らないうちに「中央道・東北道」の新しい看板設置。その標識に釣られ、再び渋滞している湾岸線に交流。わざわざ環八で出なくても、そのまま我慢して進めばよかったんじゃないと少し後悔。
 大井を通過したあたりに新しい高速道路に分岐。今年の3月に開通したばかりのC2中央環状線でした。もちろん、カーナビは古いので、狂ってしまいました。「高速道路の入口はあちらです」とかうるさくなったので、電源OFF。ちょうど、山手線で品川から新宿に向かうように、平行して全区間地下でした。
 渋滞がなければ、お昼過ぎには目的地に到着するはずだったのに、渋滞のせいで談合坂サービスエリアで昼食。

 私はカツカレー。

 父はオムライスが大好物なので、これ。時代は遡って、九州につなぐ國鐵・関門トンネルがまだ工事中だった頃の下関驛で祖父はいつもオムライムを注文して、子どもだった父に食べさせてくれた、とのこと。それが懐かしくて、当時の味を再現してくれるところを探し続けているみたい。
 1皿800~900円。生野菜たっぷりのグリーンサラダも欲しいけど、メニューにはなかった。残念。これだけだと野菜不足ですね・・・。
 中央道の河口湖方面に分岐し、ひたすら走行。富士急行線のレールも平行。ずっと昔山手線で活躍していた205系とすれ違い。ずいぶん富士急行線用として改造されたものですが、車齢はもう30年近く。
 205系は國鐵時代の末期、1985(昭和60)年にオールステンレス製に山手線のラインカラー(うぐいす色)の帯がオリジナル。1つ前の世代だと鋼鉄製のオールうぐいす色のおんぼろな103系なので、205系はものすごく斬新なデザインだったと記憶しています。あれからもう30年近く経過。間もなく真新しいE235系登場。バリアフリーも徹底し、車内アナウンスも外国語対応だとか。
 古い205系はモーターがまだ壊れていなくて、富士急や仙石線、日光線、栃木県内の東北本線などで第2の人生を歩んでいます。京浜東北線(スカイブルー帯)や中央総武各駅停車(イエロー帯)もあったし、これも短命だったような。
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