東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

平日休めるのはこれで最後かも

2017-03-13 21:22:29 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
 3月13日。去年の10月あたりに両親が来年3月、山口&小倉の旧友、小倉の兄弟たちに会いに旅でもしたいとリクエスト。3月の勤務表を見て、私も帰れるかどうかわからないので、とりあえず、両親だけANAの1番格安な旅割75で予約。1番安いので、変更やキャンセルは非常に高額な手数料も取られるので、よほどのことがない限り、できるだけ予定通りに。

 3月の勤務割り当てが出たのは2月の初めころ。13日 月曜日(定休日)14日 火曜日(祝日振替休)。15日も年休を入れれば、山口へは帰れるはずだけど、連休に年休をくっつけての休みは認めない考えのジィだから、無理。同僚も、忠犬ハチ公レベルに達していて、「年休を申請します」は皆無。そりゃ、365日年中無休で出勤してくるから年休を取りづらいという雰囲気をさせている。忠誠を誓います。年休無休で出勤しますってわけじゃない。14日は休みだけど、ジィみたいに何もすることがないからと出勤はね。(怒)私だったら、しっかり休みますよ。ヤツが休みの日に来ると私はムッとふてふされた顔をするので、恐れをなしたのか全く話しかけない。「おまえよ、休みなのに来るんじゃねー!」とオーラ出しまくりか??(笑)

 まず、両親をクルマで羽田空港までお見送り。2020年の東京オリンピックを控えているのか、手荷物を預けるのに対面ではなく、ぜーんぶ全自動に変わっているのにビックリ!!機械相手だと、ちゃんと目的地通りに運んでくれるのかねぇ??とためしに手続きをしてみたら、「恐れ入りますが、有人カウンターへお越しください」えーっ!航空券の日付を間違えたんじゃ?と何度も確認するか、ちゃんと3月13日。
 ANAのバッジを付けた職員さんを捕まえ、有人カウンターってどちらへ?と聞くと、高齢者の方、障がい者の方、子どもの1人旅をお手伝いするアシスタント窓口へ案内されました。たぶん、機械にQRコードをタッチしたとたん、搭乗者は高齢者なので、機械をうまく使いこなせるはずがないとそう判断したのか!?なんでもかんでも航空券発売に機械がずらり、手荷物預かりも機械。機械相手だとちょっぴり不安なので、人間のぬくもりがする窓口が欲しいと思うはずなのに、今の時代に象徴しているかように、なんでも機械、機械、機械・・・・。はぁ・・・・。
 アシスタントのお姉さんに両親のことをよろしくお願いします。到着地の手荷物を受け取るの忘れて出口、ということもありえそうなので、到着地で手荷物受け取りの場所までご案内をお願いしますと依頼。「かしこまりました」と手元にメモ。「ありがとう、よろしく頼みまっせ!」

 その後、羽田空港から浜松町乗換え東日本会社線1250円区間を購入し、浜松町で山手線に乗換え。東京駅改札内の「みどりの窓口」は、仲良く隣り合うように「JR東日本」と「JR東海」。30年前のJR発足時。東京駅にJR東海とJR東日本の2人の駅長誕生。きっぷ売り場も、JR東海の新幹線に乗るなら東日本の窓口へ!!と熾烈なバトルが行われたみたいだけど、今は、新幹線の八重洲側はJR東海が陣取り、在来線の丸の内側はJR東日本。改札内は東海と東日本仲良くで決着したそうだな。

 東日本は私にとって当たり前すぎるなので、思わず、東海の窓口へ。自分にとっては1泊2日の小旅行のつもりなのに、変な経路ばっかり、これじゃ・・・本格的な旅行じゃないの!?まあ、自分の好きなものは、自分の好きな経路通りに乗って、東京に戻ればいい。
 改札内のJR東海窓口は若い女性さん。毎日のようにマルスをたたき、発券に関してはプロ級なので、変な経路を示したメモを見せても「変なところを回る、面倒なオタクだな!?」と顔をしかめるかと思ったが、涼しい顔でメモに示されたとおりにマルス操作。MR32型は次の候補が自動的に表示されるので、待たずに瞬時に発券。私の書いた経由がマルスで示された経由と全く同じになっているか確認。福知山線と書いたけど、「福知」で短縮。これで1泊2日?そりゃ、O字型切符でも新幹線が入るから、非常に速いですよ。(笑)

 朝、慌ただしく出かけたため、キジバトちゃまとシロハラちゃまファミリー(2月4日は1羽で来たのに、最近は毎日のように家族連れで飛来。3羽で来ているとのこと)への、餌やりを失念。おなかをすかして家の前で待っていたに違いない。私が帰ってきたら、たくさんあげるから待っていて!!

 JR西日本を狙っていたわけではないのに、偶然、西のW7系が来たときはニンマリ。故郷の山陰本線もJR西日本だからね・・・。

 晩御飯。山口県とつながっている同じ海の日本海側の刺身なので、山口で口にするものと全く同じ。太平洋の千葉も同じ海、日本海側と大平洋、そして、激流の黒潮ももまれながらの魚(八丈~青ヶ島)、それぞれの味が違う。たかがされどお刺身。同じニッポンでも獲れた場所により、微妙に違う。
 今日は疲れたので、この辺で。明日は一気に未乗区間を片付いて、東京へ。中国山地はほぼ完了。マルス券に示された経由欄は小浜線と出ている理由は、オバマ元大統領がトランプに引き継ぐときにテレビで「オバマ、オバマ・・・」とよく出ていたから、オバマ線を指名。(笑)っていうか、小浜線は未乗区間。海側のどんな景観を見せてくれるか!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日の船は大丈夫でしょう・・・

2017-03-13 21:02:43 | 2014~2022青ヶ島
 東京駅のホームにJR北海道のH5系とJR西日本のW7系が入線。北海道が西日本とコラボを組むのは、今はなき豪華なブルートレインのトワイライトエクスプレス以来。トワイライトはなくなってしまったけど、同一ホームで北海道と西日本の並び。トワイライトは大阪を12時に出て、日本海側を沿うように北上し、札幌には朝9時到着。先頭の機関車はそれぞれの旅客鉄道会社線の機関士さんが乗務。車掌さんは大阪車掌所が青森まで。青森なのにJR西日本の制服、ということはありましたが、今は越境乗務はなし。サンライズも以前までは西日本が東京まで。今は熱海で東海に交代、米原で西日本に交代。

 明日のお天気予報を確認。14日は低気圧が伊豆諸島に接近する予想が出ており、欠航になりそうだと思ったら、進むのが多少遅い。あおがしま丸が八丈島に戻ってくるまでは持ちこたえるかも知れないので、明日はきっと〇就航でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京駅弁

2017-03-13 11:50:15 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
浅草の老舗だというのに、味は普通。よく考えてみれば他社から東京に乗り入れる新幹線、向こうで積み込んだ駅弁、東京発からでも販売。
わざわざ東京駅弁にしなくても向こうの駅弁にした方がよかった!!(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから

2017-03-13 11:21:48 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
北海道の向かい側は西日本。同じホームで他社からのお客様。東京駅で北海道と西日本がつながった。(笑)
どちらに行くかは、後でアップします(^O^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから

2017-03-13 11:11:52 | 2017O型切符ー北陸・小浜線・福知山線
はやぶさ17号 新青森行き。JR北海道仕様。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の船

2017-03-13 07:38:10 | 2014~2022青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島発  5:00
 御蔵島発  6:05 
 八丈島着  8:50  
 八丈島発  9:30   
 青ヶ島着 12:30

 きれいに出そろいました!!明日以降は低気圧がこちらへ接近するので、船が出るかどうか微妙です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜の宿はJR九州ホテル

2017-03-13 00:37:25 | 2016九州
 今回の旅はあくまでも「JR九州」をこだわり、新大阪までの「さくら号」もJRマークが赤いN700系8000番台で運行するダイヤもリサーチし予約。7000番台は西日本、8000番台は九州。車内の設備や製造メーカーはどちらも同じだから、7000番台や8000番台の差はそんなにないはずだけど、色の違いまでこだわる超オタに分類!?
 JR九州にこだわるなら、ホテルも改札口直結のJR九州ホテルに予約。「九州復興割」で割引できたはずだけど、申込みが多少遅れてしまったのか、割引の枠はもう完売。仕方がなく通常予約。次の日も博多、これも同じグループのJR九州ホテル。JR系のホテルは駅に直結なので、列車から降りてすぐホテルの恩恵は大きい。


 あらら・・・鹿児島中央に熱転写のMV30が現存。宮崎の感熱タイプのMV50で予約した切符の引き換えをしなくても、ここですればよかったじゃん!!MV30は古いけれど、印字方式は熱転写リボンが使われているので、永久的に文字が消える心配はない。感熱タイプは10年以上経つと化学反応を起こし、印字された文字が薄れてしまう恐れあり。

 みどりの窓口に行って、翌日から使う乗車券のリクエスト。経由はかなり複雑だけど、私の書いたメモとおりに瞬時に発券!!マルスを操作したのは若い女性の方。日立製のMR32型だけど、鹿児島中央から博多まで九州新幹線、博多からの次の候補一覧。山陽新幹線/鹿児島本線 鹿児島本線を選択すると 次の候補。いくつかの選択肢から「笹栗」を選択。次々と自動的に次の候補一覧が出てくるので、私の書いたメモとおりに目に見えないほどの指さばきで発券。
 経路あぶり一覧:鹿児島線・小倉・新幹線は 手書きで記入せよと画面で指示が出ているので、赤いボールペンで印字しきれなかった部分を追加で記入。

 今のMR32/MR52 端末は変な経路でも自動的の次の候補一覧が出てくるので、それを選択するだけでも瞬時に運賃を計算。
 
 2、30年前のM型パタパタ式マルス(乗車駅と下車駅に緑色のピンを差して、大型の白黒ブラウン管モニターに緑色の文字で経路欄は手入力で電報略号)だと、このような変な経路をリクエストされると、シフス-シンカ-モシハカ-カコシ-ササク-コトウ-ヒタチ-ニツホ-カコシ-モシコラ-シンカ。1文字でも間違えると「経路誤り」。(ヒタチは日田彦山線の電報略号3文字)モシハカは旧門司鉄道管理局の「博多」、モシコラは「小倉」。

 磁化券定期券からスゴカ定期券への切り替えにともなう注意事項。

 スゴカと定期券の一体型は定期券の有効期限が過ぎたあとのご乗車はスゴカから差し引いてよろしいかの質問に「はい」と答えると有効期限が過ぎているのも気づかない恐れがあります。「いいえ」と答えると、定期券の期限切れに気付くこともでき、改札機はご利用できませんといった、わかりやすい説明。

 改札からすぐそこ。

 非常に便利な立地条件。案内された部屋は窓を見下ろすと、鹿児島中央駅プラットホーム。模型のようで可愛らしい電車や肥薩線から乗り入れるキハ47ディーセルカーなどが見える。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール