東京アイランド

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令和初の冷やし系は八丈島!

2019-05-26 16:24:01 | 麺類・パスタ
 5月26日。全国的に真夏を思わせるほどの猛暑でした。(北海道の佐呂間町では39度。JR北海道のキハ40やキハ54は寒冷地仕様のため、エアコン無し。室温37度の蒸し風呂状態で走行、道内の特急もレール温度上昇が見込まれるため、一部の列車に運休が出るほどの異常さ)
 ジローとふてにゃんは高齢のせいなのか、暑さの感じ方はかなり鈍っているようです。熱中症にならないようにまめに水分をとってくれれば私も安心しますが・・・。

 今日のランチは平成時代でも暑い日は「冷たい麺」を作っていましたが、令和に改元して最初の「冷やし系」は・・・・

 青ヶ島のお友達からいただいた、あしたばそうめん。賞味期限が今年の9月まで。
 素麺はとっても細い麺だけど、こちらの太さは博多らーめんの食感。一般の素麺より若干太め。

 下の麺が見えないほどサラダで埋め尽くし。「和風あしたばサラダ冷やし中華」。
 エビの尻尾まで全部食べられるはずなのに、ジローさんがシッポの部分だけこっそりと入れているのを目撃。「何してんですか!?」「尻尾を食べないと叱責を受けるからそれが恐ろしくて・・・」「はあ??そんなものポケットに入れたら余計に臭くなるんでしょ!?」キーッ!!尻尾まで高温で揚げているから、柔らかくなっているってば!!
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5月の北海道しかも道東エリアで39度!?

2019-05-26 14:28:39 | 日記・エッセイ・コラム
(2019年5月26日 ネットニュースより)

猛烈な暑さは衰え知らず 北海道39度台突入!

猛烈な暑さはまだまだ、続いています。北海道佐呂間町は13時20分に気温が39度0分を観測。通年でも経験したことがない猛烈な暑さとなっています。
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北海道 史上初 39度台突入!

猛烈な暑さはまだまだ、続いています。北海道佐呂間町で13時20分に気温が39度0分を観測。通年でも経験がない猛烈な暑さとなっています。
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炎天下では激しい運動厳禁!

各地で5月としては記録的な暑さとなっています。暑さに身体がまだ馴染んでいない時期ですので、気分が悪くなる前に水分補給を行い、外で作業中の方は、日陰で休憩をとるなど、熱中症に十分注意していただきたいと思います。
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天皇家のワンちゃん

2019-05-26 10:02:40 | 日記・エッセイ・コラム
 
新天皇ご一家の保護犬『ゆりちゃん』が可愛すぎると話題に

 今上天皇が皇太子時代、ご一家でワンちゃんを散歩する様子をテレビで見たとき、あのワンちゃんは血統書付きかと思っていましたが、実際は保護犬だったことを今知りました。
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新井駅でほくほく線に乗り換え

2019-05-26 00:00:00 | 2019冬_信越東北エリアの未乗区間消化の旅

 長野から上越妙高までは「しなの鉄道」、ここから直江津までは「えちごトキめき鉄道」。もとJRの701系をえちごトキめき鉄道に譲渡したのか、あちこち「JR」のロゴマークが・・・。


 2019(平成31)年1月の風景です。今だったら、新緑の風景かも・・・?

 外は非常に寒いけれど、車内はダウンジャケットを脱ぎたくなるほど暖かい。

 まもなく二本木駅。二本木駅の歴史を調べてみると1911(明治44)年5月開業。駅舎も、明治時代に建てられたものをそのまま現存。人間も、明治、大正、昭和、平成、令和と5つの元号を持つ長寿な方も、全国で推定2000名前後。(明治45年生まれの106歳以上の方)
 右の線路から駅ホームに入線。駅を出発すると、左の線路に入り、直江津方面へ向かいます。

 明治時代といえば、蒸気機関車全盛期。今の電車だったら、途中駅で勾配があってもハンドルを引けば動力が全体に伝わり、軽々と発車はできるが、蒸気機関車は勾配のさなか発車するのにさらにパワーを要するため厳しかった。牽引するのは先頭のみで後ろの客車は動力を持たない。石炭をくべて蒸気の力を最大にさせようと思っても危険。爆発する恐れがあるため、いったんスイッチバックする方法が取り入れられた。

 蒸気機関車の名残で今でも残るスイッチバック。

 左はさっき通ったばかりの線路。駅に停まって、逆方向なので、さっき通ったばかりの線路の向かいを走行中。

 途中の新井駅で下車。ほくほく線がえちごトキめき鉄道に乗り入れており、始発のほうが自分の好きな座席を選べる。
 
 電化されていない区間を走行するため、ディーゼルカー。


 越後湯沢まで2時間近く乗るのに、お手洗いは付いていなかった。えちごトキめき鉄道→JR→ほくほく線→JRの83キロも乗る長距離列車なのに、お手洗いがないとは!!車内では水分をあまり摂らず、お手洗いは事前に済ませたほうが安心です。
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