東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あおがしま丸予想

2015-10-05 22:38:37 | 2014~2022青ヶ島
 10月 2日(金) × 欠航 台風21号が爆発低気圧に変わったため。東京待機。その日の夜、八丈島へ出航。
 10月 3日(土) ○ 就航 貨物便 8:50
 10月 4日(日) 日曜運休
 10月 5日(月) ○ 就航 条件付 八重根漁港発(たちばな丸は底土港発着) 
 10月 6日(火) × 欠航 台風23号の影響 船は東京へ退避中
 10月 7日(水) 辰巳 青ヶ島の東を通過。桟橋は波を被るほど大時化。
 10月 8日(木) 芝浦 その日の夜、八丈島へ出航
―――(ここから予想)―――
 10月 9日(金) △ 条件付 貨物便 8:50発
 10月10日(土) ○ 就航 この先、台風の発生がなければ、穏やかに経過するでしょう。
 10月11日(日) 日曜運休
 10月12日(月) ○ 就航 
 10月13日(火) ○ 就航
 
(2015年10月 5日 22時45分現在の予想)
 
 10月4日の日曜日、青ヶ島はベタ凪ぎ。船は臨時でも来て欲しがったですが・・・船長さんもお天気を見極めているのか、5日は大丈夫とそう判断し、船員さんや青ヶ島での係留作業に携わる皆さんもせっかくの日曜日なので、お休み。予想とおり、5日は八重根漁港から条件付きで出航し、台風23号の影響により海上状況が悪くなるのは必至なので、今日のうちに東京へ引き上げ。
 次に来るのは未定だと、村役場からツイッターが届いていますが、私の予想は9日(金曜日)、貨物兼用便は動くでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月1日から五所川原駅にみどりの窓口再設置

2015-10-05 15:00:56 | 2015五能線&道央&カシオペア
(9月25日の記事)
 五所川原駅遠景。今、調べてみると対面発売の「みどりの窓口」は撤去。その代り、指定席券売機(MV機)のみ。指定席券発売機は若い人なら自分で操作して発券はできるが、機械に詳しくない人や年を召された方だと非常に使いづらい。たぶん、駅員さんがリクエストを聞きながら代わりに操作すると思いますが、MV機でできることは、対面発売のマルスに比べると限られているところが多い。
 例えば、乗車変更はできるが、他駅で購入した切符(指定席)のキャンセルや払戻は不可。1ケ月前の10時20分から発売なので、MV機での10時打ちは不可。イベント券や企画券の発券は不可などなど。

 平成27年10月1日から、MV機を撤去し、対面販売の「みどりの窓口」を再設置。
 もともとは「みどりの窓口」があったというのに、途中から「もしもし券売機かえる」を設置。盛岡のオペレーターと通話しながら乗車券などを購入する方式。証明書などの読み取り装置にカメラがついていて、遠隔発券。券面の発行箇所は「ER」。
 オペレーターと通話を要することから、ろう者の方や外国人が操作しようと思っても、なかなかスムーズに使えないのが大きなデメリット。それで設置していた各駅は導入からわずか6年で全滅。代わりに「指定席券売機」を設置したが、前述のとおり、機械の扱いに慣れている人ならスムーズに発券できるが、そうでない人は敬遠。払戻や、乗車変更などは一部の機能だけ使えるが、対面発売のマルスに比べると限られているところが多い。それで、再び、対面発売の「みどりの窓口」再設置。
 コロコロと変えるより、初めからずっと対面発売でよいのでは・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜原駅

2015-10-05 00:00:57 | 2015中国山地の超ローカル旅

 やっと、終点、浜原駅。今の時刻は18時30分。(7月20日)今だったら、17時45分頃日没時刻なので、真っ暗かも。ちなみに東京は17時20分頃が日没。

 ワンマンカーなので、この切符で途中下車。運転士さんは「経由:芸備・三江・山陰」になっていることをさっと確認して、「ありがとうございます」。

 運転士さんのカバンだらけ。

 引継ぎの点呼。三次からの汽車は、折り返し、三次行になるので、運転士さんの交代。全区間浜田鉄道部なので、三次行の運転士さんは三次で泊まって、翌日浜田へ帰るスケジュールになっているかも知れない。

 浜原駅もかつては有人駅。出札窓口跡地に「浜原地区まちおこし協力隊事務所」。何もない超田舎の過疎地に移住してみたくなるような企画の提案とかしているようです。

 寂しすぎる、時刻表。江津方面は1日5本、三次は4本。1本でも乗り遅れてしまうと、あとが大変。

 駅前のポスト。はるばる大田市から1日1回取り集め。石見太田支店と書いてありますが、「支店」を廃止し、「郵便局」に改めたのは2012(平成24)年。あれから3年経つのにそのまま。

 開通記念碑。1975(昭和50)年に全線開通、今年で40年目になります。

 駅前1等地なのに、この風景。

 小さな木造駅舎。40年前の開通直後は大勢の人でごった返したに違いない。

 18時45分頃。


 夕陽に吸い込まれるような風景。


 本当に何もない田舎だというのに、鉄道は主要駅なので、浜原止まりを設定。まだまだ田舎の風景をお見せします。
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール